※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグー
住まい

和歌山市内で注文住宅検討しています。68坪の旦那さんの祖母の土地があ…

和歌山市内で注文住宅検討しています。
68坪の旦那さんの祖母の土地があり、そこを解体して建てる予定です。(解体費用315万)
旦那の年収は670万で、私はフリーランスで150万くらいの収入です。(手取りではない)
子供はできれば3人ほしく、
夫婦でジム通い、子供も水泳を習わしたいと思ってます。

希望は、
・地震に強い家
・できれば鉄骨→鉄骨高くて木造も検討中
・太陽光、蓄電池あり
・予算は外溝など含めて3500万

今回っているのが、
・セキスイハイム、
・ダイワハウス、
ランク落として気になっているのが、
・ヤマト住建(木造)
・クレバリーホーム
です。

できれば大手が良いですが、、
セキスイハイムは33.4坪の2階建で、4100万ほどの見積もりでした。まだ上がりそう…

ダイワハウスもそれくらいいきそうな感じです。。

3500万では大手は厳しいのでしょうか⁉️
また、670万の収入で大手は無謀ですか⁉️
(定年までに800くらいには上がるかな?という感じ)

大手の注文住宅で、太陽光蓄電池つけてももっとお安くできたよ‼️という方や、その他ご経験談を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

みに

大手は紹介等での割引がすごく大きくて担当者によっては500万くらいは余裕で値下げしてもらえます😅
旦那さんの周りで大手で建ててる方はいないですか?

• メグー

メグー

500万⁉️
    旦那さんの友達少なすぎて…
    義父母の友達なら建ててる人いますね。。
    打ち合わせが進んでいる最中でも、紹介してもらえるものなのでしょうか?

• 4月16日
  • みに

みに

打ち合わせがまだ最初の簡単な見積もりとかならいけるかもしれません💦
    基本的には担当者の変更は嫌がられますが、支店長クラスの方のほうが値引は大きいので😅

• 4月16日
  • メグー

メグー

そうなんですね‼️
    若い方が担当ですが、今日はその上司がバックアップで出てきて支店長さんでした。
    担当の若い営業マンも、相談に乗ってくれるし、本音が言える感じで好きなので、、

他のハウスメーカーを検討する際はまず知り合いいないか聞いてみます😀

• 4月16日

解体費を含めの3500万円でしょうか?

• メグー

メグー

できれば含めてですが、含めず3500万が上限くらいかなと思っています💦

• 4月16日

退会ユーザー

和歌山市内で鉄骨のメーカーで建てたかたは
    土地+建物などで5000万円と言っていました。

こだわらなければ大手でも建てることは出来ると思います。
    こだわりだすとキリがないですし、蓄電池もまだまだ高価ですよね、、、。

• 4月16日
  • メグー

メグー

ありがとうございます。
    そうですよね…
    拘りたければもう少しランクを下げて、間取りや内装もとことんこだわるのが良いのかな❓と思います。
    大手だとせっかくの注文住宅なのに、高いので建売と変わらない間取りになりそうで…

• 4月17日