※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
産婦人科・小児科

日進市と名古屋市天白区で初診のクリニックを探しています。口コミを参考に、以下の3クリニックについて情報をお聞きしたいです。 ①先生や助産師の雰囲気、相談のしやすさ ②予約の取りやすさ、待ち時間 ③食事は個室かレストラン形式か ④コロナ禍での検診時の家族同行可否

日進市と名古屋市天白区あたりで、初診のクリニックを探しています。以下の3つに絞ったのですが、口コミも様々な意見があり、初めての妊娠でとても迷っています。
・平針北クリニック
・イルマーレレディースクリニック
・レディースクリニックアンジュ

この中で検診、出産を経験された方、参考にご意見お聞かせください。🙇‍♀️
①先生や助産師さん達の雰囲気、相談のしやすさ
②予約の取りやすさ、待ち時間
③ご飯は個室?レストラン形式?
④コロナ禍における検診時の家族の同行の可否

質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします!☺️

コメント

あおい

先日二人目を平針北で出産しました😊

①先生は二人いておじぃちゃんの方の先生は声が小さくモゴモゴしてて説明も少ないです。でも質問したらすごく丁寧に答えてくれます。
若い方の先生はおじぃちゃん先生に比べると聞かずとも丁寧に説明してくれます。また出産時はこの若い方の先生が担当してくださったのですが、会陰切開後の縫い方がうまかったのか一人目より産後のお股が圧倒的に痛くなかったです。(二人目は大きくて肛門の方まで裂けたんですが一人目より産後ほんとに痛みが少なく驚きました)助産師さんたちも親切で夜もしんどいときは預かってくれたりしてとても助かりました。

②予約は取りやすい方だと思います。待ち時間は毎回15分前後くらいでした。予約なしでいっても30分かからず診てもらえました。

③ご飯は部屋食でとても豪華です😍❤️

④立ち会いは全面NGで、緊急事態宣言がでてるときは面会もNG、そうじゃないときはPCR検査して陰性だった証明のある人だけ院内に入れます。なので入院してる側としては感染してる人が院内にいる可能性がとても低いので安心して過ごせました。

• きのこ

きのこ

ご出産おめでとうございます✨
    そしてご丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️

院長先生以外にも先生がいらっしゃるんですね!他サイトの口コミでもあまり見なかったので、初めて知りました。
    ちなみに、お部屋食だったということですが、他のママさん達との交流はありましたか?

また、もしまた機会があれば平針北でお世話になりたいと思いますか?☺️

質問ばかりですみません。

• 5月5日
  • あおい

あおい

他のママさんとの交流はコロナだからというのもあるのかもしれませんが一切なかったです!
    あと検診の時に有料で4Dエコーを見せてもらえるんですが、お願いしてなくてもタイミングよく映りそうなときはサービスで見せてくれて印刷してくれた点が嬉しかったです☺️

1人目は岩田病院で無痛、2人目は平針北で無痛だったんですが、もしも3人目となったら平針北を選ぶかなと思います🥺💓

• 5月5日
  • aina

aina

横入りですみません😭
    わたしも次は平針北クリニックでの出産を考えているのですが、体重管理については厳しいですか?
    また、先生の目の前で体重測ったりしますか?

• 5月5日
  • あおい

あおい

体重管理は緩い方だと思います!
    受付を済ませたあとに側にある体重計で体重をはかり紙に自分で書いて受付に提出するかたちです。冬で厚着の時はこっそり厚着分を引いたりしてました🤣🤣
    最終的にプラス13kgでしたがなにも言われませんでしたよ😄

• 5月5日
  • きのこ

きのこ

やっぱりコロナ禍だと通常と違ってなるべく接触避けようってことで交流なしというのも増えそうですよね😢
    4Dエコー気になってました!別日で予約しないといけないっていう口コミを見たのでそこも迷いどころでした、、サービスしてくれる時もあるんですね!

お2人とも無痛だったんですね!平針北の決め手は先生の腕ですかね?
    参考にさせていただきます🙇‍♀️✨

• 5月5日

イルマーレレディースクリニックで上の子を出産しました!
3、4年前ですしコロナ禍ではなかったので参考になるか分かりませんが💦

①先生は日によって機嫌が違う…という感じです😂優しく丁寧なときもあれば、ものすごく淡々とされることもあり…こちらから質問すれば答えてはくれます!
助産師さんは、厳しい人もいれば優しい人もいて、産後の入院中に少し厳しい人にあたって私泣いてました😂

②予約はとれますが、先生が1人しかいないのでお産が入ったりすると診察が中断して2時間くらい待つ事もありました

③ご飯は個室でとても豪華でした✨

④ごめんなさい、ここは不明です💦

私は初産がイルマーレでしたが、産後の助産師さん方がいまいち伝達が行き届いてなくて、こちらが聞いてないことも、言ったはずですよね?みたいな感じで言われたことあり、あまり良い気分はしませんでしたし、先生ともあまり合わないかなぁと思ったので2人目は違うところにしました💦
ですが院内はとても綺麗ですし、ご飯も豪華で、毎回エコーをDVDに入れてくれたり4Dも見れたりしたので、人当たりさえ気にしなければとても良い病院だと思います✨

• きのこ

きのこ

ご回答ありがとうございます!

