※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちと
その他の疑問

今日で8w2dです。9月16日に分娩予定の病院へ初受診を控えています。母子…

今日で8w2dです。
9月16日に分娩予定の病院へ初受診を控えています。

母子手帳も分娩予定の病院でもらうようにと、妊娠の判定をしたクリニックで言われました💦

授かり婚で、入籍日はまだ未定です。

私は今、福岡市内に住み、彼は糸島市です。
入籍して糸島市にすむのか、福岡市に住むのかまだ決定しておらず…
もし、母子手帳を貰うなら、住民票が現在ある福岡市でもらうのか、籍を入れて住むかもしれない糸島市で母子手帳を出してもらう方が良いのか迷ってます。

因みに、分娩予定の病院は福岡市内です。

コメント

しほり

母子手帳をもらってきてと言われたのならできるだけはやく取りに行ってください。つまり、いま住んでいる福岡市です。そもそも他の市では発行してもらえません。
今後どこに引っ越そうと、母子手帳はずっと福岡市のものです。変更手続きとかもありませんよ!

チャチャ

とりあえず 母子手帳を 役所で貰ってみては?
病院が変わっても カルテやら 診断書 貰えると思いますよ✨
私は都内で臨月までいて 産む時は 福島でしたょ

母子手帳は そのまま 病院が変わっても使えますからね

なべ

母子手帳は市が違っても特に問題ないですが、一緒に貰える検診の補助券が市によって違うかと思います💦
分娩の産院で使える補助の方が良いのかなと思いますが、補助券によっては後から使わなくなった分を精算できるのもあるので、それぞれの市で調べても良いのかなと思います(*゚▽゚)ノ

私も授かり婚で福岡市で
出産予定でしたが旦那の実家に
同居することになり久留米市で
出産しました( ̄▽ ̄)
母子手帳はどこに行っても
使えますよ〜助成券が市によって
違うので引っ越すのであれば福岡市で母子手帳もらいましたって言えば
福岡市の助成券は破棄され新しく
糸島市の助成券が貰えますよ〜✨

退会ユーザー

助成券と言うか補助券です!😅

• 9月1日
37010mam

福岡市は母子手帳はその病院で発行されます( ^ω^ )糸島市はちょっとわかんないですが、糸島市よりの西区に住んでいるので
糸島から福岡市の産婦人科に通っている人は何人もいますしその反対もいると思います♫とりあえず福岡市の産婦人科ならそのまま母子手帳が発行されるので役所いかなくて大丈夫です♫