※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーちゃん
ココロ・悩み

子ども2人いて貯金したいが、旦那の車購入にお金がかかり、貯金が減っている。車の保険も高く、お金のことで悩んでいる。

子ども2人います。
まだ1歳と3歳なんですが、これからお金かかるので貯金したいんですが、今では貯金を崩しながら生活してる為貯金がなくなってる状態です。
旦那の車への金使いが気にいりません。
前は軽と普通車だったんですが、旦那がどうしてもほしい。小さい頃からこの車に乗るのが夢だったとかで普通車を友人から買い取りました。2ドアで、子ども乗せるのにも一苦労です。
私は駄目と言いましたが、勝手に友人と話し合い買ってました。
その買うお金も貯金からは払えなかったので児童手当の貯金から出すしかありませんでした。
軽はまだまだ乗れたのに、なぜ普通車にしたいのか意味が分かりません。
別に子どもが大きくなって、お金がかからなくなってから買えば良いと思うんですが、私の考え心が狭いですかね。

車両保険も、私が乗ってる普通車の倍以上です。
よく事故る車らしくて保険が高いらしいです。

その車を買ってお金がどんどんなくなってるような気がします。
修理もしたからだと思いますが、もう嫌になってきました。

もう、お金の事考えたら悩みが絶えません。

毎月通帳見ながら、この先貯金がなくなったらどうしようかと悩んでます。

貯金なくても生活していけるか不安です。

コメント

HKR

子どもの頃からの夢なのはわかったけどなぜ今⁈って感じですね(・_・;

家族がいるのに相談も無しに勝手に買ってしまうのはおかしいです。1歳と3歳これからどんどんお金かかりますよね…

男の人が車が趣味でお金をかけるのは全然いいと思いますが、せめて身の丈に合った車にしてほしいですよね>_<車に関しては自分のお小遣いから出してもらうようにするとかしないとやっていけないですよね💧

うちも同じく旦那が車にお金をつぎ込んでいました。ドリフトをしているので、ぶつけたり壊れたりは当たり前の車なので、壊れたら10万〜、タイヤは毎回新品を揃えて3万程度。とてもお金がついていけませんでした。保険は安かったのですが、税金が5万で、本当毎年毎年不安で仕方ないです。

自営業なので、貯金もカツカツでできず、本当毎月の支払いに追われています。

今はこどものために、ドリフトをお休みしてもらうように家族会議をして、同意してくれたので、修理費やタイヤ代がなくなった分、税金は仕方ないかな!と思っています。

その分少しでもお金が余ると、貯金用口座に入れるようにしています。1000円でも5000円でも貯金するようにしています(^^)まだまだカツカツですが(笑)貯金を癖にするようにしています。

主様も、なるべく旦那さんと今後について話合ってみたほうがいいと思いますよ!

支払いにいくらかかっているのか、書類や引き落としの証明書や通帳を見せて、分からせてあげたほうがいいかもしれません。

もしかしたら、趣味だから仕方ないとか言われるかもしれませんが、お金の使い方について話合ってみたほうがいいと思います。車に関しては高額になったり、資産になるのでなるべく気に入らないことや、気になることは話した方がいいですよ!お金の問題は、その家計でないと解決出来ないものですから。もし相談できるなら、義両親に話のも手ですよ!

みし

え…
ご主人、あり得ませんね…(°_°)

私達夫婦は買いたい物は相談してから購入します。ジュースなどは抜きでf^_^;)
お互いの了承を得ないと2000円より高いものは購入しません!笑

毎夜毎夜、夫は欲しい物を私にねだりますが、私はなかなかイイよと言わず、夫はアピールを頑張っていますf^_^;)笑

正直に言うと、貯金無いと不安で私は生活していけません(T_T)
多少は貯金を切り崩すこともあるかと思いますが、子供の貯金に手を出すのは終わりだと思ってます。
ご主人やtom195さんに何かあった時に、最低300万くらいないと1年間生活できません。

ご主人を何とか説得してみてください。
車が無いだけで、年間40万以上の節約になるとネットニュースの記事にありました!
傷が深くなる前に、頑張ってみてください(>_<)

とーちゃん

コメントありがとうございます!
それなんですよ。本当なぜ今⁈って感じで、買った今でもモヤモヤしてます(´・_・`)
旦那の今の車はミッションで私は乗れず、しょうがないですがカツカツなので
もう車1台売ってしまおうかと思うぐらい悩んでます。

