※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳トラブルで悩んでいます。断乳した人や完母の経験を聞きたいです。

おっぱい出てるのに断乳した人いますか?

もうすぐ2ヶ月なる子を育ててるんですが
退院してから母乳過多で、乳腺炎一歩手前、白斑と
とにかくトラブルが多く
母乳外来もめちゃくちゃ通い詰めてます。

食事制限や痛み、授乳場所の確保、授乳しやすい服など、
考えることが多くて
何よりおっぱいの不調により振り回されるのが
かなりしんどいです。

不適切な言い方かもしれないですが
出ないならもう完ミにしようと思えそうなんですが
おっぱいは出てるし、吸ってくれるので
やめるというのも勇気がいります。

ミルクはミルクで消毒したりミルク代かかったりと
デメリットもあると思うのですが
私の現時点では完全に母乳の方がしんどいし
病院代、ケア用品などなどお金もかなりかかるし
デメリットが大きいです💦

ここまで手間とお金かけたし安定すると言われる
3か月までは頑張ってみようかなーって感じなんですが
そっからも安定しなかったらもうやめたいです💦

トラブル続きで断乳した人、
もしくは乗り越えて完母の人、
よかったらお話し聞かせてください🥺

コメント

舞

私は全くくわえてくれないのに
お乳だけカチカチで熱が出たり痛すぎて
眠れなかったりトラブル続きだったので
1ヶ月過ぎたら完ミにしました!😊
一人目だったらちょっと頑張ってたかもしれませんが二人目なのであっさり辞めました!
ママが楽にできるのが一番です☺️

• ママリ

ママリ

二人目さんだと上の子の事もあるし
    つきっきりってわけにもいかないですもんね💦
    ママが楽にできる🤱
    どっちがわたしに、とっていいのか
    よく考えてみます!

• 4月29日
きなぴ

私は3ヶ月あたりから貧血が原因で完ミに変えてます☺️
出産した次の日から貧血と診断され鉄剤を飲んで頑張って母乳を飲ませてましたがギブアップしました😭💦
どのくらい飲めてるか把握できる、旦那も喜んでミルクを飲ませてくれるのでその間時間ができる、どこでも飲ませられる、夜ぐっすり眠ってくれるなどメリットばかりで完ミにして良かったと思ってます👀✨

• ママリ

ママリ

夜しっかり寝てくれるのありがたいですね✨
    母乳だとしっかり寝てくれるのはいいけど寝過ぎるとおっぱいガチガチなるし結局起こして授乳の流れがすでにしんどいです💦

• 4月29日

1ヶ月過ぎて完ミにしました☺️
トラブル続きだったので💦

幸い、産院が母乳推奨!って感じではなかったので、完ミにしたいと言ったらすぐに母乳を止める薬をくれたので、それ飲んで母乳とめました!

• ママリ

ママリ

トラブル続きお疲れ様です🥺
    ちなみに完ミにして完母の人が羨ましくなったり後悔とかはないですか?🥺

• 4月29日

退会ユーザー

完ミにしてメリットしかないので、羨ましくなったり後悔も、まったくないですよ☺️
    お金はたしかにかかりますが、メリット考えたらそんなに気にならないです!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

3人いますが母乳もたくさん出てたのに
ストレスが多くてミルクにしましたよ😂
痛くてたまらなくて
乳腺炎になって、食事も気にしないといけない
母乳パッドとかも気にしないといけないで
ストレスしかなかったです(笑)
ミルクに変えたら楽ですよ〜!

