※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅら
妊活

不妊治療について質問です。稽留流産後、ホルモンバランスが整わず不安。治療費が気になり、自己流で頑張るかクリニックへ行くか迷っています。治療費の目安を教えてください。

不妊治療について質問です。
昨年10月から妊娠を希望し5月に稽留流産になりました。
元々生理前数日間の不正出血があったり低温期が長かったり(周期30〜36日)、高温への移行に数日かかったり。自己診断で黄体機能不全かなと思っていました。
稽留流産後、ホルモンバランスが整うことを期待していましたが、術後3周期目の今も不正出血5日でまだ生理らしい出血になりません。
来月から妊活を再開するにあたって不妊治療に力を入れているクリニックで見てもらおうかなと思い出しました。

ただ治療費が気になり決意できずにいます。

不妊治療経験の方に質問です。
不妊治療スタートの諸々の検査、
その後の一月のお薬代と診察費(ホルモンバランスを整えつつタイミングと想定して。)

大体どのくらいになるか教えて下さい。

そんな余裕もないので、あと数ヶ月自己流で頑張ってみるか
すぐにクリニックに行くか考えたいと思います>_<

宜しくお願いします。

コメント

xxllxx

クリニックによって値段はバラバラですよ。
私の行っていたところはホームページに価格表が載っていました。

電話で「お薬代と診察費の目安をお伺いしたいのですが…。」と問い合わせるのが手っ取り早いですし、確実かと思います。

• ちゅら

ちゅら

ホームページに載っていないので、保険適用か否かだけでもわかればと思いまして。
    早速今日電話してみます!
    有難う御座いました。

• 9月2日
jack0925

不妊治療専門病院に通ってました。

スタート時の諸検査は
・ホルモンや抗精子抗体等の血液検査
・精液検査
・フーナーテスト
・子宮鏡検査
・卵管の通水検査
これで5~6万くらいでした。

私は黄体機能不全・高プロラクチン血症と診断され、まずはホルモンバランスを整えつつタイミングから始めました。

タイミング法の頃は
・生理3~5目に採血&エコー
・排卵前に採血&尿検査&エコーを1~2回
・排卵直前にhcg注射
・排卵後に採血&エコー
・高プロ治療用のカバサール処方
・黄体機能不全用のセロフェン処方

だいたい通院4回/月で1回の支払は4,000~5,000円でした。
なので月トータルだと20,000円ほどです。

通っていたのは料金が高いと言われてる病院でしたが、会社から徒歩で通えて、体外や顕微まで進むことも考え実績重視で選びました。

• ちゅら

ちゅら

とても詳しく有難うございます!
    私が知りたい範囲が詳しく分かり参考になりました。
    有難うございました。

• 9月2日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

こんばんは🌛

4年間不妊治療をしていました。

私はPCOSで周期は38〜43日位でした。

2年前、夫の仕事の都合で転院してからは、AIHにステップアップしたので、あまり参考にならないかもしれませんが、転院してから半年、AIH5回目で授かり、およそ20万弱かかりました。

なので月にすると、大体平均34,000円位です。

不妊治療初めの検査は、もう大分前の事なので金額は覚えてないです。すみません。

確か初診は、問診とエコー、尿検査に血液検査だけだったのでそんなにかからなかったと思います。

後日、卵管造影検査を受けました。

• ちゅら

ちゅら

初診はそんなにかからないということがわかるだけでも足を踏み入れやすくなりました!
    有難うございました。

• 9月2日

不妊治療と言っても、簡単に分けるとタイミングからスタートして、人工授精、体外受精とステップアップします。
その他、検査したり、お薬や注射などで妊娠しやすい体を作ったりなどもあると思います。
私の場合、結構すぐに体外受精にステップアップアップしましたが、正直その前までは大して費用かかりません。
人工授精で病院にもよるけど、2〜3万程度、うちは結構高い方だったので、ちょっと驚いたものの、後から考えればそれでもし妊娠できてたら安いもんだったな、と。
高くても月に5万もかかるかかからないかと思います。
ちなみに体外受精までしてしまうと、安い車なら新車で軽く買えるぐらいかかります。