今夜辺り真剣に話し合おうと思います>_<

とーちゃん

有り得ませんよね…>_<

私達も一応買う際は相談し合うんですけど、私が駄目と言っても旦那は買って、私が買いたい時は旦那が駄目と言い私は諦める感じです(´・_・`)
何か逆らえないとゆーか怖いとゆーかそんな感じです。

今日旦那が帰ってきたら通帳と残金、支払いなど見せて、車をどうにかできないか聞いてみます>_<

コメントありがとうございました☆

とーちゃん

まさに、ドリフト車なんです。ドリフトした事もないくせに買ってしようと思ってるみたいで…。友人がドリフト?走り屋?してるので…>_<
さすがに、サーキットで走るのは駄目と行ってますが、ハイオクで古い車なので修理が定期的に必要で…なんの為に乗ってるのか分かりません。
私は車の事に関して無知なので、こう思うだけかもしれませんが(ノ_<)

保険安かったんですか!羨ましいです(´・_・`)

問題は税金ですよね。普通車2台分払うと思うと今からでもお金払えるか不安です。
子どもの貯金使った事に関して、別に悪気がない感じで…。
家族持ってる自覚がないのかもしれません>_<
3人目もできたばかりで、お金がもっと必要になるのでお金の事でストレス溜まってきてます(´・_・`)

今マイナスですが、どびーちんさんみたいに、1000円でも貯金する癖をつけるように心掛けます!

今日仕事から帰ってきたら通帳を見せ、支払い、残高を見せて車の事について話し合いたいと思います!

コメントありがとうございました!(ノ_<)☆

ドリ車だったんですね!

うちの旦那は元々ドリフト歴が5年なので、結婚前から色々作り込んだ車なので、愛着がありすぎて手放せないのです(T_T)

友人たちがやってるとやりたくなるんですかね?

うちはサーキットより街道レーサーなので、山とかその辺で遊び狂ってましたよ!

あたしも無知なのでわからないことだらけですけど、よく話合ってみるとわかり合える部分もありますよ!

ドリフトが趣味なのは痛いことです。
でもそれを完全に取り去るのは難しいことですから、何かを我慢してもらって、その分ドリフトするとか!月一なら許すけど、毎週毎週は無理!とか何か条件をつけたり、あとは旦那さん自身にドリフト用のお金を貯めてやってね!とかですね!

うちはドリフト用に自分で500円玉貯金させてます!あとはお金貯まるまで我慢!とかですね!

今の家計の話をしたので、旦那もよく分かってくれたので、そのようにしました。それまでは、直さないと嫌!走れないの無理!となってました(T_T)

保険は長年契約してるので、その影響で安いのです!あと保険高いのは、もしかしたら旦那さんが買った車の査定が高いのでは?事故が多い車とかスポーツカーは特に金額あがりますよ!
うちはスポーツカーではないセダンで、後ろのシート外して二人乗りにしてしまったので、普通のセダンより金額安いみたいです。

税金は毎年なので、もし一括で払えないようなら、分割もできますよ!それでも難しいようなら、旦那さんに諦めてもらうか、車無くす方向にしないと。税金払えないときは借金してでも払わないといけないので。

男の人は貯金はあると思うと使ってしまうので、そういう気持ちないのでしょうね。まず、貯金額は言ったらだめですよ!お金あるもんだと思って車買ったんだと思いますよ!

うちも毎月ストレスですが、旦那が少しでも理解してくれたことに感謝なので、とりあえず少しずつでも貯金目指してます!

あまり押し付けもよくないので、適度に話合ってみてくださいね!

とーちゃん

返事遅くなりました!
ごめんなさい!(´・_・`)

なんか、友人達の影響もあるし元々車大好きな人なので(ノ_<)

山とかの方がお金かからないので良いですね!

その日に話し合って、タバコを少なくする事と平日はビールを飲まないようにしました!
あとは、車の事に関しては好きな事したら軽にするらしいのでそれまで我慢してみようと思います!(ノ_<)
なるべく、修理するような事をしないようにする事を約束しました!
これで良いのか分からないですが、税金も分割にできるようなので1年ぐらいは待ってみようと思います^_^

色々とありがとうございました*\(^o^)/*♡