※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおず
妊娠・出産

初めての妊娠でつわりがひどく、食べ物が受け付けない状況です。夫が料理してくれるが食べられず、栄養が心配。吐き気が和らぐ食べ物や対策を教えて欲しいです。

初めて投稿させて頂きます。

妊娠10週目、現在20歳です。
初めての妊娠で、右も左も分からないまま不安が募るばかりです。
最近、かなりつわりが酷く食べ物を受け付けない日があります。
外に出て、夕飯の買い物に行こうと試みるのですが吐き気や嘔吐で外に出られず、ベッドの上で一日中吐き気と闘っています。

旦那は帰宅が遅いのにも関わらず、仕事帰りにスーパーかコンビニで食材を買ってきて料理をしてくれます。私は本当に感謝しています。
なのに作ってくれるご飯すら口に入れることすらできない、吐いてしまうので本当に申し訳ないです。
なにか良い対策はないかな、と思い皆さんに相談させて頂きました。
普段から吐き気が和らぐような食べ物や、食べれたご飯など教えて頂きたいです。

今はかなり栄養が偏った食生活をしているので赤ちゃんに影響がないか心配です。
アイスが一番食べられるのでアイスばかり食べてしまいます。飲み物はレモンティーが一番飲みやすく、毎日飲んでいます。

ご回答宜しくお願いします。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

悪阻辛いですよね( ; ; )
協力的な旦那様で助かりますねー!
存分に甘えちゃいましょう( ´ ▽ ` )ノ
わたしも悪阻のときはガリガリ君が主食でした!
冷蔵庫の匂いがダメだったので、台所に近づくこともできませんでしたw
果物なんかは比較的食べやすかったですよ!
今はあまり無理をせず、水分だけはしっかりとって身体を休めてください〜( ´ ▽ ` )ノ

• ちゃおず

ちゃおず

返信ありがとうございます!
    旦那はとても協力的に動いてくれるので本当に助かります(><)
    冷蔵庫の匂いがダメなの一緒です!開ける時は息を止めないとダメですね...(;_;)
    果物ですね!少しずつ食べてみます!
    本当に助かりました!ありがとうございました!!!

• 8月31日
yuuuuuka

つわりの時は食べれるものを食べれるだけ食べたらいいですよ!
私はつわりのときに唯一食べれたのは、梨、そうめん、こんにゃくゼリー、マクドのポテトだけでそれで生活してました( *¯ ꒳¯*)

落ち着いて食べれるようになればしっかり栄養つけてあげたら大丈夫です♡

• ちゃおず

ちゃおず

マクドのポテト!!!分かります!!アイス以外で唯一食べたいと自分から思うものです。たまに買ってきてもらっています。笑
    そうめんやゼリーは喉越し良さそうで食べられるかもしれないです!挑戦してみます(^ ^)
    今は食べられる物だけで大丈夫そうなんですね🌱
    貴重な意見ありがとうございました!!!

• 8月31日
ʕ。•ﻌ•。ʔ

つわりキツいですよね…
でもいつか終わるので大丈夫です!!意外と偏食でもお腹の赤ちゃんは大丈夫ですよ、つわりがおさまってからちゃんとしたご飯を食べればいいんです✨
とにかく食べれる物は何か食べておいたほうがいいですよ、何も食べないのが一番よくないと思います。点滴とか辛いですし…
お大事にされてください!!

• ちゃおず

ちゃおず

かなり偏食になり毎日悩まされていますが、とりあえず食べられるものを探して空腹をなくしたいです(><)
    点滴は辛いらしいですね...これ以上酷くならないようにまずはフルーツから食べられるものを探したいと思います!
    ご回答ありがとうございました!!!

• 8月31日
YR

トマトを食べる事が出来たら食べたほうがいいですよ!栄養と水分が同時にとれるので、私も初期の頃はプチトマトを冷蔵庫に常備してました!
和らげるのには、梅肉エキスが私には効果的でした!梅干しだと塩分が高いけど梅肉エキスは塩分入ってないので、ちょっと高いですがドラッグストアとかで買えます!殺菌作用が強いので、つわりにも効果的で消化も楽になりますよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
梅干がうけつけられるなら試してみるといいかもです。直接舐めても、水などで薄めて飲んでもおいしいです!

• ちゃおず

ちゃおず

トマトはとても大好きで妊娠前はよく食べていました。今は野菜自体食べるのがダメでしたがプチトマトは考えてませんでした!ほかの野菜と違ってもしかしたらフルーツ感覚で食べられるかもしれないですね!ありがとうございます、早速明日、試してみます!╰(*´︶`*)╯
    梅肉エキスは初めて聞きました🌱もともと梅やスモモなどの酸っぱいものが好物なのでそちらも是非、試してみたいと思います!
    今の私にとってとても救われました。貴重な意見ありがとうございました!!

