※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつに
子育て・グッズ

母乳が止まった経験がある方、同じような状況で母乳を復活させた方法を知りたいです。

生後1ヶ月以内で母乳が止まった方いますか?

元々母乳で育てたかったのですが
乳首の痛みやディーマー(不快性射乳反射)で
授乳中に苦しくなったり嫌な気分になる事があり
夜中だけミルクにしていたらミルクの方がぐっすり寝てくれることもあり 、日中だけ混合、夜はミルクにしていたら母乳の量がガクンと減ってしまいました。

今までしこりができるほど溜まっていた母乳も
柔らかくなって一切しこりも出来なくなりました。
授乳前に少し乳首マッサージすると
出てくるので出てきたら咥えさせてますが
出ないこともあります。

これはもう母乳諦めるべきでしょうか?
ミルクアップブレンドや炭水化物摂取も
心がけていますが一向に増えません。。

完ミに対して偏見などはありません。
ただ母乳がいきなり止まったことに不安を抱いてるので
同じ方いたらどう復活したか聞きたいです。

ミルク育児に否定的な方や
「私は半年間母乳出ましたよ!」など的外れなコメントはお控えください。

コメント

あこ

夜間授乳で母乳の量は増えるので、ミルクの合間に夜間授乳を増やせれたら量復活するかもしれません!

  • もつに

    もつに

    ありがとうございます💐
    もうほぼ出ず母乳作られてないかもですが頑張ってみます!!

    • 5月5日
COCORO

母乳外来でマッサージをお願いしてみるのはどーでしょうか?!

  • もつに

    もつに

    母乳外来は2回ほど行っていてこの間量が減っているとは言われました💦でも引き続き頑張ってみます!!

    • 5月5日
ゆったんママ

私は途中で出が悪くなってしまったので、お金かかりますが、母乳外来に行きました!
その後は生後2ヶ月までは混合で一応頑張りました😅
おやつにホットミルクと、お餅を食べるといいよ。と母乳外来の先生に言われたので、試したり、煮物、白米、温かい味噌汁
これだけあれば母乳は出るよ。とも言われました😅
私はストレスの方が強かったのでダメでしたが…😫
それと冷たい飲み物よりかは、常温or温かい飲み物の方がいいらしいです!

  • もつに

    もつに

    私も母乳外来に2回ほど行っているのですがワンオペでやってるのでストレスもあるかもしれません💦

    • 5月5日
ミミコロ

夜間に授乳すると増えるみたいです。
私もミルクアップブレンド飲みましたが効きませんでした。
私にはたんぽぽ茶があっていたみたいで、飲んでたら少しずつ増えていきました✨
友達はごぼう茶が効いたと言ってましたよ🎵私は味がダメでしたが(笑)

  • もつに

    もつに

    ミルクアップブレンド、効かないですよね💦
    たんぽぽ茶試してみます!!

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

よく吸わせないことには増えるものも増えないです。。。
夜間授乳はおっぱいでミルクは使わない。水分はこまめによく飲む。ご飯(白米)はたくさん食べる、あまりにも出ないならおもちを食べるといいですよ😊
私も不快性射乳反射が辛くて半日あげなかったら、乳腺炎になりでなくなってしまいました。
そこからなんとかご飯たくさん食べたり、水分は多くとる、夜間授乳は積極的に母乳をあげるようにしてたら戻りました。
体を暖めることも大事なので、白湯を飲まれるといいですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳には根菜類が特に良いみたいなので、筑前煮など良いですよ🌼

    • 5月4日