※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初対面の女性からの発言に不快感を感じた相談者。喋り方は優しく好印象だが、一部の発言に疑問を感じる。今後の付き合いに悪意はないと信じたい。

何気ない一言にグサッと来てしまいました🥺

今日来客があり、1人はお世話になっている方でもう1人は初めましての女性の方でした。

どちらもその女性の方の発言なのですが
息子のメガネの話しになった時に
「女の子みたいな顔してるのに可哀想に」と。
確かに小さい子がメガネをしていると可哀想と思う人がいることは仕方ないと思うのですが、できれば嘘でもメガネかっこいいね!とか前向きな発言が嬉しかったなーと🥺

これはまだ良いのですが、その後話しの流れで息子が超未熟児で産まれいくつか病気をしたという話しにもなったのですが
「お母さん痩せてますもんね〜」と。
まるで私が原因で未熟児になったかのような言い方に流石にグサッと来てしまいました。
ちなみに息子の未熟児の原因は不明です。

これだけ聞くと嫌な人間に感じるかもしれませんが、喋り方や雰囲気はとても優しい感じの女性で、私や息子に対して気遣いもして下さったり全体的には好印象でした!

ただこの発言を思い返すと、少し悪意入ってる?と深読みしてしまったり😅
一応私は初めましてだし、今後も付き合いはあると思うので、悪意はなく天然な発言だと思いたいのですが。。

言葉って難しいですね😅

コメント

ままり

言葉って後から考えれば考えるほど、悪い方向にいっちゃいますよね💦
たしかに私もそれを言われたら、後からどんどんモヤモヤしてきます💦

今後もお付き合いがありそうなら、その人の前だけでもめちゃくちゃポジティブ発言してやればいいと思います!私はそういう人の前では、そうするようにしています😂
メガネ可哀相に。
→えー!なんかコナンくんみたいでかっこよくないですか!?😍とか
お母さん痩せてる
→嬉しい!脱いだらポヨポヨだから最近落ち込んでたんですー!
とか🤣

はじめてのままり

えー嫌ですね、気になっちゃいます💦悪意なくそんなこと言ったんなら、更にやばいと思います。😰

言わなくていいことをいちいち言う人っていますよね😓

私ならもう自分からは会わないです。🥲