• ママリ

ママリ

赤ちゃんのお世話に加えて
    おっぱいや食事のことも気を使わないといけないの
    ほんとストレスです😵
    母乳外来も行き過ぎてすでに
    万単位でケアに注ぎ込んでるし
    めちゃくちゃ高い母乳です笑

一人目で私自身が無駄に諦めたくないと
    思ってしまってて踏ん切りがつかないんですが
    辞めて後悔とか羨ましくなってしまったりとかはなかったですか?🥺

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高級母乳ですね🤣

全くないです!笑
    逆に3人目で渋ってしまってなかなかミルクにできなかったんですけど
    いざすると、なんで早くしなかったんだって思いました🤣
    母乳大変そーしか思いませんよ(笑)
    母乳は愛情みたいなこと言う人いますけど
    逆に母乳でしか愛情注げないの?って思いますし
    自分がストレスなく子育てするのが1番なので
    むしろミルクにしてよかったです😂

• 4月29日
ししまる

私は1人目トラブル多くて混合からの完ミにしましたが、とにかく哺乳瓶の消毒が手間で手間で…
洗って消毒してオムツ替えてあやしてーとかやってたら寝る時間ないし、ミルクお願いって旦那にお願いしたときに、哺乳瓶洗ってないと嫌な雰囲気になったり(笑)
だから完母が羨ましくて今2人目を母乳がんばってやってます💡
あと費用とかでも結構かかるので、自分で楽だな思う方が良いと思います!

ママさんが母乳しんどい!ならミルクで良いんです🥺
ちなみに薬剤消毒じゃなくて、レンジでチンの消毒をオススメします!!
すぐ消毒が終わるので👏
薬剤の浸けおきは待ってるのが面倒でした。。

• ママリ

ママリ

間違えてコメントの方で返してしまいました💦

• 4月29日
  • ししまる

ししまる

ですよね!文句言わないにしても、「はぁ~…(洗ってないのか…)」とか聞こえるともう最悪です😭

私は1人目の病院あんまり好きじゃなくて母乳外来もそんなお金かかるの?!って最初だけ受けて行かなかったです😢
    近くて信頼できる所なら私も通ったかもしれません😭

万単位はキツいですね💦
    助産師さんのYouTubeとかもよかったら参考になるので見て見てください💡もう見てたらごめんなさい😞

• 4月29日
ママリ

哺乳類洗ってなかった時の険悪な空気
わかります笑
レンチン消毒のですら
旦那氏、それくらいやっといてよ…笑
って内心めちゃくちゃ思ってました笑

ミルクお金かかるってよく聞くんですが
私なんかは今月数回母乳外来行ってて
ケア代ですでに万単位で注ぎ込んでるので
もはやミルクにした方が
安いんじゃないかとすら感じてます笑

けどこんだけ通い詰めたんだから
簡単には辞めたくない!との狭間です😭

はじめてのママリ🔰

私は詰まったりはなかったのですが、量が多かったのでお出かけする時困ってました。
2ヶ月半の時にお熱で入院になった時に痛すぎてしっかり搾乳してたら4日間直母しなかっただけでだいぶ量が落ち着いて差し乳っぽくなりましたよ🥰
ただ手でしっかり絞らないと出なかったのでめちゃくちゃ痣になりました😂

• ママリ

ママリ

入院大変でしたね🥲
    量が多いのほんと困りますよね💦
    私は母乳外来通い詰めてて
    今その方針にしたがってるので
    絞ったりはできないんですが
    早く落ち着いて欲しいです😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

母乳過多辛いですよね😢
乳腺炎にはならずすみましたが、あまり安定せずすぐガチガチになって、卒乳までしょっちゅう痛い思いしてました。

完母でしたが、生後1ヶ月で哺乳瓶拒否になってしまって、やむを得ずの完母です。ずっとやめたいと思いながら授乳していたので、トラブルを乗り越えてとはとても言えません😵
卒乳してくれたときは心からほっとしました。

自分には母乳育児合ってなかったなと痛感したので、もし2人目があれば早めに完ミにしたいと考えてます。もっと心身に余裕を持って赤ちゃんを育てたかったと後悔してます🥺

失敗談で申し訳ないのですが、もし良ければ参考になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、上の投稿を誤って消してしまいました💦新しくこちらに投稿しました。

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否はどうしようもないし
    大変でしたね🥲
    本当にお疲れ様です🥺

私も乳腺炎にはなってないんですが
    性格的にちょっとした
    不調も気になりやすく
    何もないときは苦痛じゃないんですが
    不調が出た時にガクッと心身共に落ちてしまってて💦

ちなみに卒乳まで食事制限とか
    いろいろケアなどしたりしてましたか?
    ミルク飲む期間って結構長いし
    いつまで我慢生活が続くのかによって
    やめようかどうしようか悩んでます😣

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!回答なのに愚痴っぽくなってしまいすみません💦

母乳過多の痛みでメンタルもやられますよね😵めちゃくちゃ分かります!