• 8月31日
すにっち

お加減いかがですか?

胎盤ができてる最中につわりは起こるらしいです。
胎盤ができるまでは赤ちゃんは卵にあった栄養で大きくなるので、大丈夫ですよ✨
食べれるものを食べて、脱水症状にならないように気を付けてください☀

一般的に冷やすと食べやすいようで、コンビニのおにぎりや、トマト、炭酸水(甘くないもの)が割と楽に食べれるかなと思います🍀

お大事になさってください🍀

恋羽まま

つわり大変ですよね(´・ω・`)
私も旦那にご飯作ってもらったりしてましたよ!
うどん…だしの匂いアウト~!笑
全く食べれずごめんねって謝りました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

唯一食べれたのはゼリー、果物です♡
つわりが終わるまで全くご飯は食べれてなかったです。つわりが終われば美味しくご飯も食べれると思います!

ゼリーとかしか食べてなかったけど娘はすくすくぽちゃぽちゃに育ってますよ٩(*´◒`*)۶♡

後、匂いがダメだったのでマスクは必須でした!
参考になれば幸いです!

あや

現在24週目、同じく20歳です!

つわりの時は私もほとんどアイスでした!
他はそうめんとヨーグルトと水分の多い果物…ぐらいですかね。
実際つわりが酷い時期は水分をしっかり摂っていれば問題は特にないみたいですよ!なので栄養はあまり気にせず、
食べられる物を食べられる分だけ食べる事がいいみたいです\( ¨̮ )/
夜寝る前に枕元に軽食を置いたりした事もありました!
紅茶は凄くいいですよね!カフェインが入ってるので飲みすぎには気を付けてました!
つわり中はのんびりするのが一番です!お大事に!

みつまめ

毎日お疲れ様です!
わたしは悪阻があった頃温かい白米が受け付けず(湯気から香る匂いがダメで)パンやコンビニおにぎりばかり食べてました。
あと...ウィダーなどのドリンクゼリーやカロリーメイトなどの固形栄養食は食べられますか?そういうのを上手く利用してみてはどうでしょう。

つらいときは無理せず旦那さんを頼ってゆっくり身体を休めてくださいね。元気な赤ちゃんが産まれますように!

ひぃちゃん

食べれる時に食べれるものを食べるのがいいです(灬ºωº灬)
私もつわりがひどい時旦那がフォローしてくれて
とっても助かりました。

食べながらも、ネコ?ポーズでおえおえ言ってた私の背中をさすってくれたり、
私だけうどんを作ってくれたり、
その時はイチゴばかりたべていたので、
義母がイチゴを買ってきてくれたりと、
もう甘えまくってました(笑)

今になって、
すごく助かったな
とか思うので、
あの時はありがと
と伝えてます(´。✪ω✪。`)

今はしんどいですが、
落ち着いたら、つわりの時のことなんか
嘘のように思いますよ。(笑)

楽な体勢
食べれるものを
リラックスできる環境で

がんばりましょ〜(,,•﹏•,,)

はたあき

こんばんは。
今が一番辛い時ですよね。
わたしも先週まで、まともに食事できないし
家事もできませんでした。同居なので、完全に甘えさせてもらえました。
ちゃおずさんも旦那さまが協力的なようで、安心ですね。
つわりの期間はまだ胎盤ができてないので
お腹の赤ちゃんに影響はないですよ。
ちゃおずさんが食べられるものを少しでも食べられれば
その安心感が赤ちゃんに伝わると思います。
わたしは蒟蒻ゼリーや果物(グレープフルーツ、キウイ、りんご、梨)を
よく買ってきてもらいました。
キウイとグレープフルーツは葉酸も含んでるので
わりと積極的に食べるようにしていました。
冷たいものは結構食べやすかったです。
水すらちょっと…😢な時は氷を口に含んでました。

わたしは最近やっと安定してきて、家事も少しずつ復活しました。
吐き気が酷い時はなんでわたしだけ!!😭と思ったこともありました。
検診が月1なので、お腹の中で元気にしてるのかな?と
すごく不安でしたが、つわりも赤ちゃんからのサインだよーと
聞いてちょっとだけ、ネガティブになるのをやめました。
もう少しがすごく長く感じると思いますがもう少しの辛抱ですよ。
がんばってくださいね!😃
お身体ご自愛ください。
長文で失礼しました。

🐰うさまる

同じ10週です(*^^*)
私も悪阻で悩まされました😱

キムチ・炭酸水・トマト・きゅうりが恋しくなりました。
ちなみに一人目の時は、冷凍ミカンとところてんをよく食べてました(*^^*)

以前ママリで質問して教えてもらったのですが、ビタミンB6が悪阻を和らげる作用があるみたいです✨
じゃがいもに豊富に含まれてるようで、揚げるのが辛いので、じゃがいもを蒸して食べてます(*^^*)