※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴべび
妊娠・出産

妊娠中の休職について、職場の上司の対応について相談しています。

皆さんの職場の上司は妊娠や休職に対しどんな感じですか?

私は今妊娠11週になりました。8週頃からつわりが酷く、ホルモンバランスも崩れたせいか情緒不安で抑うつ傾向が強くなり、小さいけど血腫もあり、お腹も張る感じがあり切迫流産の診断で仕事を2週間休職していました。
少し回復し気持ち的にも休んでることにも後ろめたさを感じるようになり職場に復帰しました。
変則勤務なので直属の上司と今後の勤務調整などをし、最後に「ご迷惑おかけしてすみません」と素直に申し訳ない気持ちを伝えたら、上司からは「そうですね」と一言。
元々妊婦や子持ちには厳しい女社会な職場だったのである程度は覚悟していましたが、やはり自分が妊婦になってみて、申し訳ないなって思ってる中で追い打ちをかけられるかのように言われるとさすがに凹みました…

妊娠経過中休職する際、皆さんの職場もそのような感じなのでしょうか?
負けちゃいけない、と思う自分と、今はダメージが受けやすくなってる自分との葛藤です。
長文になってしまいましたが…皆さんのお話、聞かせてください。

コメント

さ.な

すごくわかります…‼︎

私なんて つわりで迷惑がかかると思い、早めに報告したら「辞めた方がいいと思います、みんなに迷惑がかかります」と言われ ギリギリまで続ける予定でしたが渋々退職しました。。

うちの会社もほぼ全員が女性で未婚のお局さんが多い職場なので産休制度ありましたが取得実績がないので3年目のほぼ新人の自分が取る訳にもいかず…って感じでした(笑)
しかも お局さん同士は仲良いんですが新人イジメみたいな感じで相当ドロドロの職場だったので赤ちゃんの為にも早めに辞められて良かったかなと今では思います◡̈*❤︎
思いっきりマタハラですよねー💦

お気持ちがすごくわかったので思わずコメントしてしまいました(笑)

• はぴべび

はぴべび

共感していただけて、嬉しいです!
    職場で仲良いママさんに話したらびっくりしすぎて絶句してましたが、子どもはこれから作るけどそのために今年で仕事辞めます、て宣言してる人にはそんなの当たり前な世界だよーって笑われました…
    私自身も妊娠前は後者な考え方だったんですが、いざなってみると、相手の気持ちを全然考えてあげられてなかったんだな、と身をもって反省しました>_<
    お局さんはやはりお局さんですね(^^;;

• 9月1日
こよまま

体調もすぐれない中、職場に気を遣われてお辛いと思います。。。

私も、つわりがひどく妊娠3ヶ月から6ヶ月まで休職していました。幸い、理解のある職場なので、上司や同僚からは面と向かっては嫌なことは言われてはいません。(内心は分かりませんが。)

迷惑かけて申し訳ないと、凹んでいると、上司から「出産という日本の未来にとって大切なミッションを抱えているのだから、迷惑をかけているなど考えずに、自分の身体第一に考えなさい!うちの会社の仕事より、よっぽど大きなことを成し遂げるんだからね!」と叱咤していただきました。

sayuさんも、きっと責任感が強い、謙虚な方だとお見受けします。だからこそ、迷惑かけてることにばかり気を取られて凹まず、「日本の未来のために一肌ぬいでんねん!」と胸を張っていてくださいね(*^_^*)ストレスは母体によくありませんよ(^o^)会社のお仕事よりも、子供を産むということのほうが、よっぽど大切なことだとおもいます❤️sayuさんを責める人がいたとしたら、大切なことが何かわかっていない、視野の狭い方だとおもいます!

• はぴべび

はぴべび

凄い!そんなこと言ってくれる上司、素敵ですね!勝手に肝っ玉母さんみたいな安心感を感じてしまいました(^^;;
    どうしてもサポートをしなければならない人たちは出てくるけど、そういった人たちも後に自分がサポートしてもらう側になるんですよね…
    私も凹んでばかりでなく堂々としていけるよう頑張りたいです^ - ^
    ありがとうございます✨

• 9月1日
  • こよまま

こよまま

グッドアンサーありがとうございます!(*^_^*)実は、その上司の方、竹内力にそっくりな超こわおもてのおじ様なのです笑 部長も全く同じような言葉を掛けてくれました。そのような考えの方が、もっと増えると、素敵な世の中になりますね!

いろんなストレスやホルモンバランスの影響で、鬱っぽくなってしまいますよね。。。
    でも赤ちゃんとずーっと一緒にいられる10ヶ月は、意外とあっという間です(^_^)憂鬱な思い出じゃなくて、幸福な思い出にしたいですよね(^-^)sayuさんが、幸せな気持ちでマタニティライフを送れますように❤️長文失礼しました。

• 9月1日
  • はぴべび

はぴべび

なんと!素敵なおじ様だったんですね(^ω^)
    まだまだ長いな10ヶ月…と思っていたのですが、やはりあっという間なんですね。
    楽しい10ヶ月になれるよう、前向きに頑張りたいと思います^ - ^
    こよままさんも、お子さんとの素敵ライフ、楽しんで下さい♡
    ありがとうございました。

• 9月1日
sunny92

私は切迫流産で2週間休みました‼️

休み明けに上司に呼ばれて、

妊娠おめでとう。
もう、出てきて大丈夫??
申し訳ないけど、あなたがいないとあなたの分の仕事を誰かがしなくてはならない。
こんな状況だと、いつ休むかわからないし、そんなに頻繁に休まれると、みんながあなたのサポートをしなくてはならない。
かといって、無理に仕事に出てこられて、流産になってしまっても僕たちは責任がとれないんだよ。
中小企業だからね。もう、産休にはいってもらえるかな