ケアは痛いときに手でしぼったり冷えピタや保冷剤で冷やしたりと、場当たり的に対処してました。
    体を温めすぎないのも試しましたが、風邪ひきそうでやめてしまいました。
    食事は辛いものを食べると張ってしまったのでやめてましたが、他は特に影響しなかったので制限しませんでした。

先が見えないと不安ですよね💦私の場合はいわゆる差し乳っぽい状態になかなかならず、11ヶ月ほどかけて少しずつって感じでした。
    ほぼ毎日冷やしてたのは産後1〜2ヶ月までだったと思います。その後は張る頻度や痛みは少しずつマシになりました!一日の授乳回数が減るタイミング(まとめて飲めるようになったり離乳食が進んだり)でガチガチになりやすく、何日か冷やしてるうちに落ち着くって感じでした。

• 4月30日
だんご

いま、3ヶ月後半に差し掛かっているママです。
わたしも全く同じです!
むしろ、わたしが書いた質問だっけと思ったぐらい状況が同じでびっくりしました笑。

わたしも母乳過多で乳腺細めで母乳トラブル多く、母乳外来には先生に笑われるぐらい通院…笑 月のケアも2万ぐらい越える事もありました。これは、もはや完ミの方が経済的と思えるぐらいです。ただ、ここまで、完母で来たので、早々に辞めるのも心苦しいし、乳腺炎、乳口炎になるたび、絶対今度こそ辞めようと思って過ごすのですが、息子の授乳の顔をみるとやめられないのが現状です。。そして、母乳トラブルが治るとその時の痛みや辛さをすぐに忘れてしまって辞められず…

ただ、旦那さんの転勤で土地勘もない場所への移動が決まり、不安は募る一方でした。

現在通院している、信頼できる母乳外来の先生に相談しました。
その先生は、辛かったり無理だったらいつでも薬だすから止める事できるよと明るくいってくれました。薬が嫌なら徐々に段階的に断乳するか。または離乳食始まってから断乳するか…いずれにしても自分次第だからね。と、、完母だけが全てじゃないんだと…それだけでも救われました。

やっと4ヶ月手前で母乳が安定??(というか前回の母乳外来以降、詰まることがなく落ち着いた日々を過ごしているだけで幸せ…笑😭♡)
したのか、さすがに6時間とかぶっとおしで寝てしまった時はパンパンに張って焦りましたが、詰まりそうな感じはないので、飲ませて残りはちょっとだけ手搾乳して様子をみています。
また、夜にミルクセーブを飲んで寝ると少し調子良いかも!!
いま、思うことはいつでも辞められると思って、自分の気が済むまで完母にして、次母乳トラブル起きたらきちんと母乳外来いって断乳しようかなと言うことです。
答えになってないかもしれないですが、いつでも辞めてやるぞ!!笑 と思いながらやると精神的に楽なのと、
母乳外来が全国にあるし何かトラブルが起きたらその都度対処していけばいいかなと楽観的になるのもいいと思います。また、食事制限とかも考えすぎると嫌になっちゃうので、最近はあまり神経質にならず、詰まりそうな物?食べたい時は母乳外来が次の日空いている時に食べるとか、ストレス溜めすぎないようにしています。何食べても詰まる時は詰まるし…笑。
完ミをやったことがないので、何とも言えないですが、お気持ちすごく分かるなと思って連絡しちゃいました!

辛いことも多い完母ですが
やめたい時はいつでも辞めよ〜と気楽にお互い頑張りましょう♡