先生の機嫌が日によって違うのはちょっと怖いですね💦
    助産師さん厳しいとわたしも乗り切れるかわかりません。。お辛いのにお疲れさまでした😢

伝達が行き届いてないっていうのは少し困りますね…でもホームページでご飯が豪華なのも見たので迷ってしまいます😂

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!✨

• 5月7日
とまと

初めまして✨
1人目をイルマーレ(4年程前)2人目をアンジュ(2ヶ月前)で出産しました😊

①イルマーレ
先生はサッパリ。
診察時間は短めでした。
でも質問すればきちんと答えてくれます。
助産師さんはバラつきがありました。皆さん優しくて良かったのですが横柄で怖い方もいたので誰に当たるかビクビクしながら過ごしてストレスに😅

アンジュ
先生は口下手。無愛想に見えるので勘違いされやすい笑
診察時には良さは分からなかったのですが出産してからは交流が増え、先生の熱い思いを理解できました。口下手すら可愛く思えます笑
助産師さんは全員神レベルで良いです。
サポートも手厚く、面白いし優しいし、的確なので言う事なし。
毎日の交流が楽しいです。
助産師さん同士も仲が良いのが伝わってきて素敵。

②イルマーレ
予約は取れますが待ち時間は長いです。
1時間以上は待っていたと思います。

アンジュ
予約システムがあり予約が近くなるとメールが届きます。
それでも2時間以上待つ事もあったので🤔
午後の診察は待ち時間30分以内だったのでオススメ。

③イルマーレ
自分の部屋で一人で食べる

アンジュ
厨房の隣にあるレストランで皆んなで食べる(コロナ中なのでソーシャルディスタンスあり。一つのテーブルに2人まで)
天才シェフがいます。
私は当初インスタの食事を見てアンジュに決めました🙏

④イルマーレ
今は不明

アンジュ
緊急事態宣言中だったので家族同行不可
(子供を託児に預けるのは可能)

総合的にアンジュほど良い産院は他にあるのかな?と思うほど最高でした👏

他の方も書かれていましたが、イルマーレは連絡事項が行き届いておらず、聞いていない事で怒られた事もありました。
(今だに根に持ってる笑)

アンジュは一つ一つ連絡も丁寧で都度教えてくれます。
イルマーレで怒られた事がトラウマでビクビクしてましたが、アンジュは一切不安要素もストレスもありませんでした。
アンジュの良さについて語り尽くしたい程です💓
退院時には3人目をアンジュで産みたい!と思いました✨

アンジュは他のママさん達との交流が多く、食事中(1時間)や3時間毎の授乳タイム(約30分〜1時間)で仲良くなれました🤗
面会はコロナの影響で家族や友人とも全く出来ませんでしたが、ママさん達や助産師さん達との交流が楽しかったです。
コロナがなければもっと交流が持てたと思います。
(イルマーレは交流なし)

一点だけ、アンジュの改善希望は内診台のカーテンがレースで透け透けな事です笑
これは皆さん思ってるはず!笑
アンジュに通ってる方はこの話題で盛り上がると思います笑
でも出産してからは全く気にならなくなりましたが😂

これから赤ちゃんの成長楽しみですね💓
大変な時期ですがお身体に気をつけてお過ごし下さい🙏

• きのこ

きのこ

ご回答ありがとうございます!

先生がサッパリしている産院は結構多いんですね。
    助産師さんは当日までどなたに当たるか分からないですよね…怖い人に当たったら乗り切れるか不安です😢
    アンジュはその点は心配なさそうですね✨

ご飯は他サイトの口コミでもどちらも豪華なのをたくさん見ました☺️
    イルマーレは他のママさん達との交流はないんですね〜、やはり交流があって方が気分転換にもなって良さそうですね!

