※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

※厳しい言葉はちょっと控えて貰えると助かります💦建売物件の購入で悩ん…

※厳しい言葉はちょっと控えて貰えると助かります💦

建売物件の購入で悩んでます。
長文になります。
とあるメーカーの建売物件が他のメーカーと比べてレベルが高めで気に入ってます。
(デザイナーズ物件っぽい、ほっカラリ床採用、扉を高めにして部屋を広く見せる、家具付き、普通の建売より支柱?を多めに入れてるなどなど)
実家のかなり近くにそのメーカーの物件ができて購入したかったのですがすでに完売で、実家と同じ市に建つ予定です。
駅近、小中学校近い(10分程度)、治安も悪くない等かなり良い条件の土地に建ちます。
旦那がそのメーカーをすごーく気に入ってて購入したいと言ってるのですが金額がかなり高いです。

旦那の年収は530万。私は専業主婦です。
子どもは今は一人ですが将来的にもう一人と考えてます。
第二子が生まれてうまくいけば私はパート、小学生くらいになったら正社員になれたら良いなとざっくりですが考えてます。
車は一台。(田舎なので必須です)
物件は3500万です。(諸費用含めず。諸費用は親からの支援等で何とかなりそうです)
年収の6.6倍です💦
旦那はいける!と言うのですが私は厳しいと思ってて…
旦那の年収は試験に受からないと上がりません…
今年受けて不合格だったので来年また受ける予定ですが確実に上がるとは言えません。
旦那は来年か再来年には上がるよ〜とは言うのですが💦
年収が無事に上がるなら年収600万くらいにはなると言います。
それでも私が将来働くの前程の物件かと思います💦
旦那の年収が上がる、私が働く前程の物件購入はどうなのかと思いますが旦那は何とかなる!の一言です。

今の賃貸の家賃は7万5千円。物件購入して変動金利で35年ローンだと9万ほど。
(変動金利なのは色々検討して決めてるのでここには触れないで貰えると助かります)
毎月1万5千円支払いが増えるのはどうかなーとちょっと消極的になります💦
今現在家計は旦那に任せていて毎月2万は貯金。生活費等の残りは旦那口座に溜まっていってますが毎月ほぼ給料はプラマイゼロ、生活必需品を多く購入した月はマイナスになる時もあるそうです。
旦那は教育費は学資保険と奨学金で何とかなると言ってます。
(奨学金は可哀想!反対!と言うのはやめてください)
一応FPに相談してみたのですが将来的に保険や積み立てをうまく使えば4000万の物件買っても余裕の生活できます!と言われてしまって…(共働き前提のライフプランです)
旦那の年収的には2500万前後の物件がちょうど良いのですが
そうなると津波の危険がある、駅がかなり遠い上に地域柄が悪い、ハザードマップに被りまくる上に地域柄が悪い等一個以上欠点のある物件になってしまうので3500万出す方が良いのかなーとも思います。
ただみんなそういうデメリットも妥協して購入してるのかなとも思います💦
中古物件もなかなか売り出されない地域です。
(住んでる県自体が土地などの売り出しが少ないです)

ママリ見ると年収500万程度で3500万物件は厳しい!!無理!って意見が多くてすごく悩んでます。
どうしたら良いでしょうか…

コメント

ママリ

去年建売購入しました(*^^*)
同じように建売だけど、デザイナーズ物件ぽくて条件がすごく良くて😊
うちの旦那も年収550万くらいで、一応旦那の収入のみで生活してますよ!3800万のローンで月々98000円ですが、とりあえず生活できてます!わたしも不安でしたが、腹をくくりました😂将来的にわたしも働くので、きついのはそれまでの期間だねと旦那と話してます。
小さい子がいるから声や足音がうるさいし、アパートだと隣とか下の階に迷惑だっただろうなと思うと、家を購入できてうるさくしても気兼ねなくすごせるので良かったです!
今後のやり繰りなど、旦那さんとよく相談して決められるといいですね😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    おー!購入された方の意見ありがたいです😭
    子どもがいるとどうしても賃貸は不便なところ出てきますもんね💦
    この物件買う買わないに限らずお金のやりくり見直してみます!

• 4月30日
ママリ

今現在月2万円の貯金ができるかできないかで、子供がさらに増えるとなると、、、結構厳しいのかな😢
正社員になれたらといいますが、何か資格があればいいですが無資格だとそこまで簡単ではないと思っておいた方がいいと思いますし。

あと、今現在の貯金額にもよるかな。それなりにあるのなら頭金入れたりして月々を今くらいに抑えられるようにする。
あとは、子供をとりあえず一人で考えて、経済的な目処が立ったら二人目とか😣最悪諦める。

駅近の人気エリアなら土地の値段はそこまで下がらないので、最終手段としては売ればいいや的な考え方もありです!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、正社員になれたらとは思いますが私もあくまでそうなったら良いななので絶対働けるとは限らないよ!今後の状況ではパートすらできないかもよ!と旦那に話してるんですが聞く耳持たずで…💦
    私もこれから節約めっちゃ頑張って貯蓄と頭金くらい貯められてからの購入で良いとは思うんですが
    先に買うのと後に買うのと同じことでしょって言われてしまい…いや買った後で貯金できるとは限らないじゃんと…😣

• 4月30日
Min.再登録

うちも年収(主人のみ)約7倍とここでは有り得ない!無謀!と非難されるローンを組みましたが今のところやっていけてますよ(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

ただそれはうちの生活水準(地域)だからと思うので、学資保険は別にしているとはいえ今2万しか貯金出来ていないなら正直厳しいと思います߹ᯅ߹
固定資産税や修繕費も必要になってくるので...

