※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
boco
妊娠・出産

浅野産婦人科での出産に備え、入院時の持ち物について質問です。足りるものや必要なものは何でしょうか?暑い時期の出産に備えるアイテムも教えてください。

『入院時の持ち物について』
浅野産婦人科(尾張旭市)で出産された方、入院時の持ち物について教えてください。

最初の説明の時に入院時の持ち物についての用紙はいただいたのですが、持ち物が少なすぎて何を用意していいか分からなくなっています💦
病院からの購入&リース品だけで入院中は足りるのでしょうか?

①授乳ブラや産褥ショーツ、パジャマやタオル、母乳パッドは追加で用意しましたか?

②授乳クッションやドーナツクッションは?

③ペットボトルのストロー、充電器、延長コード、洗面グッズ、メイクポーチ、退院時の親子の服は用意しないといけないかな〜と思っていますが、他にもあったほうがいいものはありますか?

7月に出産予定なので、時期的にも暑いかなー?と思っていますが、春〜夏の出産であったほうがいいものなど、あれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙏

コメント

おにぎり

前にも産院選びで質問された方ですか?違ってたらごめんなさい!😂

①授乳ブラ2枚、産褥ショーツ2枚は購入品に入ってます✨毎日洗濯に出して、その日の内に返ってきます!持参した物は洗ってくれないみたいです。
 パジャマ、タオルは入院日数分の用意があるので足りました。
 母乳パッドは追加で用意して持って行きました。

②授乳クッションは貸してくれます!ドーナツクッションは部屋に置いてありました!

③ペットボトルストローはお産の時に使用する予定で持ち込みました!
充電器は無いので必ず持参してください✨部屋によってはコンセント位置が違うかもなので延長コード持っていくのをお勧めします!
洗面グッズは、歯磨きセットとコップは用意があります!
洗顔やメイク用品などアメニティはないので持っていって下さい🌈
退院時の服は、自分は下は入院時のもので上の服だけ持っていきました!
赤ちゃんの服も退院時に着るので持っていって下さい!ベビードレス着させて退院希望なら持参すると着させてくれますよ✨

• boco

boco

コメントありがとうございます😊
    そうです!以前、産院選びでもお世話になった者で、浅野さんで産むことにしました✨

パジャマ、タオル、クッションが必要ないなら意外と荷物が少なくて済みそうですね!

コロナで面会がないので、足りなかった時に旦那に荷物を頼みにくいな〜と思い、多めに用意しようと思うくらいでしたが、安心しました。

ありがとうございます❣️

• 4月28日
  • おにぎり

おにぎり

おはようございます😊
    わー😍✨浅野産婦人科にしたんですね〜❣️

私の体験談の追記です⭐️
    ・お産パッドは追加で用意した方が良いかな〜?と思います‼️会陰切開と悪露も多かったのでこまめにトイレ入ってたのですが、1人目の時も足りなかったので持っていきました✨

・ペットボトルストローは使える飲料ボトルを確認した方がいいです!当たり前ですが!😂
    ストロー100均で買ってサントリー天然水を持ち込んだら見事にハマらなくて…お産中に飲めませんでした😱笑

・入院中の飲料は自分で用意してました⭐️お水は500mlサイズを4本持ち込んだけど全然足りなくて、
    家族に届けて貰おうかと思ったけど階段下の自販機に買いに行ってました〜🥺
    荷物になりますが、2Lサイズと持参されるのも良いかもです!🎵

・お産中に汗すごくて、産後すぐにはシャワー使えないので、汗拭きシートとか持ってくと良いかもです❣️

・タオルいらないと伝えましたが、お産中汗かくので持参するといいかもです✨
    汗をかくこと知ってたので自分の家から持っていったフェイスタオルが…普段使用してる洗剤、柔軟剤の香りでとても落ち着きました😂
    コロナで立会い不可だったので、お産中めっちゃ心強かったです😂笑

• 4月29日
  • boco

boco

ご丁寧にありがとうございます😊💕

お産パッドですね!
    まだ用意してないので、早速準備します✨

サントリーの天然水、私もいつも飲んでいるんですが、あれにハマるキャップってあるんですかねー💦…水の種類変えなきゃですかね😨

飲料は多めに持ち込みですね!!普段からすごく水分を摂るほうなので、荷物が重たくなりそうです🤣笑

7月出産なので制汗シートは必須ですね!考えてなかったです💦ありがとうございます❣️

お産中の汗すごそうですよね…家の匂いのタオル持っていきます✨

ちなみに、お産の時のいきみ逃しにテニスボールって言いますが、立ち会いがない出産では何か対策されましたか?

