※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費を節約して余った分が差し引かれ、支出を毎度聞かれるのは経済的DVとモラハラの一つですか?

経済的DV、モラハラについて。
当方は主婦です。
毎月決まった額の生活費を払うって決めてたのに
こちらが食費節約して余ったら差し引かれた分を
繰り越されて渡されるのは経済的DVといえるのでしょうか??
また支出はいくらだったのかを毎度聞かれるのは
モラハラの一つですか?

例えば毎月10万渡す取り決めをして
その月は2万余った。(消費はいくらか聞かれる)
翌月は8万渡される。
(そのうちローン5万なので残り3万で食費のやりくりをしないといけない)実際食費は5万くらい使うので、
明らかに、やりくりが無理、、、。。。

コメント

みんてぃ

ローンなどは別で考えて渡してもらうように変えるとか話し合えないんですか?
明らかに無理な設定を頑なに変更拒否されて、ママがまともに生活できず、ご飯まともに食べられない、みたいなのが経済的DV・モラハラかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!話し合ってはいたのですが、勝手に繰り越すって制度に決められて、、それでも本人の中では10万渡してるだろ、という認識なんです。実際それでやりくりできない場合は数万私の貯金から崩して生活だったんです。。
    請求すると機嫌が悪くなり、自分も毎月(家族のために?)決まった額を積立NISAしてたので、それ以上は無理と言われ、、。(なんだろう、うまく伝わらなかったんですよね、、)

別件で調停中なんですが、
    振り返れば生活費を決まった額渡してくれないという言い分は経済的DVとして主張できるのかなとも思ったんですよね。。🧐🧐🧐

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

支払い幾らか聞くのは普通だと思いますよ!
繰り越しのはその家庭によって違うのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜。
    支払いを聞かれるのは、普通ですか!ありがとうございます。他所様はどんな形なのか気になりました!

• 5月1日
ママま

我が家では私が一切を握ってるので逆に主人がカネの流れ知りません🙏
内容からしてシビアな生活だと思います。ハラスメントかどうかは分かりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うらやましいです!
    我が家でも、何度か私が
    お金の管理をするよ。と頼みましたが、私がやっても俺がやっても同じ(?)と言われ管理させてくれず、、、。
    とにかくケチなので、自分で管理したいのかなぁとも思いました。その方が、へそくりもできますしね、、、😅汗

• 5月1日
  • ママま

ママま

家計は女性が握った方が上手くいく、と人生の先輩がよく言ってますよ☺️

• 5月1日