なのでどうしても諦められないというのであれば今一度ご主人と支出の見直しを行い、削れる所は削る。それから改めて考えた方がいいと思います(◞‸◟ㆀ)
あと相談したFPさんは銀行や不動産関連の方ですか?
それとも全く関係のないFPさん?
それによっても結果は変わってくると思います✩.*˚

• ママリ

ママリ

7倍!すごいです!
    ママリでは皆さん4〜5倍程度に収めてますよね💦
    固定資産税や修繕費は住宅ローン控除で戻ってくる分で補えば良いやと旦那は考えてるっぽいんですがそううまくいかないですよね…
    貯金額もとりあえず2万と考えてるだけでしっかり節約をしたらそれ以上はできるんですよね…どの家買うにしてもそこはもうちょっと考えた方が良いですよね…
    FPはスーモ経由でマネードクターの方にお願いしましたが、相談が無料なのでそんなに厳し目な意見も貰えず
    4000万の物件大丈夫!大丈夫!みたいな人で私的にはちょっと…ですが旦那は乗せられてる状態です😭

• 4月30日
  • Min.再登録

Min.再登録

ローン控除分じゃ全然補えないですよ😭
    最大で40万円(50万円)とは言いますが、あくまで支払う税金から控除となるので実際は1%よりも少ない金額です(◞‸◟ㆀ)

もちろんその他の条件により金額は変わりますが、年収500万の場合3500万の物件で13年間で控除される金額は合計226万程(1年あたり17万ちょっと)と思っておいた方がいいです߹ᯅ߹
    なのでせいぜい減額中の固定資産税ぐらいにはなるか、ならないか程度です(。•́•̀。)💦

そのFPさんは家を売る側の人間なので借入自体無理なレベルでなければ大丈夫と言いますね😭
    なのでご主人に本気でこの家を買いたいと思うのであればまずは有料のFPに診断してもらった方がいいと思います♡⃛ೄ

お住まいの地域によっては4.5倍では絶対収まらない事もあると思うので一概に○倍だから無理とは考えずに、はすはすさん家みんなが笑顔で暮らせる家をみつけて下さい(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

やっぱり控除分じゃ補えないですよねー!笑
    私も満額はもらえないよとは言ってますが何とかなると思ってるのが旦那です💦

スーモから頼みましたがスーモとは全く別の会社でこちらから家を買えとか営業する事はないですとは言われましたが
    素人目から見て無謀だろ…って金額もいける!と言われて何だかなって気分です笑
    個人的には3500万はやはり高すぎると思うので少しずつ旦那に他の家をプレゼンしたいと思います😭

• 5月1日
 ママリ

現在貯金が月2万、家賃よりローンの支払いが1.5万多いのでは固定資産税も払ったら貯金できないですね😅
私だったらその収支では買わないです。
家を買うのは目的ではなくそこで生活するための手段だと思います。手段のために生活が苦しくなるのは本末転倒です。
早くに共働きになったり子どもを諦めたりしてまでどうしても欲しいのかどうか、よく話し合いをされるといいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

よく話し合ってみます!

• 4月30日
める

月々のローンのほかに固定資産税も年に1度来ますし、家の修繕費など諸々上乗せされますが

新しい設備で光熱費がすごく安くなる場合もありますし、スマホ代などの固定費の見直しでなんとかなるのでは…?と思いました!

ご夫婦で1度、現状の家計とその物件購入後の家計のシュミレーションすると色々見えてくるかもしれません😆

うちも立地や治安などの好条件、予算も若干オーバーで買いましたが後悔は全くありませんよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、今すごく光熱費が高いんですがオール電化、食洗機がある家なので光熱費は安くなるかなーとは思います😣
    ただその分で補えるかと言えば分からないからですね💦
    色々とシミュレーション必要ですね💦
    後悔がないって素晴らしいです✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね💦
現在の総貯蓄額にもよるかと思います💦
奨学金が可哀想!とは思いませんが、無理な住宅購入が理由で教育費が貯められず、将来奨学金返済となると少し話が違うかな、、、と思います💦
我が家は奨学金は念頭に入れずに教育費を貯めています。その為に住宅も身の丈に合うものを選択しました💦
将来我が子が結婚する相手が、そういう事情で奨学金を抱えている相手となると、親としては複雑な気持ちになるのが正直なところです😅

