※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎょまま
家事・料理

離乳食でうどん食べさせようと思ったのに茹でても茹でても柔らかくなら…

離乳食でうどん食べさせようと思ったのに茹でても茹でても柔らかくならない😂
皆さんどうやって茹でてますか?
今日普通のうどんで作りましたが、ベビー用のうどんの方が柔らかくできていますか?

コメント

くま子

乾麺 冷凍麺は固いので 湯で麺使ってました。1袋100円しません。6等分位して残りは冷凍したりしてましたよ。
掌サイズのを細かく切って煮てました。

• ぎょまま

ぎょまま

回答ありがとうございます!
    茹で麺を使ったんですけどなかなか柔らかくなりませんでした😢
    明日はもっと細かく切ってやってみます😋

• 8月31日
  • くま子

くま子

そうだったんですね💦
    役に立てずごめんなさいm(_ _)m

• 8月31日
  • ぎょまま

ぎょまま

いえいえ!
    1センチくらいで切っていたので、大きすぎがいけないのかなって思いました😵
    かなり細かくやってみようと思います🐱
    ありがとうございます!

• 8月31日
りーこ*°

ベビー用の乾麺のうどん使いましたが、20分くらいぐつぐつしても、とてもじゃないけど舌で潰せませんでした笑
細かく折ってから煮ていたので、ダメ元で野菜としらすでトロトロにしたらぺろっと食べられたので、細かくしてとろみをつければ大丈夫な場合もあるかもしれません(^ ^)

• ぎょまま

ぎょまま

ベビー用でもそうなんですね😵
    とろみつければいいんですね!
    どうやってもだめだったらとろみつけてみます😋

• 8月31日
もんもん

スーパーで一番安いの買えば
どぅるんどぅるんになりますよ(笑)
乾麺、冷凍麺はやらかくならないです~💦

• ぎょまま

ぎょまま

ちょっと奮発して次に一番安いの買ったからダメだったのかなー笑
    次は一番安いの買ってみます😍
    どぅるんどぅるんにしたいです笑

• 8月31日
ちょみ

煮たうどんを鍋に入れた状態のまましばらく放っておくとグデグデになりますよー( ^ω^ )

うちの場合のやり方ですが、一番安いゆでうどんを買ってきて、表示されてる茹で時間の2〜3倍煮込んでから火をとめてそのまま放置します。あら熱がとれたら柔らかさを確認します。
さらにもっと柔らかくしたい場合はもう一度加熱して火をとめて放置です。
マカロニゆでるときも同じですー!

ちなみにうどんを細かく切るときは袋に入ったまま包丁で切るとくっつかなくて良いですよ♡

• ぎょまま

ぎょまま

詳しくありがとうございます! 
    明日茹でたあと放置してみようと思います😌
    うどんなんてパッとできるから楽だな~って思ってたら意外と時間掛かるんですね~😓

• 8月31日
  • ちょみ

ちょみ

ぜひやってみてくださいー( ^ω^ )
    うどん簡単ですが、意外と時間かかりますよね。笑
    時間かからないものって意味では早ゆでのマカロニなんかもいいですが、最強に速くて簡単なのはコーンフレークですね!!まだだったらぜひお試しくださいー♡

• 8月31日
  • ぎょまま

ぎょまま

うまくできるようになったら茹でるだけだからきっと楽ですよね😍!
    コーンフレークいいですね😍
    小麦粉系を先延ばしにしていたので、これからどんどん食べさせてみようと思います🐱

• 8月31日
しーしー

麺の種類にもよると思いますよー🙋🏻讃岐うどんとかだったら、コシがあるのでいくら煮てもまったく柔らかくならないと思います😨。ベビーうどんは、柔らかいというよりは、細いし乾麺なので茹でるまえに握ってつぶしておけばさらに細かくなるので、食べやすいんだと思います^^息子はいまだに飲み込んでますが😂

• ぎょまま

ぎょまま

たぶん讃岐ではなかったと思いますが、こしのあるものを選んでしまったのかもしれないですね😵
    ベビー用の柔らかいわけではないんですね😂とろっとろになるのかと思っていました😅

• 8月31日