※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

旦那の精子に異常がある場合、人工授精で妊娠する確率は上がりますか?人工授精を経験された方いますか?

不妊治療中です。
旦那側に問題があった場合、人工授精をすると妊娠する確率はあがりますか?
1人目は子ども欲しいと思って一周期目で出来たので
まさか自分が不妊治療をするとは思わず、、、
旦那の精子も異常があるとは思わず、、、
ただ、1人出来ているので無精子症ではないのですが
主治医からはグレーかなぁ、と言われました。

旦那さんの精子になんらかの異常があり
人工授精をされた方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリン

運動率が低かったので、人工受精しました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!人工授精は何回されたんですか??

    • 4月17日
  • ママリン

    ママリン

    今回初めてで、1回です!

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🥺おめでとうございます㊗️しかも双子ちゃん🥺✨✨羨ましいです!!!

    • 4月17日
はじめてのママリ

旦那の数値が悪く人工受精2回しました!
2回とも上手く行かなかったです😂
体外受精に切り替えようとしたタイミングで自然妊娠しました😳
先生も仰ってましたが、精子の状態はその時々によって違うらしいので何とも言えないとのことでした😅

  • ママリ

    ママリ

    そうらしいですね!!うちも、一回目やった時に数値が良くなくて、もっかいする?と言われ(笑)もう一回することになりました😂

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

質問の回答でなくすみません🙇🏻‍♀️
うちも1人目は1周期目の自然妊娠、
2人目がなかなかで病院へ行くと男性不妊が分かり、人工授精をすすめられました…
ついおとといの話なので思わずコメントしちゃいました💦

私もまさか自分が不妊で病院に通うことになるとはって感じです。
しかも主人にも原因があるとは予想もしていなかったので、今後妊娠出来るのかなと落ち込みがすごいです。。

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいらっしゃって嬉しいです!!うちのところも、そもそも精液検査をする必要ない!と思ってたくらい疑ってなかったので数値が悪かった時本当に落ち込みました😔
    人工授精をするときは元気な精子だけを使うと聞いたので、確率が上がるのかな、と思ったんですがね🤔

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確率上がりますよね!!
    うちも遠心処理後の精子の運動率は正常だったのですぐにでも人工授精を受けたいのですが
    旦那が人工授精に対してすごく偏見を持っていて、人工的に子作りするのは嫌だとか言ってて治療に進むことができません…
    多分自分に原因があることを認めたくないのか信じたくないのか、気持ちの整理がつくまではタイミング法でいくことになりそうです😔
    おそらく自然妊娠はかなり難しい数値だと思うので、ステップアップ出来ない事に落ち込みます😅
    すみません自分の話になってしまいました😂
    男性不妊には人工授精がいいらしいです!
    ご主人さん診断後何かサプリとか服用されてますか⁉️
    人工授精の方が間違いなく確率は上がると思うので、ママリさんの元に赤ちゃん来てくれることを願ってます✨

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    うちもそうですー!!不妊治療初めてすぐの頃、自分のクローンを作るみたいで嫌だ。と。でも、人工授精はいわば医者がタイミング法を使う感じだよ。と説明したら自分で色々調べたみたいで、今度は体外受精と顕微受精だけは避けたいと言い出し、人工授精についてはなんとか納得してくれたようです😂(笑)
    サプリは何にも飲んでないのですが、マカとか飲ませたほうがいいんですかね⁉️
    お互い2人目妊娠できるといいですね🥺

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    やっぱりお医者さんから説明してもらうのがいいですよね。私がどんだけ力説しても全然納得してくれず🥲笑
    うちも早めにタイミング方は切り上げたいので一度病院の話聞きに行ってもらうことにします!
    ここで亜鉛のサプリがいいと見たのでうちもこれから飲んでもらうつもりでいます!
    お互い頑張りましょう❣️🥺✨

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

人工授精の妊娠率自体は自然妊娠と変わらず数パーセントだと不妊治療の専門病院の医師から説明を受け、思い切ってわたしは体外受精・顕微授精をしましたよ🌸

な

私と少し似ていたのでコメントしました💦
2人目不妊で2年経とうとしています。
1人目は妊娠を望んですぐに来てくれました。27歳の時です。
その後、娘が1歳半頃から2人目の妊活を始めましたが、なかなか授からず、
2人目妊活を始めて1年半が経った頃、主人の検査をしたら、精索静脈瘤が見つかりました💦
主人の精液データが悪く(自然妊娠は厳しいレベルの乏精子症になっていました。)妊娠しなかったようです。
1人目がすんなり出来たのでまさかでした💦
もっと早く通院を始めて、もっと早く主人の検査をしておけば良かったと後悔しています😣
先月主人の手術が終わり、少しずつ精液データもよくなってきています。
気になっているようなら、早めの受診をお勧めします😣
2人目不妊、男性側の要因が5割と言われているらしいです。