• ママリ

ママリ

私も旦那も奨学金は借りたことあるので、家庭によっての価値観の違いですね😅

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちも色々検討してて、建売でもデザインや性能が自分たちの中では基準以上だなと思うお家がいくつかありました!
予算超えるのがネックで結局うちは諦めちゃいました💦
お家はメンテナンスが必要になるので予算ギリギリのラインを狙うとメンテナンス費用が貯められないのでそこが不安でしたね😢
現在の支出がどれだけ節約出来る物なのかによっても変わってくるのかなと思います🤔
うちは車2台所有ですが1台は旦那の会社で買取してくれてガソリンや保険や税金も払ってくれてるのでお金がかかってない状態です。
今はいいですけどもし辞めた場合車の維持費が発生するので少し余裕を残さないとキツイのや、現在親戚宅を借りていて家賃が0の状態なので住宅ローン分丸々捻出しないといけないけれど貯金がほぼ出来ていないなど不安要素しかなくて諦めた部分がデカいです😓
はすはすさんのお宅の場合、ローンと家賃の差額がちょうど貯金分なので支払いは問題なく出来ても貯金が出来なくて不安になりそうですよね💦
固定費を見直す、消耗品などを現在よりグレード落としてでも安い物にしたり安い所で買うなどの節約でなんとか出来そうならイケるのかなと思いました🤔
私はハザードマップは重視したいので津波の危険があるなら妥協はしない方が良いと思います😭💦
地震はなんとかなったとしても津波は大きいのが来たら本当どうしようもないですもんね💦
年収や物件の価格的に無理とは思いませんが、多少生活の見直しは必要になってくるのかなぁと思いました🤔

• ママリ

ママリ

やはりデザインや性能が良いと金額が跳ね上がりますもんね💦
    私も将来的に最悪の場合こうなるかもしれないを念頭において家購入しようと言っても
    旦那は確実に起こる未来ではないからと楽天的なんですよね…
    高い物件買うにせよ安い物件買うにせよ贅沢している部分もあるので見直してみます👌
    私もバザードマップは一番重要視したいと思います!

• 5月1日
ゆう

ほかの皆様のおっしゃる通り、収入的に高いローンとは思いませんが、収支だけを見ると少しキツイかなと思います。
例えば学資保険、財形貯蓄、他の保険積み立て等を抜いて毎月二万の貯金であれば、積み立てを固定資産税や修繕積立金に充てられると思うので良いと思います。
それらがなく、毎月二万の貯金であれば、ローンの支払い額と同じくらいなので、支出の見直しが必要かなと
固定費を下げられるようであれば、決して無理な額!とは言えないと思いますよ。

ただ、みなさん将来的にお子さんが小学生になったら正社員に!とおっしゃるんですけど、正直保育園いれてるときのが働き易いと思いますよ
小学校って朝遅くて帰りは早いです
もちろん学童とかありますけどね。
それでも、子どもが一人で鍵をかけて家を出れるようになるのは早くても小学校高学年、若しくは中学生になる頃です。
我が家は共働きで保育園に入れてますが、朝は早くから預けられて、帰りも遅くまで預かってもらえます。
小学校に上がったらそうもいかなくなるので、今以上に職場の色々な制度にお世話になることになります。
なので、お子さんが小学生になったらとか考えず、少しでも若いうちに福利厚生の制度のしっかり会社の社員を目指して、二人目でも育休取って給付金もらうのが良いのかなと。
夫婦でローンを返して行くことを考えたら、もう少し余裕のある生活が出来るのではないかなぁと思いました。

• ママリ

ママリ

まだ積み立て等はしてなく今からやろうかなってところなんですよね💦
    保険を見直したら削れそうなところがあるのでそこを削って積み立て等に運用すれば何とかって感じです😣
    なかなか時間がなくてできなかった部分もありますが少しずつやっていきます!

保育園の方が働きやすいんですね!それは無知でした💦
    小学校入学までに正社員探してみます!
    夫婦共に正社員なら少しは余裕出てきますもんね💦

• 5月1日
ゆう

収入的には決して高くないと思いますよ🤔ママリでは結構住宅ローンに関しては厳しい意見ありますが、住んでる場所によっては仕方ない場合の方が多い気がします😅
ただ収入の割に貯蓄額が少ない気がするので見直しは必要かと思います!☺️
あと私も上の方と同じ意見で個人的には子供の年齢が上がるにつれて働きにくくなるかなーって思ってます😣なので今のうちに正社員目指された方が確実かなって思います✨二人目希望されてるのであれば手当ももらえますしね☺️私は子供が小学生になったら仕事セーブするつもりなので未就学児の間に正社員でばりばり働きます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…ママリでは結構厳しい意見が多くて…
    3000万でも高い!とママリでは言われる年収だと思います笑

物件買う買わないに限らず毎月贅沢してる、節約考えてない、貯蓄額を適当に決めすぎと夫婦で話し合ってみたので
    まずは1万貯蓄額上げてみていけそうならまた増やしたりしてみます😊
    てっきり小学生の方が働きやすいと思ってたので、できるだけ今から働くように仕事探してみます!

• 5月1日