※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産に向けて、いきみ逃しや陣痛の痛み軽減方法について教えてください。ソフロロジーの呼吸法や会陰マッサージ、正座での踵を肛門に当てる方法についての体験や感想をお聞きしたいです。

もうすぐ出産です!
皆さんオススメのいきみ逃し方法や、陣痛の痛みを軽減させる方法があれば教えてください🙇‍♀️
自分で調べて気になったのはソフロロジーの呼吸法と正座になって踵を肛門に当てていきみ逃しをする方法(有名なYouTube動画?)と会陰マッサージです😊
実際にこうして楽だった方法や、上記のもの試しての感想などあれば教えてほしいです✨

コメント

ママリ

一人目と二人目を2時間で出産してます☺️

会陰マッサージをしていたので、どちらも避けませんでした😌陣痛がきたら、座禅を組んで、ひたすらおへそを見ながら息をフーッと吐いてました☺️

後は、赤ちゃんもお母さんに会いたくて頑張っていると思う事ですかね👶🏻💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間…✨!!
    会陰マッサージされてると、やっぱり裂けにくいんですね☺️
    陣痛中は息を吐くのに集中したいと思います🥺!
    赤ちゃんのことを思うとホルモンが出て、痛みが和らぐって見たことあります❤️
    試してみたいと思います☺️

• 4月30日
suu

私はやり方が悪かったのか、正座で踵を肛門に当てるやり方は全然ダメでした💦よこになって助産師さんに肛門を押さえてもらうのが一番良かったです🥺!
あと頭が大きい子だったからか、臨月入ってから毎日会陰マッサージしてましたが肛門付近までガッツリ切られました😅笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人によって横になってる方が楽でしたって方もいますよね🥺!
    どっちが楽か、両方試してみようと思います✨
    でもプロにお尻押さえてもらえる安心感は大きそうです🥲
    頭の大きさ重要なんですね…😖!!
    今のところ小さめベビーなので、切れない事を祈りたいです😭❤️

• 4月30日
鹿子

2人とも、ソフロロジー式で出産しました✋
が、1人目は陣痛の痛さに驚きそれどころじゃなかったです🤣
1人目の反省を生かし、2人目はテニスボールを持参して挑みました!
肛門を押すと上手に行き見逃しできますが、1人目の時、自分の指も踵も、旦那のサポートでもうまくできなかったのですが、テニスボールは適度なサイズで良かったです🎾
うまくいきみ逃しできたので、呼吸もうまくできたと思います😊

また、分娩台でいきむ時に筋肉痛になったので、産後はマッサージにも使いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今回2人目なんですが、1人目は何も勉強せず何とかなると思って挑んでめちゃくちゃ反省しました😭笑
    なるほどです🎾!!
    踵や指がダメならテニスボールも試そうと思います☺️
    確かに、マッサージにも使えそうですね😳!
    想像しただけで気持ちよさそうです❤️

• 4月30日
コマさん

一人目の時は呼吸法など全く知らず、難産だったのもありますが本当に痛くて痛くて叫びまくってました。
二人目の時はソフロロジーをやってる産婦人科で産んだので、この呼吸法をやるだけでめちゃくちゃラクでしたね。
そのおかげで冷静でいられたので、陣痛中にお昼ご飯を完食して、分娩室に入る前まで余裕で友達とLINEしてました。
呼吸法だけでこんなに違うのかと驚きましたよ。
二人目の時は使いませんでしたが、一人目の時はテニスボールをお尻に当ててもらうとラクになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸法だけで本当に全然違うんですねー😳✨!
    1人目はご飯もシャワーも余裕なくて断って怒られました🥲笑
    案の定最後体力無くなってヘトヘトで…迷惑かけました😭
    今回は頑張ってソフロロジー式やってみようと思います☺️

• 4月30日
ままり

1人目は何も知らなくて地獄をみたので
2人目はYouTubeで勉強しました!笑
正座のままかかとを肛門に当てるのがいいって聞いたのでやりましたが
位置が合わなかったので
正座のままテニスボールをいい位置に持っていって踏みつけて、陣痛が来るたび恥骨を押して息をふーふーはいてたら8cmくらいまでは声も出さず耐えられましたよ😳

え!?こんなんで8cm開いているの!?ってくらいの痛みでした!

後お産を進めるのに、動き回るか、寝るか、自分に合う方を見つけてみると一気に進みます☺️

私は寝るほうが合ってたみたいで陣痛の合間に寝たら、一回遠のいた陣痛がすぐ戻ってきて2時間で2人目は産まれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も地獄をみたので、まさに今勉強中です😆!笑
    皆さん踵よりテニスボールが合ったんですね✨
    8センチまで声を出さず耐えられたなんて、凄いです🥺!!
    なるほどです♪
    私も色んな体勢など試してみたいと思います😊

• 4月30日
まろん

長女次女ともソフロロジーの産院で産み、今回もです。
もちろん痛かったけど、どちらの出産も叫ぶとかはなかったです。落ち着いて出産できたと思います😌😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まろんさんも、まもなくですねー😍!!
    叫ぶことなく出産だなんて、素晴らしいですね☺️✨
    私も今回は頑張りたいと思います♪

• 4月30日