※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳UKA✳
妊娠・出産

2人目出産5歳差の方へ 2人目の出産は初産より楽ですか? 看護師は早いと言いますが、不安です(T‐T)

2人目妊娠中で、上の子とは5歳差になる予定です。
5歳以上離れて2人目を出産された方!
これだけ年が開いても、やっぱり2人目のほうが出産は楽だったでしょうか?
産院の看護師さんからは、2人目のが楽だから!早いから!と言われますが、5歳も開いてしまうと初産と同じでは?と思ってしまって。
今から陣痛と出産の痛みが恐怖です(T‐T)

コメント

ママリ🔰

ぴったり1年差で出産しましたが、2人目の方が辛かったです😭😭😭

やっぱり何年開いたとしても、個人差があるんだと思います🥺

はじめてのママリ🔰

7才差で出産、今回は8才差で来月出産を控えてます。
初産時より7才差で出産時の方が辛かったですが💦
痛いものは痛いので(笑)差は大したないのかと感じます😅

5歳差で出産しました!
1人目破水から6時間。
2人目陣痛から7時間後に促進剤その後4時間後出産でした!

ゆうこ

一人目と5歳差です!
二人目の方が楽でした😊
一人目が予定日超過からの促進剤だったので😅それでも4時間で産まれてきてくれました!
二人目はほんとに痛くなってから一時間半で産まれました!

娘の方が頭が小さかった(5センチ)もあり二人目の方が楽だったのかもしれません笑

ママリ

末っ子の私の母の場合ですが、
姉⇒6歳空いて兄⇒年子で兄⇒6歳空いて私(姉とは12歳差)ですが、姉の時は帝王切開で、長男の時はしんどいとは言ってたものの夜までかかると言われてたのに午前中に産まれたらしく楽だと言ってました!
一番大変だったのは私を産む時みたいで、歳も歳だった事もあり、年数が空くとやっぱりしんどかったみたいです💧

✳UKA✳

皆さまコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦
とても参考になりました!
やはり個人差はあり色々なパターンがあるようですね!
2人目も安産になるよう、今から出来ることをやっていこうと思います☺