• 4月29日
  • おにぎり

おにぎり

お返事遅くなりました!😂

お産パッドはドラッグストアで売ってるdacco(ダッコ)のメーカーのMサイズ購入しました👍🏻
    お友達は生理用品の夜用サイズを持参したって話もあります!
    ちなみに、お産セットもdaccoのメーカーでした😊

セリアで買った白と黒2色あるストローキャップはサントリー天然水ダメでしたよ〜😂💦

荷物多くても、看護婦さんが部屋まで運んでくれるので大丈夫ですよ🎵
    結構、みなさん大荷物です❣️
    私はキャリーケースと大きめのバッグに荷物詰め込みました!👜
    もし急なお産の場合はすぐに陣痛室または分娩室の案内になるので陣痛セットみたいな手持ちのバッグは用意した方が良いです❣️

立会い不可の出産対策は何もしなかったです🤣💨💨💨
    とにかく家の香りタオルで顔に当てがって無事に産まれてくること願ってました😇😇😇

• 4月29日
  • boco

boco

お産パッド、病院のものと同じだと安心ですね✨
    早速探してきます!

ストローも使えそうなのを探しておかないと、ですね💦

荷物もキャリーケースに詰めてしまえば、ペットボトルが多くても大丈夫そうですね❗️遠慮なく持ち込めそうです🤣笑

荷物の用意の仕方までご丁寧にありがとうございます😊

立ち会い不可だとテニスボールなんて使えないな〜と思っていましたが、やっぱりただただ耐えるしかなさそうですね😭💦

• 4月29日
  • おにぎり

おにぎり

荷物多くて自分でもビックリしました!😂コロナで気軽に面会出来ないとなると何でも詰め込んで行きました👍🏻✨✨
    退院前に産院からお土産貰えるので、荷物さらに増えますよ😇😇笑

あと、お菓子!って物じゃないですがカロリーメイトとかゼリーとか少し持ち込みました‼️
    3食しっかり+おやつ出るのに口寂しくて食べてました…😂😂笑笑

陣痛中は、看護師さんが背中さすってくれたり声かけしてくれたり心強かったです❣️
    出産はツラくて大変ですが、お産の大変さも赤ちゃんに経験させて貰えた!✨って感謝してみたり😌陣痛ピーク時は赤ちゃんも頑張ってるよね!外の世界はこわくないよ〜!楽しいよ〜!ってお腹自分でさすって声かけしてました🥰🌈

• 4月30日
  • boco

boco

面会が難しいとなると荷物増えますよね💦昨日書き出してみたら意外と多くて、カバンに入るかなー?と心配になっちゃいました😅

おやつ持ち込んでいいんですね✨持ち込んでいいのかなー?って気になってました😆笑

ちなみに…産後、旦那さんが赤ちゃんに会えたのは退院の時でしたか?

• 4月30日
  • おにぎり

おにぎり

入院中に足りないものとかは、家族が受付窓口に預ければ受け取れるみたいですが、面会も出来ないのに荷物だけ届けて貰うのも申し訳なくて大荷物になりました😇

あと荷物といえば!シャワー室に
    シャンプー・リンス(super mild)
    ボディーソープ(ダウ)
    洗顔(ビオレ泡)が置いてあります❣️
    私は荷物になるし全然気にならなかったですが、気になるなら用意してもいいかと‼️☺️

おやつは、ゴミ箱に捨てるのチョット恥ずかしかったです…毎朝清掃にお部屋に職員さん入ってくるので‼️😂笑
    流石にスナック菓子とかは持っていかなかったですが!🍿🤣

パパが赤ちゃんに会えるのは退院の時ですね😭⭐️退院時に旦那さんが迎えにきてる人多かったですよ〜✨

• 4月30日
  • boco

boco

そうですよね💦荷物だけは申し訳ないので、私も大荷物になりそうです🤣

シャンプーの種類までありがとうございます❗️旅行セットで持って行こうかなと思います✨

グミとかゼリーが好きすぎて、持ち込みたいな〜と思っていましたが、ゴミ捨てるの気になっちゃいますね😅

やっぱり旦那は退院まで会えないんですね〜
    でも誰のお見舞いもないと、ドすっぴんでも気にならなくていいかもです😆笑

• 4月30日
  • おにぎり

おにぎり

シャワー後のドライヤーも貸し出しあるので!😇コロナでなければ小荷物で済んだと思いますが仕方ないですね😂💨ゴミも気にせず捨てちゃいましょう!👍🏻✨✨

せめて旦那さんだけでも面会まで出来るまで、夏頃出産であればコロナの状況も変わってるといいですが!😭✨

ご飯食べた後は、自分で配膳を片付けるので…タイミング悪ければ??入院中の方とスッピンで会うくらいです‼️🤣🤣笑

大変な時期ですが、無理せず頑張ってください❣️🥰
    前にもお伝えしましたが産院の事でなくても、この辺りの地域の事とか他にも気になる事あれば聞いてくださいね〜😊😊😊💕

