※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子について、自分で食べる練習をしていますが、まだ上手くできないようです。手づかみできる食べ物を置いておきますが、遊んでしまい捨てることが多いです。私が食べさせると上手に食べますが、自分で食べることが難しい状況です。

1歳2ヶ月の男の子がいますが
これくらいの子だと食事はどれだけ私が食べさせるべきですか?

うちは私が8割食べさせてます。
一応、手づかみできそうなもの(果物や小さく切ったパンなど)
置いておきますが
遊んでポイっと捨ててしまい、たまーに口に入れてみるって感じです。

私が食べさせると上手になんでも食べるのですが。

一応、赤ちゃん用スプーンやフォークを持たせていて一緒に食べる練習しますが
全くできません😵
コップ飲みも茶碗やコップをガジガジかじってしまうだけです(>_<)

1歳すぎだとみなさんどれだけできるもんなんでしょうか?
そろそろ自分で食べてほしいところですが
なかなかうまくできなくて。。。

コメント

個人のペースがあると思いますので、~するべき とは言いにくいと思います(^^;
手掴み用のものは用意されてるようですし、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
食べることに興味を持つと、どんどん自分でやるようになると思いますよ!!

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます。
    たしかに、 ~すべき
    はおかしいですね(>_<)すみません(>_<)

なかなか練習させたり見せているんですが、真似してくれないし
    同じくらいの子で上手に食べてる子見たからか
    きになっちゃって(>_<)
    教えるコツとかあるのかなぁと。

• 8月31日

退会ユーザー

あっ(>_<)いえいえ(゜m゜;)
    偉そうにすみませんm(__)m

うちは勝手にやり始めたのですが…強いて言えば、怒らなかったかなぁ~と思います(^^;
    はじめの頃は下に落とされても、食べる分が減っちゃうで~くらいの事しか言わず、好きにさせてました。
    食べたときは大げに喜んで、美味しいね~って言ってました(^^)
    そしたら、どんどん食べるようになりまたよ♪
    ほかすのにも息子なりに理由があるらしく、食べられないものはほかしてましたね!
    硬い、味が美味しくない、大きい…等々。

最近は自分でスプーンを持って食べたりしますが、飽きてくると食べさせて!!ってなって、食べさせてます(^^)
    粗末にする以外は何でも受け入れてあげてると、安心するのかなぁ~と勝手に思ってやってますよ♪

• 8月31日
(・∀・)❤️

私の甥っ子の話ですが、1歳10ヶ月の子ですが、先日一緒に旅行に行った際、ママが食べさせてあげたり、たまに自分で食べたりって感じでしたよ(*^^*)
なので、そんなに気にしなくてもいいのかなって思いました!
ちなみに、甥っ子はコップの練習をお風呂でやったそうですよ(◍ ´꒳` ◍)b
お風呂ならいくらこぼしてもいいからって言ってました(◍ ´꒳` ◍)b

あゆゆまま

同じ月齢のママです!
うちの場合は離乳食始めた頃からスプーンとフォークはずっと横に置いてるだけですが、隣で私が使ってるの見てたのか急に今月からスプーンで食べれるようになりました!
初めは豆腐などのすくいやすい物だけ使わせあとは私が食べさせてました!
スプーンをひっくり返しながら食べるので全部床に落ちてましたが逆だよーって毎回根気よく直してたら自分で食べれるようになりました!
コップも初めはうちも噛んでたんですが飲む真似をしてあ〜美味しいって見せてたら飲めるように勝手になりました!
個人差もあるのであまり気にしなくていいと思いますよ!
私はいつか出来るといつも思ってあまり気にしてなかったです!

R04

うちの子も全然スプーンなんてできませんでしたよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
1歳半から保育園いれて急にできるようになりました!!コップもペットボトルも今では完璧ですが、やはりスプーンも真似っ子だそうですよ。保育園は環境も環境ですのですぐ出来るようになるみたいですが、真似ってすごい大事だと先生にいわれました⠒̫⃝