※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
お仕事

仕事復帰後すぐに風邪でお休み中。病児保育を検討中だけど不安。家族や上司のサポートも限られている。辛い状況です。

4月から入園し仕事復帰しましたが、さっそく風邪を拗らせて今週ずっとお休みしています。
職場の人は皆さん優しいですが、本音では迷惑ですよね。
今日上司から病児保育の提案もあり、これ以上休むのは心苦しいので病児保育の利用を検討していますが
コロナ禍だし、ただでさえ体調悪いのにまた知らない場所に預けるのか…
そこまでして仕事する意味は何だろうか、と…
こらからも熱のたびに職場に頭を下げ、悩みながら病児保育を探すのかと思うと仕事を続ける自信が無くなってきました。
祖父母も遠方なので頼れる人もいないです。主人も休める時は休むよと言っていますが、私以上に風当たりが厳しそうです。
子どもの熱も下がらないし、辛いです。
まとまりのない文章で吐き出しすみません。

コメント

りらりん

私も同じです。
4月から復帰しましたが
既に休みまくり
今週はまだ1度も出勤せず
今もお熱なので明日もおやすみ
もらってます。
もう、私は要らないんじゃないかと
不安になってます😭😭
同じ状況でコメントさせてもらいました😭😭😭

deleted user

うちの子も4月から入園で仕事復帰初日に発熱で今も風邪拗らせてます💦
子供の熱が下がらないと心配ですよね😢

本音は迷惑といえばそうかもしれませんが、私は今までカバーしてた側だったので今度は私がカバーしてもらう番だと勝手に思ってます😅
もちろん普段はしっかり働き、できる限り休まないようにはしますが。

あくまで個人的な考えですが、病児保育預けるの心配だなぁて思ってしまいます🥲
体調悪い時に知らない人に預けられるの子供が更に負担になりそうだなと。。
私は病児保育勧められたら、探してみたけど条件合うところが見つからなかったと言っちゃいます🥲

ママリ

私も来週から仕事復帰予定です😄
大体2ヶ月くらいはこんな状態の繰り返しだと思いますが、それ以降は子供も免疫ついてきて風邪引く回数がうんと減ってきます!
はじめの2ヶ月くらいだけです😁
私は長男次男の時は病児保育一切使いませんでした。
体調悪いのに預けるくらいなら、私が休む!と思ってましたが、今年から職場の敷地内に病児保育利用できる施設ができました💡
それならすぐに迎えに行けるし近くだから安心かもと思って今回初めて登録しましたが💡
まぁどこか良いところが見つかれば登録だけしてても良いかもしれません😁
もし自分でやっぱり家で看病したいと思ったら、上司には今日は病児の利用者が満員で自宅でみるしかありませんとか伝えてもいけると思います💡
もし本当に病児保育が周りによいところなければ登録しなくても良いと思います!

あ

2年前に長男が保育園入園し、4月5月で発熱解熱を繰り返しました。一回は半月くらいほとんど発熱してた気がします。仕事も何度も休み、休みづらくなってきて一度だけ病児保育に預けました。息子を預けた所は手厚く預かってもらえたなと思いましたよ☺︎ただ、今はコロナもあるし、お子さんの病気の状態も軽めなら病児保育もアリかもしれませんが、高熱の時はやっぱり側にいてあげたいとも思いますよね💦毎日職場にお休みの連絡をいれるのが本当に嫌で一番かわいそうなのは息子なのに朝起きて熱があるとまた休むのか…と思ってしまう自分にも嫌気がさしていました😢
何のアドバイスにもなりませんが私も辛かったのを思い出してコメントしてしまいました。

もも

大変ですよね😥
一度病児保育預けてみるのもいいと思いますよ。
一つの選択肢として病児保育があると、仕事を休みにくい時に少し心が楽になると思います。
近所のシンママさんはお子さん三人いるのでよく病児保育に預けてます。多分その方も色々な葛藤があるのだとは思いますが…😢