• 4月30日
  • boco

boco

ドライヤーもあるんですね!
    普通の旅行でも結構モリモリな荷物なのに、5日分と思うとすごい量になりそうです💦

入院中の方とスッピンでご対面は諦めますが、髪の毛ボサボサだけは避けたいですね🤣笑

母親教室もないし、産院からも特に何も言われないので、また気になることが出てきたらココでお尋ねさせていただきます💦

本当にいろいろご丁寧にありがとうございます😊💕

• 5月1日
  • おにぎり

おにぎり

グッドアンサーありがとうございます😊💕

また何かあれば遠慮なくここに質問して下さいね❣️
    7月に無事出産されること祈ってますね〜!🥰❤️✨✨✨

• 5月2日
  • boco

boco

お久しぶりです。
    またまた出産時の荷物について教えていただきたいことがあります👜

①赤ちゃんのお世話セット(爪切り、ヘアブラシなど)や、ガーゼハンカチは持参されましたか?

②退院時用(?)の新生児おむつを用意する方がいるみたいですが、必要でしたか?

ネットやYouTubeで探すと産院によって荷物がだいぶ違うようで、荷物をまとめ始めたらまた不安になってしまい…すいません💦

• 6月2日
  • おにぎり

おにぎり

お久しぶりです🍀
    体調はいかがですか〜?☺️🌸
    病院によって持ち物ほんと違いますよね〜😂

①お世話セットは何も持っていきませんでしたよー!
    爪は気にならなかったし、ヘアブラシも使用せず入院中は産まれたまんまでした👶🏻
    ガーゼも授乳時に貸してくれましたよ✨もし赤ちゃんに使うなら退院後の帰りの車内とかですかね?😁1枚だけ何となく持っていきました🎵

②オムツは産院のを入院中使いました!なので1枚も持参してません👏🏻
    メーカーはパンパースの肌いち…だった気がします😆
    もし使いたいメーカーのがあれば持参しても良いかと思いますよ🌷

• 6月2日
  • boco

boco

早速のお返事ありがとうございます🙏✨

お手入れセットも必要なさそうですね!
    退院後に必要なものを入院バッグに入れちゃうと退院してからの片付けが面倒だな〜って思っていたんです😅💦

ガーゼも貸してもらえるんですね✨私も帰りの車内用に1枚にします!

オムツのメーカーまでありがとうございます❣️
    何が良いか分かっていないので、遠慮なく産院のを使おうと思います😆笑
    ↑ちなみに…どこのオムツが使いやすいとかありますか?

