※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみ
妊娠・出産

30週の検診で単一臍帯動脈と診断されました。異常はなく、心配不要。赤ちゃんは元気に成長中。無事に出産された方もいます。赤ちゃんの成長については検査で確認します。

単一臍帯動脈と診断されたママさんいらっしゃいますか?
30週の検診で初めて臍の緒の中の血管が一本足りないと言われました。
今まで個人のクリニックで検診してもらっていてなんの異常も指摘されたことがなく、里帰りしてきて総合病院での検診でわかりました。
また、胎盤のかなり端っこから臍の緒が出ているようでそれもあまりよくないみたいです。

順調にすくすく育ってくれていると思っていたのでびっくりしてしまってあまり受け入れられてません、、、
待ち時間に単一臍帯動脈について検索したら、妊婦の1%とか3割は奇形とか怖い事ばっかり出てきて、泣きそうです。

ダウン症とか障害を持って生まれてくる可能性が高くなるってことですか?って質問したら、ダウン症はそもそも染色体異常だから単一臍帯動脈が原因ではなく、すでにもう決まっているし、お産によって呼吸が止まったりとかさまざまなことがあるから可能性が高くなるというわけではない、今は血管が一本ないというだけで、他のところの異常は特に見られないので心配しても仕方がないとのことでした。
臍の緒の位置についても今は子宮の天井あたりに胎盤があるから特に問題ないと言われました。
今後の検診や検査で心臓や他の臓器なども見て、更に異常があれば精密な検査をすることになると言われています。

今のところ赤ちゃんは小さくもなく大きくもなく元気に育ってくれていて、胎動も毎日わかります。

単一臍帯動脈と言われたママさん無事に出産されましたか?
生まれてからの周りの子よりも成長が遅かったりといったこともあるんでしょうか?

今日旦那さんにも電話して赤ちゃんのことも伝えようとは思っていますがまだ仕事中で、1人で悶々と考えるばかりです、、
妊娠がわかる前お酒飲んだりしてたから?旦那さんが禁煙できなかったから?お刺身食べちゃったから?クリームチーズ食べちゃったから?とか考えてもしょうがない事ばっかり浮かんできます😭😭

どうか無事に生まれてきますように!

コメント

くろすけ

友達がそれでしたが無事に出産してましたよ👍🏻
赤ちゃんは問題なく育ってますか?その子は栄養がうまくいってなかったそうで小さめでしたがとっても元気な赤ちゃんですよ🥰

• みうみ

みうみ

ほんとですか!?
    家に帰ってからもずっと気になってて落ち込んでしまって、、、
    赤ちゃんは問題なく大きくなってて、標準かほんの少しだけ小さい位でした!
    今のところ栄養も充分いってるとのことでした。
    小さめでも元気なら問題ないですね☺️
    うちの子も元気に生まれてきてほしい、、、

• 4月16日
まろん

長女のときそれでした!
無事に出産しましたし、現在4歳ですが普通に元気ですよ😌

• みうみ

みうみ

コメントありがとうございます!
    娘さん特に小さいとかもなく育ってらっしゃいますか??

他の疾患は特に見つかってないのできっと大丈夫だと自分に言い聞かせてるのですが不安で不安で😥

• 4月16日
  • まろん

まろん

小柄ちゃんではありますが、次女も小柄なのでこればかりは遺伝かなーと。
    むしろ風邪とかもあまりひかず元気な方です!

• 4月16日
  • みうみ

みうみ

ありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    少し安心しました。
    今のところちゃんと大きくなっているみたいなのでうちの子も大丈夫だと思って頑張ります!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

コメント遅れました!

生後1ヶ月の娘がいますが、
中期スクリーニングで、『単一臍帯動脈』と診断され、おなじく沢山調べて不安になることが多かったです。

が、特に何も問題なく産まれてます!!
大きさも平均より少し小さいくらいでしたが、出産時る2912gで産まれました!

大体は途中で詰まってしまったとかが多いらしいので調べすぎないことをおすすめします😭

• みうみ

みうみ

コメントありがとうございます😊
    時間も経ってだいぶ気持ちも落ち着きました。
    その後の検診でもほんの少し小さめくらいでほぼ平均、増え幅は問題なしで今のところ大きくなってくれてます!

元々一本だったのか途中で詰まったのかはもう今となってはわからないですもんね💦
    きっと初めてのママリ🔰さんのように問題なく出てきてくれると信じるしかないですね😊

• 5月10日
🦖🐰🐤

遅くなりましたが、コメントさせていただきます。私も子供もそうでして、言われた時は血の気が引きました。

その時は色々調べて悪いことに目がいってましたが、しっかり成長もしているし、小さくもなかったので自然に不安はなくなりました!
3400gでうまれました。

産まれてからは関係ないみたいですよ。

無事に出産出来ることを祈ってます❣️

• みうみ

みうみ

コメントありがとうございます😊
    先生から単一臍帯動脈って言われて1ヶ月ほど経ちましたが、ちょっとだけ小さめながらちゃんと成長してくれてます😌
    もう少しで2000gも超えそうなのでこのまま大きくなってくれることを祈るばかりです、、

3400gも!!
    産まれてしまえば臍の緒は切ってしまいますもんね!
    私も元気な赤ちゃん出産できるように頑張ります💪✨

• 5月13日
なー

初めまして!私も赤ちゃんが単一臍帯動脈と診断され、3ヶ月早く600gで産まれました。
4ヶ月ほど入院し、もちろん他の子より小さく発達も遅いです。
しかし大きな障害もなく本人のペースで少しずつ大きくなってますよ!
既に私の時より週数も体重も大きいんで大丈夫です✨
自信持って赤ちゃん迎えてあげてください✨

• みうみ

みうみ

3ヶ月も早くご出産されたんですね!
    それでもしっかり大きくなってくれてるなんて娘さん頑張り屋さんですね💓
    確かにもう2000gくらいまで大きくなってくれてたので心配しすぎず出産を待つことにします!
    ありがとうございます😊

• 5月16日