って感じに言われました‼️
結果、人事の人と話したら、産休はまだ入れないから休職扱いになります。ただ、復帰する際にあなたにしてもらう仕事があるとは限りません。あなたの代わりの求人をかけなくてはいけないからって

辞めろオーラ満載過ぎて辞めました(-∀-`;)

結局、産休まで仕事出れないならいらないよってことですよ‼️
中小企業なんてそんなもんです‼️

• はぴべび

はぴべび

直属の上司だけでなく、さらにその上の上司が一緒にいる時はそんなマタハラみたいなこと一切言わないんです。
    女性としてはごく自然なことだから、身体大切にしてね、みたいな感じで(。-_-。)
    それはもうあからさまです。
    辞めて欲しいのか、いざ辞めようとすると説得に入るし、末端はこんな扱いなんでしょうね…
    子どもを優先にできる職場、理想ですね>_<

• 9月1日
  • sunny92

sunny92

本当子供優先にできる職場理想です‼️
    ただ、実際なかなか無いですよね(-∀-`;)

私なんて資格と言える資格持ってないので尚更です‼️

ただ、辞めた職場は子供を理由に休めないので
    潔く辞めれました‼️

今はベビちゃんとの時間を必死に楽しみます‼️

• 9月1日
まめこ

私も19週から休職してますが、私には直接何も言ってきません。たまに会っても、気遣ってくれます。
でも、逆にまわりからしたらお腹張る張る言われながら仕事するのも、気を遣わせるし、ここは割り切って休んでます!
私も逆の立場だったら、休んじゃえばって思います。

• はぴべび

はぴべび

そうですね!無理して出勤して、お腹痛いってアピールされる方が必死に働いてる側からしたら気を遣わせてしまいますもんね>_<
    身体も心もあまりにもしんどいのなら潔く身を引くのも手なのかな、とゆうさんのコメント見てて思いました^ - ^

• 9月1日

女性ばかりの職場のほうが、厳しそうなイメージです>_<
私は男性ばかりの職場で、上司ももちろん男性です。

まず仲のいい先輩に妊娠の報告をしたところ、早めに上司にも言ったほうがいいよ!何かあってからじゃ遅いし、何よりもお腹の子を大事にしなきゃ!と言ってもらえ上司も同じような反応をしてくださいました。
あんまりこっちから気にしすぎてあれこれ声かけちゃうとマタハラとかになっちゃうかもしれないから、要望とかあったらいつでも良いから言ってきてね!と言ってもらえました。
切迫気味の診断を受けた時も、色々と不安はあるでしょうが、職場みんなでバックアップします。お母さん、がんばれ!とメールを頂きました‥。

こういうのが普通だと思っていたので、ママリでよく見る職場からの冷たい対応に驚いてます‥>_<

• はぴべび

はぴべび

凄い!理想の職場ですね!!羨ましいです✨
    うちも変則勤務だし、毎年2〜3人は妊婦が出るし、ママさんや育児短縮時間をとってるスタッフが1番多い部署なので融通ききますよーって外部にはアピールしているはずなんですが…
    確かにママさんスタッフは味方だから、とか、いいよ休んじゃいなよ、とか優しく声かけてくれるんですが…ただただ、上司にびっくりです(・_・;

• 9月1日
ゆーあん

わたしも似たような感じで8週頃からつわりが酷くなり、頑張って仕事してましたが10週入る前に2週間くらい休んだことありました。妊娠を伝えた時からでしたが、上司は妊娠、結婚したことない方だったからか妊娠、結婚と聞いただけですごく冷たく当たる人で、マタハラにあいました。わたしもほぼ女の職場だったのですが、幸い上司以外は気遣ってもらえる職場でした。しかし、上司から一方的に、これじゃあもう仕事続けられないでしょ?何かあっても困るし…などと言われ、わたしの口から辞めると言う言葉を聞くまでいろいろ言われました。精神的にも参ってしまったのでそのまま辞めるしかありませんでしたが…
でも、もしこういうことになったらそれは違法なので、もし勤務のことでいろいろ言われたり、働きにくい状況になったりしたら労働基準監督署などに相談されてみてください!
わたしはそれで泣き寝入りしてしまいましたが…
申し訳ないなんて思ったらダメです!
今お腹の中に大切な命を授かって、その命を育んでいるんですから!
まだつわりお辛い時期だと思いますが、お腹の赤ちゃんが一番大切ですし、お母さんの身体も大事ですから無理されないでくださいね!

• はぴべび

はぴべび

辛い体験をされてきたんですね……>_<…
    助言ありがとうございます。
    外から見ていた時は妊婦は優遇されて…と感じていた自分を恥じました。
    人1人の命を育てているんですもんね!
    負けちゃいけないな!と感じました。

• 9月1日
ゴロぽん

お辛い経験でしたね…(つД`)

私は歯医者に勤めていて、まさに女社会、男は院長しかいません。
ママさんが多く勤めていて、お子さんの急な休みはみんながフォローしあって対応していましたし、誰も文句言ってませんでした。
私も妊娠し、ギリギリまでいつも通り働いていましたが
毎朝今日はどう?とみんなが気遣ってくれて最期まで楽しく働けました。

会社の雰囲気は、会社が作るのではなくそこで働いているスタッフひとりひとりが作り上げていくものだとすごく感じました。

• はぴべび

はぴべび

確かにそうですね✨
    上司がそんなんでも、他に気遣ってくれるスタッフが入れば少しずつでも変わっていけたらいいですね^ - ^
    そしてその次の人たちが同じような嫌な思いをしないで済む環境になれれば。
    今は理想論になってしまうけど、いつかが叶えられたらきっと楽しく産休まで働けるんでしょうね(^^;;

• 9月1日