まずはクリニックに行って、自分たちがどこまでするつもりか、いくらまでなら払えるか、など相談してみては?
個人的にはまずは検査だけでもしたほうが良いと思います。
検査の結果、自然妊娠(人工授精含む)はほぼ無理と診断される場合もあります。
その場合、いくら頑張っても時間の無駄ですし、どうするか話し合う良いきっかけになると思います。
時間の無駄と言うのは、年齢を重ねるごとに女性は妊娠しにくくなるので、何も知らずに自己流頑張って手遅れになるという意味です。

• ちゅら

ちゅら

すみません下にお返事書いてしまいました💦

• 9月2日
スター☆

おはようございます。
私も同じくなかなか授からないので、不妊治療クリニック行こうかと思います。
ずっと「次こそはっ!」っと完全に自己流でしてましたが、リセット来て排卵日を逆算してもタイミングあってたりするので、病院の力借りようっと思い、勇気を出して明日予約しました。
同じく治療費のこと気になりますが、今はそれより早く赤ちゃん欲しいっていう気持ちが上回ってます。
病院も勇気いりますが、一緒に頑張りましょう!

• ちゅら

ちゅら

まさに同じです!
    次こそはっ!とまだ自己流でしばらく頑張ろうかと思ってました。
    ぐでたまさんは今日行かれるんですね!
    私も勇気を出して今日電話予約してみます!
    一緒に頑張ろうのお言葉とても勇気付けられました>_<
    有難うございます!
    頑張りましょうね✨

• 9月2日
  • スター☆

スター☆

同じですね!
    私も今回は思い切って予約しました!
    病院は明日なんですがドキドキです♡
    同じタイミングでの病院でお話ししやすいです♡
    よかったらこれからも情報交換など仲良くしてください♡

• 9月2日
  • ちゅら

ちゅら

早速予約し、来週火曜日に予約取れました!
    初診はお話だけのようなのでちょっとガッカリですが。
    同じタイミングで嬉しいですね♡
    プロフィール読ませていただきましたが、結婚1年半で妊活歴1年なのでそこも同じで嬉しいです✨

• 9月2日
  • ちゅら

ちゅら

すみませんご結婚されて3年でしたね💦何を勘違いしたんだろうすみません>_<

• 9月2日
  • スター☆

スター☆

予約されたんですね♡
    まずは一歩踏み出した勇気本当にすごいです!
    ちなみに来週火曜日病院の日は生理終わってるかんじですか?
    私は病院のHPからWEB予約だったので、何するのか全く分からないんですが、生理中なので恐らく問診と血液検査かな?と思ってます。
    同じような妊活時期ですし、仲良くしてください♡

• 9月2日
  • ちゅら

ちゅら

お返事遅くなりすみません>_<
    実は生理前のいつもの不正出血と思っていたのですが1週間過ぎても不正出血のままで生理が始まらず、念のため検査薬をしたところ薄い陽性反応がでました。
    ですが体温も下がっていたし、排卵からの日数的にこの薄さは化学流産になりそうだなと思っていたら、案の定昨夜には陰性になってしまいました。
    なのに不正出血のままでまだ生理が始まらない状況です。
    なので明日予定してた不妊治療の初診は化学流産の確認と不正出血を見てもらう診察に変更になってしまいました(ノ_<)
    また流産となってしまい生理も始まらない整っていない体なので、先生にちゃんと診てもらい次の妊娠に向けて不妊治療頑張ります(^ ^)
    ぐでたまさんは初診どうでしたか??
    検査とかしてもらえましたか??

• 9月5日
  • スター☆

スター☆

おはようございます。
    そうだったんですね💦辛い中、コメントありがとうございます!
    私はまだ陽性すら見たことがないので、自分の体が妊娠できるのか不安です。
    初診は問診と血液検査をして、来週水曜日に超音波らしいです。
    病院の待合室にはたくさんの方がいて、私も頑張らないとって思いました!

ちゅらさんも無理せず、そして自分のこと責めないであげてくださいね!
    いつか一緒に出産・育児のところにコメント書けるように頑張りましょう♡

• 9月7日
ちゅら

流産になってしまいましたが一度妊娠は出来たのでどこかで自己流でも大丈夫かなという気持ちが不安ながらにありました。
ですが不安要素沢山なのでpuddingさんの仰る通り検査だけでも早目にすることにします!最後の手遅れに〜と言う言葉に背中押されました!
有難うございました。