※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

杉山産婦人科の鍼灸に通われている方への質問です。体外受精後の鍼治療についてのHP情報が気になります。通院タイミングや予約方法、Googleのクチコミも気になります。

新宿の杉山産婦人科の上にある鍼灸に通われている方にお聞きしたいです。

HPに「生殖補助医療(ART)後の妊娠率、鍼治療で26.3%から42.5%に向上。」とありますが、これは体外受精でいうと移植後の…という意味でしょうか?

通われているかたはどんなタイミングで通われていますか?
体外受精の何かしらのタイミングを見計らって予約されたりしてるのでしょうか?

Googleのクチコミも良いので気になっています。

コメント

ちょっと気になって調べてみたのですが、何だか怪しげな資格ばかり打ち出している鍼灸師の専門学校出ただけのおばさんが引用した論文1本だけにそう書いてあるようです。
元論文の内容としては、良好胚を移植する160人のうち80人に鍼灸を移植前と移植後に実施、残り80人には何も行わなかったところ、鍼灸した80人の妊娠率42.5%、残りの妊娠率26.3%ということみたいです。
読む限り160人の年齢も不明ですし、そもそも実験を行うのに160人のサンプルは少なすぎるのでパーセンテージに信頼性が欠けますし(最低300は欲しいところです。)、日本人を対象としたものではないので体外受精の方針も違いますし(欧米では若いうちからどんどん高刺激で採卵します。)、ちょっとアヤシイと思います💦実際に妊娠率は年齢によって全く変わってきますし、そもそも流産率を考えていないので実際にその中のどれだけが出産までできたかも不明です。
金額も他と比べてめちゃくちゃに高いのでKLC周りの1回6000円程度のところを探す方が現実的かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどっ😳
    分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございます!
    読みながら な、なるほどなるほど…とすごく納得しました。

確かに金額もめちゃくちゃ高いですよね💦
    藁をもすがる思いで試す気満々でしたが、はじめてのママリさんのコメント読んでかなり冷静になりました😅

鍼や漢方は良いときくのでもう少し良心的な値段で信頼出来そうなところを探してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月19日