※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myma
その他の疑問

皆さんは自分の幼い頃の何歳位から記憶がありますか?ちなみにそれはどん…

皆さんは自分の幼い頃の何歳位から記憶がありますか?ちなみにそれはどんなことでしょうか?

母親との会話、誕生日等のイベント、保育園の出来事、悲しかった出来事とか…特に印象的に覚えてるものとかはありますか?

コメント

クローバー

私は幼少期4歳で引っ越したのですが、その前に住んでいた所での記憶は数個あります!
特に覚えているのは起きた時に母が家の中におらず窓から泣き叫んでいた時の光景も覚えていますし、もうひとつは眠たくて眠たくてご飯食べれないのに父親にちゃんと食べなさいと起こられ続け眠気と必死に戦ってた記憶があります😂

• myma

myma

回答ありがとうございます(^-^)
    小さい時にやっぱり母親の存在って大きいんですね!
    お父様との思い出は、その時の眠気と戦っている姿を想像するととてもかわいらしいなと思いました!よっぽど眠かったのでしょうね(^-^)笑

• 8月31日
tokotoko

3歳からはだいたい記憶があります。日常のことから、イベント事、悲しかった事、怒られたこと、嬉しかったこと覚えてます。
こんな風に話しかけられた、こんな事保育園の先生に言われたとかも覚えてます。

• myma

myma

いろんな出来事を覚えていらっしゃるんですね!
    私はあまり具体的に覚えていることが少なくて(笑)
    特に最近子供の成長を見ていて自分はどうだったのかなぁと思っていました(^_^;)

• 9月1日

あまり信じて貰えないですが、1歳くらいの記憶があります。何かの用事で親戚が集まっていて、すごく暑い夏の日でした。目の前にオードブルのメロンがあり、母が食べさせてくれたのですが、それがすごく不味くって「不味い」って伝えたいのに母は「美味しいね〜!もう一個食べる?」と言い私の口元へ…。不味いのに、なぜか無意識に口が開いてしまい、「ええ〜!食べたくないのに!なんで勝手に口開いちゃうの〜⁈」って思ってる記憶です(笑)そしてその記憶がトラウマ?で今でもメロンが嫌いですヽ(;▽;)ノ

• myma

myma

1歳の時の記憶!しかも具体的ですごいです!
    覚えている人は覚えているんでしょうね!
    自分の息子はどうだろうとかちょっと気になります(笑)

• 9月1日
マミー

幼稚園の年少の記憶からしかありません笑
母に車で幼稚園まで送ってもらうときに年子の姉と数字の歌を歌ったり、チムチムチェリーを歌ったりして楽しかった思い出です(^^)

• myma

myma

私も年齢は多分それ位だと思います(^_^;)あまり具体的に覚えていなくて(笑)
    お母様とお姉さんとの楽しい思い出ですね🎶

• 9月1日
ange

私は七五三で着物を着たときに、すごく煩わしくて早く脱ぎたかった記憶がうっすらあります。
ちなみに年子の姉と同時に行ったので、私はまだ2歳だったと思います。

• myma

myma

2歳の時なんですね!
    着物、大人もですが子供もやっぱり窮屈なんですね(笑)
    私は七五三…自分の時なのか、妹の時なのか何だか曖昧です(^_^;)

• 9月1日
mi1219

幼稚園の頃、帰りのバスで眠くなってしまいバス停には祖母がお迎えに来てくれていてバス停から家までわざと寝たふりしておんぶして帰ってた記憶があります(^^)

• myma

myma

お祖母様との思い出ですね☆
    私もおばあちゃん子だったので、何かほっこり素敵な光景ですね!

• 9月1日
🥂🐰🌙

私の最古の記憶は3歳くらいの時に兄が部屋の扉のスリガラスを割ったことです(笑)
それだけは鮮明に覚えてるのに、その次は幼稚園くらいの記憶しかないですww

• myma

myma

お兄さんがガラスを割ったドキッとする思い出ですね(笑)
    そういうインパクトのある出来事とかはやっぱり心に残りそうですね!

• 9月1日
不眠症ねこ

私は年少になる春に引っ越したのですが、引っ越し前の家で台風が来て、マンションの上の方の階に住んでたのですが、窓の外を見るとバケツやゴミ袋や新聞が飛び去っていって、こんな高いところまで物が風で飛ばされてる!スゴイ!と台風が面白かった記憶があります!
それ以外には引っ越し前の家での記憶はありません(笑)
台風は9月くらい?と考えると多分3歳になる1~2ヶ月前の記憶だと思います(>_<)笑

• myma

myma

強烈な台風の思い出ですね!
    バケツとかが舞うのも子供からしたらおもしろい、すごいという感じなんですね(笑)そういう視点で物事見てるのは子供らしくて面白い視点ですよね(^-^)

• 9月1日
☆bt☆

1番古い記憶は1歳くらいです。
近所のお姉さん(3歳くらい)と
ビニールプールに入っている時の事です!
えの細いスコップと太いスコップがあり
お姉さんがえの細い方のスコップを取り
口にくわえてました。
私も同じように口に咥えたいんですが
えが太すぎて口に入らず(^◇^;)
だから細い方のスコップが欲しいんだけど
まだ上手く喋れず…
すると母が『写真撮るよー』と言うので
しょうがなく太いスコップを無理矢理くわえ
カメラ目線で写真撮りました!笑
その写真も残ってます(^◇^;)

• myma

myma

スコップの種類とかすごく細かく覚えていらっしゃるんですね!!
    写真も残っていて、その記憶があるのはうらやましいです(^-^)

• 9月1日
myma

皆さんコメントありがとうございました!
3歳位〜が多かったようですが、1歳の記憶がある方もいらっしゃってすごい!!と思いました(^-^)

私自身あまり覚えていなくて、保育園の時の事をぼんやり覚えている位です。でもそれが3〜4歳の時なのか、4〜5歳の時の記憶なのかも曖昧です(^_^;)
お寺の保育園だったのでお釈迦様のお誕生日の日には甘茶とお供えのキャラメルをもらったのは覚えています(笑)

息子がもうすぐで2歳なので、今の出来事や記憶って将来覚えているのかなぁと最近よく考えていました(^_^;)
息子がまた大きくなったら聞いてみたいです!

ありがとうございました!