※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぴー
子育て・グッズ

授乳中の左胸に硬いしこりを感じています。乳腺の詰まりか、乳癌の可能性も心配です。同じ経験をされた方の意見を聞きたいです。

授乳中のしこりについて質問です。
先ほど、授乳中に左胸の下の方が胸を触ると、米粒くらいの硬いしこりがあることに気が付きました。

胸全体としてはふわふわしていて母乳が溜まっている感じはありません。
深く押さえると、粒のようなものがある感じです。

昨晩、娘が起きなかったので授乳間隔が長くあいてしまったのが原因で詰まってしまったのか。でもそれにしては痛みも何もない。
乳腺が詰まってしまって大きいしこりができたり、白斑が出来てしまったり、高熱がでたり…
上の子のときから何度か母乳トラブルは経験していますが、今回のような種類のしこりを感じたのは初めてで、乳癌?!の可能性もあるのか…怖くなってしまいました。

最終的には病院を受診しないとわからないことは承知していますが、授乳中に同じ経験をされた方いらっしゃいましたらご意見頂戴したいです。

宜しくお願いします。

コメント

友人はしこりを見つけ産婦人科での検診の際に相談したところ、授乳中はよくあることだから〜と言われ安心していたのですが、一向に消えず乳腺外科を受診すると乳癌でした。もちろん乳癌でない事の方が多いと思いますが、万が一もあるので異変を感じたらすぐに専門医に診てもらってます。

• はなぴー

はなぴー

貴重なお話ありがとうございます!母親が乳癌で数年前に全摘しているので余計に心配で。心配しすぎなのかなと思ったりもしましたが、やはり気になったら専門医に診てもらうのがベストですね!

• 4月26日
はじめてのママリ

過去の質もに失礼します。
今私も同じような状況でして、その後どうでしたか?良ければ教えて頂きたいです💦

• はなぴー

はなぴー

こんにちは!お返事が遅くなってしまって申し訳ありません💦
    あの後、定期的にマッサージに通っていた桶谷式の助産師さんに相談しました。乳癌の可能性は低いとは思うけど、断言はできないし、心配なまま過ごすより、調べてもらった方が良いと助言され、近くの乳腺外来を教えてもらいました。
    それで満足してしまい…
    日々過ごしている間に忘れてしまっていました💦
    今、焦って左胸を確認しましたが、どう頑張ってもシコリが見当たりません…
    やはり、母乳が詰まり気味だったのかな…
    あまりお役に立てる回答でなくてすみません🙇‍♀️

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは。わざわざお返事頂きありがとうございます💦
    助産師さんに相談されたんですね!実は私は気になりすぎて乳腺外来に行ったところ前回の検診から一年経ってたので問診することもなくマンモとエコー検査され、検査後米粒大のものに関して質問しましたが何ともわからないようではっきり言われず、検査結果から異常なし、大丈夫、また来年検査来てねっでおわりました😅
    母乳だったのかもしれませんね💦
    親切にご回答頂きありがとうございました!!

• 9月1日