• 6月2日
  • おにぎり

おにぎり

確かに大荷物だと帰った後に片付けが大変ですね❣️もう産後5ヶ月ですが、キャリーケースの中身片付け切れてません…😂笑

オムツは上の子の時ににも色々と使っての感想ですが👏🏻

パンパース🍀
    おしっこに強い気がします!パンパンにならないので交換サボりがち!生地はゴワゴワする感じ⁇😆たまーにうんちが背中から漏れます💩笑

ムーニー🍀
    うんちが漏れない!背中ポケット凄いですよ!使い心地はサラサラで柔らかくて良かったです!✨
    お財布と相談して安い時に買ってます😙

メリーズ🍀
    お腹と足回りが柔らかい気がします!よく動く子には良さげかな?たまーにうんちが漏れます💩笑

各メーカーのランク上のものは(パンパース肌いち等)本当に柔らかくて肌触りがとても良いです❣️✨✨
    肌が弱い赤ちゃんだとランク上のものが良いかと思います🥰

お財布と相談して我が家は普通のメリーズ一択です😂😂😂
    ウチの子は足回りが大きく、良く足も動かすのでメリーズが合ってるかなと思うので!🌷

お金かけてあげれるなら(?)
    私はムーニー買います☺️☺️☺️

長々と失礼しました‼️😎😎😎

• 6月2日
  • boco

boco

オムツ情報ありがとうございます❣️

正直オムツの見本を見てもどれがいいとか全く分からず…だったので、すごく助かります🙏✨

ムーニーがうんち漏れに強いっていうのはホントなんですね💡

初めての育児になるので、おしっこもうんちも漏れにくいのがいいな〜なんて考えてました😅

でも、初めは赤ちゃんに良いものを…と思ったりしていますが、私もそのうちお財布事情の部分が大きくなってきそうです🤣笑

• 6月2日
  • おにぎり

おにぎり

安い時にお試しで買ってみて使いやすい物を選ぶのが一番良いかもですね!1パック使うのに時間かかりますが…笑😋🌸

赤ちゃんの肌は、かぶれやすいので肌触りほんと重要です❣️✨✨

今はテープですが、パンツタイプに変わったら一番安いマミーポコにします😁🎵上の子もそうでした‼️

知ってるかもですが、
    アカチャンホンポで会員登録して窓口でアプリ見せると色々とオムツのサンプル貰えますよー💕

• 6月3日
  • boco

boco

アカチャンホンポ、もっと近くにあるといいんですが、みんなもおすすめだったので、サンプルもらってきました😄🎶

新生児の試供品はちょこちょこもらったりしたので、最初は赤ちゃんに良いものを選びたいな〜と思います❣️

それにしても、産前も産後も何かとお金かかりますね〜😅

• 6月3日
  • おにぎり

おにぎり

アカチャンホンポこの辺だとプライムツリーか春日井しか無いですもんねー‼️😅

準備で軽く何十万しませんか!?🤣
    ベビーカー、ベビーシート、服やらら色々❣️そして出産費用もー😭
    すぐに使わなくなるものは、中古で買い揃えましたよー!😆✨

7月に出産でしたっけ??🥰💓
    コロナで行動制限しなきゃで大変ですが、あと2ヶ月程マタニティライフ楽しんで下さいね💓💓

• 6月3日
  • boco

boco

ハイ、7月予定です✨

チャイルドシートはお古を貰ったので少し助かってますが、マタニティ用品とベビー用品合わせるとびっくりするくらい使ってます🤣💦

ベビーカーは必要かどうか迷っていてまだ用意してないんですが、ゆらまりさんはA型を使ってますか?

妊婦でもコロナは怖いけど、赤ちゃんが生まれてからもなかなか出かけれないですよね〜…

• 6月3日
  • おにぎり

おにぎり

妊娠してから産後もずーっと子供にお金かかりますね❣️私は完ミなのでミルク代凄いですよ〜!🤣🤣🍼笑

ベビーカーは
    マキシコシとクイニー合わせて使ってます✨
    チャイルドシートとしてマキシコシ使用して、ベビーカーとして使用する時はクイニーにドッキングしてます🌷
    調べると出てると思いますが、クイニーは赤ちゃんの時はA型として使えて、お座り頃からはB型として長く使えます!
    使い勝手の好みがあるので何とも言えませんが…職場の先輩にオススメされて良かったと思うベビーカーでした❣️

ベビーカー歩き始めると乗りたくない子も居るんですよね〜💦💦
    私は中古で気にならなかったので、そこそこ中古で綺麗なのを買い揃えましたよ😆✨

赤ちゃん連れてのお出かけはコロナだと抵抗ありますよね〜😭
    短時間でストレス発散に赤ちゃん連れて長久手イオンとか行ったりしますが、おばちゃんとか!めちゃ話しかけられますよ〜‼️😅😅

• 6月3日
  • boco

boco

お久しぶりです✨
    いろいろ教えていただいたのに、お返事できてなくてすみません💦

先日、無事に(?)浅野さんで出産しました👶💕

教えていただいたことを参考に、心配性の私は大量の荷物を持ち込みましたが、若干張り切りすぎたものも多々ありました😆笑

でも、浅野さんの先生、看護師さん、その他スタッフの方…みなさん本当に温かい方ばかりで、コロナで面会もないのに、退院するのが寂しいと思うくらい良い病院でした💕

良い病院を薦めていただき、ありがとうございました😊

• 7月15日
  • おにぎり

おにぎり

出産おめでとうございます❣️🥰✨
    先日浅野産婦人科に予防接種行ったので、もしかしたら出産して入院してるかな〜?とか思ってました!😍❤️

お部屋も希望のお部屋に入れたでしょうか?🌈浅野産婦人科での出産仲間が増えて嬉しく思います✨✨✨

赤ちゃんとの生活はどうですか?🍭大変な時も続きますが、これからの成長が楽しみですねー!💕💕💕
    報告ありがとうございます❣️❣️
    お互い子育て頑張りましょうね〜❤️

• 7月18日
  • boco

boco

もしかしたら、ホントに私が入院中だったかもですね⁉︎

お部屋は、コロナ対策のためか1部屋飛ばしだったので、他の方と会うことはほとんどなかったですが、心配していたトイレにもちゃんと歩いて行くことができました😆笑

まだまだ赤ちゃんとの生活に慣れていなくて、ヘンなところに力が入っているのか身体が痛かったりしますが、楽しみながら子育て頑張りたいと思います❣️

ホントにいろいろと教えて頂き、ありがとうございました💕

• 7月19日