※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が哺乳拒否しています。体重が増減し、授乳が難しい状況です。先生に相談する前に、他の方の経験や対処法を知りたいです。

あと数日で生後3ヶ月になる息子の哺乳拒否についてです。

3760gとかなり大きめに産まれて、完母ですくすくと育ち
生後2ヶ月で6435gになりました。
ですが初めての予防接種を受けたころから
3時間おきにおっぱいをあげても2〜3分でのけぞりギャン泣きし
もう片方をあげようとしても飲んでくれません。
それなら頻回授乳にして少しでも飲んでくれればと思ったのですが
まったく飲んでくれません。
夜中、7時間程あいたとしても5分程しか飲みません。
ミルクや搾乳した母乳をあげようとも思いましたが
哺乳瓶を完全拒否。


家にベビースケールがあるのでどれだけ母乳を飲んだかよく測るのですが
一回に100g飲めばいい方で、50gの時もあります。
おしっこは下手すると15分〜30分に一回。
次の授乳の時には体重は元に戻って、飲んではまた増え
また戻り
その繰り返しです。
うんちは1日に1回か1日おき、1日に3.4回する日もあり、まちまちです。

機嫌はいいんです!よく喋るしよく寝るし
それならいいのかなーとも思うんですけどね💦

今は体重7200gほどなのですが
母乳もミルクも拒否されるとこの先どんどん
体重が減っていってしまうのではないかと不安です。

もうすぐ2回目の予防接種があるので
その時に先生に相談してみようと思うのですが
その前に皆さんの意見も聞きたくて...😢

みなさんのお子さんは哺乳拒否したことはありますか?
その時どのように対処したか教えていただきたいです🙏

コメント

deleted user

姉の子が哺乳瓶拒否で直母のみでした!機嫌よくて体重も極端に減ってなくて水分取れてておしっことかうんち出ていれば健康じゃないですかね?

  • なな

    なな

    心配しすぎですかね😂
    きっと病院で相談しても大丈夫!って言われて終わりな気がします笑

    ありがとうございます!!

    • 4月22日
奈々ゝ

スケールで計り出したのはここ数日ですか?
それだと増え幅はあまり参考にならない気がします💦
出生体重から3500gは増えてますし✨
減ってる訳じゃなく元気なら大丈夫だと思います😊
娘もあと1週間程で3ヵ月になりますが
出生体重からは+3000gくらいです☺️

  • なな

    なな

    産まれた時から持っているんですけど
    しょっちゅう計るようになったのは1ヶ月前からですかね!
    毎日何度も計りすぎて
    過敏になっていたのかもしれません🥲
    ちょっと安心しました✨
    ありがとうございます🥺

    • 4月22日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    気になり出すと何度も計っちゃうかもですね😣💦
    私はスケール持ってないので正確じゃないですが💦
    家の体重計で2ヵ月の時簡単に計った時から
    3週間後の今で+200gで
    日割りにすると9gとかになっちゃうので💦
    きっとななさんの息子さんもこれから増えてくれそうですね😊

    • 4月22日
  • なな

    なな

    なるほどー!!
    きっと個性なんでしょうね😌
    これからたくさん飲んで大きくなってくれることを願います👍

    • 4月22日