※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊活

不妊治療で授かった方が職場で同じ病院に通う人に色々聞かれ、話したくない気持ちになっています。

私は不妊治療で授かりました。
職場に不妊治療をしている人がいます。
私と同じ病院に最近変えたらしく色々聞かれます。私は不妊治療のことをあまり話したくなくて…凄く嫌な気分になります。もともと、その子のことが苦手なのもあるからかもしれません。
皆さんならペラペラ話しますか??口の軽い人なので広まるのも嫌です。

コメント

Cherry🍒

苦手な人なら話したくないですよねー。同じ病院なら、なおさらいい加減なこと言えないし。
わたしは自分のことを深く話す人はせいぜい数人で、仲のいい友達とママです。
特に職場の人を相手には話さないです。質問は直接病院の人に聞いた方がいいよって逃げられたらいいですね。

あーたん

職場にはお休みをもらうため不妊治療をしている事だけ話していたので…こっそり通えれば良かったんですけど(>_<)
同じ境遇で私に親近感があるみたいで本当イヤです😭

Cherry🍒

親近感かー。
確かに身近に同じ治療してる人がいたら頼りにしたくなるのも分かりますよね。
デリケートなことだからそっとしてほしいって言えたらいいんだけど。
口が軽いの困ったねー…モヤモヤ😓

Naru❤︎

ひろさん、こんばんわ!

確かにあまり話したくないですよね。しかし、相手の方もひろさんと同じ悩みを抱えた人でもあります。そしてひろさんはその辛かった期間を乗り越えた先輩でもあるんです。

同じ職場、同じ病院であれば、頼りにしたくなる気持ちも分からなくはないです。

ひろさんが差し支えない程度だけでも話してあげるのはいかがですか?

あーや

こんばんは。
私は不妊治療を初めて半年になります。
今週期から不妊専門の病院へ転院したのですが、
私も同じ病院で治療して赤ちゃんを産んだ職場の人に話を聞き始めたところです。
ただ、不妊治療をして諦めた人も同じ職場にいるのでその人には聞けないです。
なので2人だけの時にしか話しません。
私の場合、会社に不妊治療をしてることを言っていないので他の人にペラペラしゃべることもありませんよ。

その方も赤ちゃんが欲しくて治療されてると思います。
私自身、親にも治療してることを言っていないので旦那と2人で頑張ってますが不安になることがあるので1人でも話を聞ける人がいるのは心強いですよ。

差しさわりのない程度に話されては?
でももし、ひろさんのことを周りに話すようなら教えなくていいと思いますよ。

とんとろ

話したくない人がなぜあなたが治療経験ありことを知ってるのかしら?出産されてからぽろっと弾みで話されたのかな? 不妊治療経験がおありなら、治療者がどんなに不安で心細いか普通の人より理解してあげられるのではないかと思うのですが、今まで対して親しくもなかったのに急に近くなって、あなた自身戸惑ってるのかもしれませんが、あまり突き放すような事までしなくてもとは思います。治療内容は一人一人状況が違うから何が一番ベストだなんて言えませんが、きかれたことに助言してあげる位はいいのでは?
あと、率直にあなたの気持ちを伝えることも必要と思います。
会社で不妊治療の話をしたくないと。何かききたいことがあったら、メールにしてもらうとか。或いはご自分が参考にしてたサイトや書籍などを教えてあげるとか。
いろいろ自分で勉強することも教えてあげてみてはどうですか?

とんとろ

すいません、よく読んでませんでした。
治療のため会社を休まなければならない時もあったから、会社には伝えてたのですね。
にしてもプライバシーなのに…。
その苦手な人がらまさか上司でもないでしょうしね…。
口が軽いから話したくないなら、その事も含めてあなたの正直な気持ちを伝えるべき。
相談にはのるけどデリケートな問題だから、他言しないでほしいと。それでむっとするような態度なら、放置でいいのでは!?

あーたん

みなさんコメントありがとうございます。
仲の良い子なら力になってあげたいと思えるのですが本当に苦手で…。
仕事場でも浮いていてなるべく関わらないようにしています。

年上なので言いにくいけれど率直な気持ち伝えてみようと思います(>_<)