※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも5572
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんが鼻息荒いときってありませんか?手足バタバタして寝ないんです…

赤ちゃんが興奮状態になる事ってありませんか?
手足をバタバタさせ、ハァハァと呼吸も荒くなり、でも本人は楽しそう。これが1日2.3回あるんですが、日中は良いんですが、夜中にこうなるとしばらく寝ないし長いと2時間は続きます。自分でも制御できないのか、泣き出したりすると抱っこしてもミルクあげてもダメ。しまいには飲んだミルクを吐き出してしまいます。が、本人はけろっとしてます😓
寝付くまでいつも待ってます。
新生児だとまだ昼夜の区別もつかないからもう暫く見守っていたほうがいいのかなぁ、、、夜中に興奮状態になったとき、皆さんどう対応していますか?
また、夜中に興奮状態にならない方法とかありますか??

コメント

posso

同じことあります!
うちは寝入るときによくなりまして、寝ようとしてるのにハァハァ、バタバタで寝られない…
母乳を飲みながらうとうとしていたらハァハァ暴れて、しまいには泣き出したり…
大丈夫かと心配になります(;_;)
夫が調べて買ってくれたこのぬいぐるみには胎内音が入っていて、赤ちゃんを落ち着かせる効果があるそうです。
興奮してるときに聞かせてもだめですが、抱っこしてあやしてある程度落ち着いてから聞かせるとすっと寝てくれることがあります。
いつか落ち着いてくれればと思いますが、大変ですよね💦

• posso

posso

あと、寝かしつけてバタバタが始まる前に、手を握ってあげてます。
    なんとなく、バタバタが軽減される気がします。
    手つなぎ+上記のぬいぐるみの胎内音のコンボでだいたいうちは寝てくれます。すぐ起きるときもありますが、半分寝ているのでそっとしとくとまた寝たりします。
    おひなまきって試されてますか?うちはぐるぐる巻かれるのが嫌いみたいでだめだったのですが、手足がぎゅっと巻かれるので効果のあるお子さんもいるようですよ。
    長々すみません。

• 8月30日

私の息子もその頃は完全に昼夜逆転でした!
でも、朝や昼は部屋を明るく、夜は真っ暗にしたり、お昼寝やお風呂の時間を毎日ほぼ同じ時間にしていたら、自然と生活のリズムが整ってきて、昼寝をしても夜もまとまって寝てくれるようになりました‼️

三色パン

うちも、よくありました😂
朝晩、1時間ぐらいずつ、毎日ばたついてました!!
ハァ、ハァ、バタバタバタバタ。
懐かしいですー!

今もすごく元気で、起きてるときはバタバタ動き回っています。活発なんだと思います!
まわりより早く、寝返りやハイハイができるようになりました! 良いことだと思って暖かく見守ってあげてください😚