※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんが母乳を拒否しています。授乳中に鼻をつまんでしまい、それが原因で拒否反応が出ている可能性があります。離乳食を始めたことも影響しているかもしれません。悩んでいます。

生後7ヶ月半 母乳拒否

いつもありがとうございます。
最近娘が授乳終わりにかむことがストレスに感じてしまっていて、中途半端に保護器をつけてみたり、途中でこわくて授乳をはやめにきりあげたりしていました。昨日も夕方に終わりがけにやられたので、初めて思わず強く鼻を2回ほどつまんでしまいました。ギャン泣きしました。
そのせいかはわからないのですが、夜寝る前、つまんだほうの左乳だけ飲まずギャン泣きしだしました。結局寝てくれましたが、おっぱいがはるので搾乳しました。次、朝方四時に起きたときもおっぱい拒否されました。
仕方なく搾乳し、ストローでのませてまた寝ました。
今朝も少しはくわえてくれますが、両乳ほぼ飲まず。泣きます。

鼻つまみというすごく嫌だったことを覚えて母乳拒否なんてありますか?そんなにまだ記憶もできないと思うのですが。2日前から離乳食2回昼、夕にしだしたのも関係しているんでしょうか。悩みすぎて苦しいです。
ちょっと噛んだくらいで鼻をつまんだりギャーギャーいわなければよかったと後悔してます

コメント

なっちゃん

赤ちゃんなりにわかるんじゃないですか?
おっぱい飲む時の同じ姿勢になったら、嫌なことされるって体が反応するんじゃないですかね?
離乳食は関係ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございました!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

あくまでわたしの予想ですが、、、鼻つまんだだけで母乳拒否はないと思います🤔
離乳食はモリモリ食べますか?ウチの息子は離乳食をあまり食べなかったので離乳食後に授乳していたのですが、最近食べる量が増えたので母乳をあまり飲まなくなりました。単純に離乳食が増えてお腹空いてないから母乳そんなにいらないよ〜✋ってゆうサインなのかなぁ?と思いました😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます、割と離乳食たべてます!
    私も鼻つまみで拒否はないとおもったんですが、2日ほど拒否され、、また戻りました。

• 4月25日
にゃ

うちのこは一旦母乳拒否すると結構引きずるタイプなので、あるのかなと思いますよ。

かなり負担に思われているみたいですから、ミルクなどを検討してはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2日ほど拒否されましたが
    戻りました!
    まだまだわからないことがいっぱいです。ありがとうございました!

• 4月25日