※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
その他の疑問

ロタワクチン接種後の吐き戻し処理について教えてください。ロタワクチ…

いつもお世話になってます。
ロタワクチン接種後の吐き戻し処理について教えてください。

ロタワクチン接種後3日目です。
今日、ミルクの途中でちょい多めの吐き戻しをしました。
病院では、(1週間程度は菌が体内にいるから吐き戻しで汚れたものは漂白等で消毒してね。)と言われたのですが…。
実際のところはどの程度気をつけるべきなのでしょうか?

吐き戻しは時間が経ってからではなく、飲んですぐ出てきたものです。体調が悪いとかワクチンのせいで吐いたわけでは無いと思います。
ウンチの処理に気をつけるのは理解できるのですが、ウイルスも胃の中にいたりするのでしょうか?

頂いた冊子には、便から感染する率は低い・念のため手洗いはしましょう。と書かれていますが、一方で吐き戻しの処理は漂白等で除菌してから洗うようにと書いていたり…。
手洗い程度で済むなら普通の洗濯で良いのでは?
吐き戻したミルクが体に付着した場合は拭き取りだけでいいのか?
アルコール除菌だけで効果はあるのか?
など、少し戸惑っています。

吐き戻したものから親に感染することはあるのでしょうか?自分に感染すると怖いな…と不安です。

(汚れたものはとりあえず洗濯機の中に入れて次の日に洗おうと思います。)

皆さんの経験やご意見をお聞かせください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

あっち.UT

今日、予防接種してきました!
ロタワクチンもしてきましたが、接種後30分は授乳しないようにね〜って言われただけで、漂白とかはなにも言われなかったです😂

• ai

ai

コメントありがとうございます🙇‍♀️

小さな冊子みたいなのも貰わなかったですか?
    友達も気にしなくて良いと言われたらしくて…やっぱり病院で方針や伝え方違かったりするんですね💦

• 4月28日
  • あっち.UT

あっち.UT

副反応とかが載ってる冊子ですか?

ロタワクチンを飲んでるときも、くちからたらーんと垂れてたけど、看護師さんも先生も「ゴクゴクしてね〜」って言いながらティッシュで拭くだけでしたよ😊

• 4月28日
  • ai

ai

多分、それだと思います🤔

そうなんですね…病院で言うこと違うと戸惑っちゃいますよね😅笑

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

初めて聞きました💦
ロタ予防接種の時そのような事は特に何も言われませんでした😨

• ai

ai

そうなんですね👀
    心配だったら…って言う意味もあったんでしょうかね?
    とりあえずそこまで神経質にならなくてよさそうなのでホッとしました😅

• 4月29日
なお

今日ロタ2回目でした!

長男、次男の時とは違う病院で三男は接種しましたが、オムツ替えの時、ウンチしたら手洗いはしっかりしてね!と言われただけで、吐き戻しの事は言われた事なかったです!違う病院での接種でしたが、ウンチの時の手洗いは3人とも言われました🙂

• ai

ai

3人とも言われなかったなら、心配いらなさそうですね😅
    マニュアル通りに説明したって事なのかな笑
    ウンチ後の手洗いはしっかりします!笑

• 4月29日