※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさ
ココロ・悩み

ケンカで壁に穴が5ヶ所。離婚か別居か悩む女性。旦那と話せず、子供もいる。円満解決の相談先や手順、書面について教えて欲しい。

ケンカしました。壁に穴あけられました。トータル5ヶ所。離婚しようか別居しようか…めちゃくちゃ悩んでます。
まず、旦那とは聞く耳持ってくれず話し合いもできません。
実家は飛行機で帰らないといけない距離なので距離はおけれません。
子供(二歳)もいますし、頭パンクしそうです。パパとも言ってます(泣)
まず何からしました?
今日、離婚無料相談所に行って養育費とか今後の生活費とか聞きに行ってきました。
円満に解決できた方いますか?もし円満に解決したいならどこへ相談しに行きます?
二歳の子供は離れてしまって大丈夫なんでしょーか?今は一緒に暮らしてるんですが、一切旦那としゃべらないので、不思議がられるやろうし、言葉がけとかもわかりません。
パパパパと言われると、泣いてしまいます。
弱気になってる私にどかーんと渇を入れてほしいのと、大丈夫!て思えるようなエピソードとかあれば、教えてほしいです。解決の手順もわかりません。法律相談所に頼らず、きっちりとした書面はどこにお願いしたら良いのでしょうか。安くすませたいです。今は有利になれる情報がほしいです。

コメント

まいこるん∞

もう離婚する方向で考えてるんですか?
やり直す事は出来ないのでしょうか?
どんな内容のケンカかなどが分からないのですが、ゆささんの投稿を読むかぎりただの夫婦喧嘩で離婚する程の事じゃないんじゃないかと思ってしまいました!
ゆささんの求める回答じゃなくてごめんなさい!

はなはないぬいぬ

なぜそんなことになったのかわからないのでなんとも…(^_^;)うちも旦那が開けた壁の穴が二つあります…(^_^;)

stera

離婚する、という前提で良いのでしょうか?
お金抑えたいなら調停。
でも、離婚するならどこに住まわれますか?
距離が離れるなら公正証書のが安いです。
が、その分自分たちで話し合わないと行けませんので、聞く耳持ってくれない旦那様なら調停のがマシかと思います。
第三者を介して話すので、心も穏やかでいられる気がします。

お子様のために、今の環境のが良いと思われるなら、離婚は考えるべきではないですよ。
パパと呼ぶのは当然でしょう、パパなんですから。
お子さんにとって特別な存在なのは誰しも一緒です。
その中でどんな理由であれ、お子さんから父親の存在を奪う形になります、離婚するなら。
だからこそ貴方にもそれなりの覚悟がいりますし、子供にとって離婚した方が良い、という確信がないと厳しいですよね。

甥っ子たちが父親の様子を伺う行動をしているのを何度も見ていますし、長男はデリケートなのか、どもりもあり、3歳前とかから数年カウンセリングに通ってます。
子供の時のトラウマで大人になってから心療内科に通う人も少なくないんですよ。
私の姉もその1人です。
よく考えて、お子さんにより良い選択をしてあげてくださいね。

かなママ

離婚の相談なら、弁護士よりも行政書士の方が費用は抑えられると思います。旦那さんが納得しなくて裁判沙汰になれば、結局弁護士が必要にはなりますが…

2歳であれば、今ははっきり認識していても、ギリギリ記憶は残らないかもしれないですね。

もし、一時的にすごく辛くて離婚が過ぎったのであれば、落ち着いてから考え直してみた方が良いと思いますが、旦那さんへの愛情が全く無く、1人でも育てていく覚悟があれば、養育費はしっかりもらえる公正証書を作成してもらい、頑張った方が、ご自身にもお子さんにも良いかもしれません。どんな父親でも、いないよりいた方がいいというわけではありませんから。