内診台のカーテンは考えたことなかったです!産婦人科にかかるの初めてなので全然知らなかったですが、普通は見えないようになっているんですね😳
    もし行くならば覚悟して行きます(笑)

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

• 5月7日
  • とまと

とまと

とんでもないです!
    参考になれば嬉しいです💓

今までの産院ではサッパリ淡々としている先生が多かったです😊
    助産師さんは運ですね笑
    イルマーレの時も的確でハキハキしたベテランさんが対応してくれました🙏
    ただ入院してすぐ「誰も助けてあげられないからね!
    また朝来るから!」と4時間ほど全くの放置でした😂
    痛みが変わり我慢できなくなりナースコールで呼んでその後30分程で産まれました笑
    初産だったし、もっと時間がかかると思われてたんだと思います。。

コロナで面会もなかったので、皆んなでレストランでの食事や授乳タイムは気分転換になり楽しかったですよ✨
    イルマーレも美味しかったですがアンジュは別格です👀🍽

内診台のカーテンは本当に驚きましたが、逆に初めてで固定概念がないなら大丈夫かもしれませんね🤗

• 5月7日
  • きのこ

きのこ

やっぱり助産師さんは運ですか〜ドキドキですね😳
    4時間も放置されたらさすがに心折れそうですね、、お疲れさまでした(>_<)

まだコロナも長引きそうなので面会禁止は続きそうですよね、その点アンジュは交流があって良いですね✨

ありがとうございます!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

はじめまして☆

4月末にアンジュで第一子を出産しました♡⃜参考になれば…と思いコメントさせていただきます☺

①先生や助産師さん達の雰囲気、相談のしやすさ
→第一印象では院長先生はとっても無愛想です笑
少しして気づいたことは内診のあとお股パッカーンの状態ではなく、ちゃんと診察室に戻って顔を見て話を聞いて次いつ来てくださいって言ってくれます!
これはわたしの中では結構ポイント高かったです😂笑
淡々としてるのが苦手だったら平日午前なら女医さんを選ぶこともできるのでそれもいいと思います☺
女医さんの場合、順番がまだだとしても11時までに来院しなきゃいけないのはネックですが😭

助産師さんはとても優しくてハキハキしていてホントに女神です🗽
出産のときにLDRに入ってからはずっとそばについててくださり、腰をマッサージしてくれて励まし続けてくれました😢💓
授乳中に赤ちゃんがおっぱいをなかなか咥えてくれず心が折れたわたしに優しくて、、退院までにちゃんと授乳できるように指導してくださりました💓もちろん優しくです😭
退院後も黄疸が気になり電話したのですが、とても優しく話を聞いてくださり、とても親切にアドバイスくれました😭

②予約の取りやすさ、待ち時間
→予約はネットで予約します!5番以内になったらメールが来るのでそしたら向かってました☆
待ち時間は普段はそこまで待たないのですが、お産が入ると2時間とか待つことも…笑
わたしは他の妊婦さんが出産頑張ってるんだ〜頑張れ〜!って思いながら待ってたらそこまで苦じゃなかったです😌

③ご飯は個室?レストラン形式?
→レストラン形式でした🍴
シェフがこだわっているため毎食とっても美味しいご飯で、量も多いはずなのにぺろり😋💓
個人的にお昼と夜ご飯のときに置いてあるはちみつレモンとデトックスウォーターを自分で混ぜて作る、レモネードがめっちゃ美味しかったです🍋🍯
強いて言うならば、退院のときに体重が全然戻っていなくて泣きたくなりました←笑

④コロナ禍における検診時の家族の同行の可否
→残念ながら検診のときは本人と上の子しか入れません😭
上の子を預けたい方はありがたいまたいです💓
出産のときは緊急事態宣言が発令されてなかったため旦那の立ち会いはできましたよ👨🏻面会はNGですが😭
出産後も4時間ほど一緒にいれて赤ちゃんとも触れ合うことができました👶🏻🧡

余談ですが、わたしの1番のポイントは母子同室を強要しないところです!産後の体にムチをうち、夜中も赤ちゃんに泣かれて全然寝れないという話を聞いたことありますが、預けたいときに預けれて、部屋に連れていきたいときに連れていけるので無理しなくてすみました🥰

長くなりましたが、アンジュはおすすめです✨

どこの産院にしても出産頑張ってくださいね🥰
無事に元気な赤ちゃんを出産できること願っています😌💫

• きのこ

きのこ

丁寧なご回答ありがとうございます!

助産師さんが優しいのはとってもポイント高いですね!✨他の方の回答の中でもステキな助産師さん達ばっかりみたいなので安心です☺️

やっぱりご飯が豪華なのは楽しみのひとつですよね😍
    色々アドバイスいただいて、アンジュにしようと思ってるので今から楽しみです!

検診は本人のみなんですね。初めての妊娠で不安なので主人にも同行してもらいたかったのですが残念です💦
    コロナなので仕方ないですが…😭

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 5月12日