※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロ
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいですが、授乳がうまくいかず悩んでいます。授乳回数や方法を変えていますが、効果があるか不安です。母乳外来を受診すべきでしょうか?

母乳量を増やしたいです…。生後1ヶ月半、ミルクよりの混合でやってきました。今まで毎回授乳に60〜80足し2.3時間おきに授乳で検診での体重増加も問題なしでした。母乳量は左右15分あげても40程しか出ません😭子どもは口を大きく開けず浅飲みで、上も下も唇を巻き込んでます。深く咥えさせようとしても、すぐ浅飲みに戻ります。体力もないので、すぐ寝落ちしてしまいます。この数日、母乳量を増やしたくて昼間はミルクなるべく足さずに1.2時間おきの授乳で、朝と夕方からミルクを足す方法でやってますが…おしっことうんちの量が以前より少なくなってます(1日6回は出ます)。夜中はよく寝るので母乳だけでミルク足さず、3時間おきにあげてます(足りてるというよりは眠気が勝ってる感じ)。このやり方で、母乳量増えていくでしょうか😥??水分やご飯多めに摂ったりAMOMAも試してます。やはり母乳外来受けるべきでしょうか⁇

コメント

はる

母乳外来もいいと思いますが、今すぐできることは水分たくさん取ることかなと思います!
常温の水かお茶をこまめに飲みます。目標は1日3リットル、夜中もガバガバ飲んでました。
私は1人目の時これで増えて完母で頑張れました😊2人目の時も病院に段ボール箱で500の麦茶持ち込んで、ずーーーっと飲んでました!

赤ちゃんも少しづつ吸う力もついてくると思うので、2人で一緒にがんばろ!しんどい時はミルクも使う!でいいと思います😊

• メロ

メロ

3リットルですか!いらなくても無理矢理飲む感じですね。参考に頑張って水分摂ります!ありがとございます♡一番最初にお返事くださったのでグッドアンサーにさせてもらいます♡

• 4月15日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます😊
    2人目出産は冬だったので、授乳時間の1時間前くらいからはあったかいの飲んでからだ温めたりしてました😊
    吸ってもらうことで出る量も増えるので、急には難しいと思いますので1ヶ月くらいでゆっくり頑張るぞ〜くらいでいいと思います!無理なさらずに😊

• 4月15日
ままり

母乳の量を増やしたいというのは、単純に母乳が出る量が増えて欲しいという母側の問題か、赤ちゃんがもっと吸えるようになって欲しいという赤ちゃん側の問題かどちらが強いですか??😊

赤ちゃんが授乳を終えたあとまだおっぱいが張っている感じはありますか??あるのであればまだ赤ちゃんが吸いきれてない分が残っているかもしれません。母乳は分泌した分だけ作られるので母乳がまだ残っている状態だと母乳が作られる量が減ってしまうそうです。なので余裕があれば飲んだ後に搾乳機で搾乳してみてもいいかもしれません。ただ手間がかかるしミルクをあげた方が楽と考えるか、それでもミルクより母乳をあげたいなと考えるかはお母さん次第だと思います♪

• ままり

ままり

追加で^_^
    赤ちゃんの飲み方で改善されるのであれば母乳外来もいいと思います!

• 4月15日
  • メロ

メロ

欲を言えばどちらも、です😂上の子の時はじめから完母だったので上手く吸えるようになれば母乳量も増えるかな、と期待はしてるんですが💦やはり搾乳も必要なんですね…なかなか時間とれず出来てませんでした😱ご丁寧にありがとうございます♡

• 4月15日
リーママ

体質によるところも大きいかと思いますが、たんぽぽ茶は母乳増えたというママさん多かったです。
あとは鉄玉?ってご存知ですか?水に入れたり、ご飯炊く時に入れたり。鉄分が溶け出して摂取できます。母乳は血なので、、!離乳食期も使えます。
ミルクも全然良いと思いますけどね(*´-`)
ママが無理せずストレスない方法が一番だと思います\(^o^)/

• メロ

メロ

ありがとございます♡確かに鉄分大切ですよね!参考にさせてもらいます。混合が授乳時間かかり大変で完母目指してますが…そこまでの道のりの方がストレスになりそうです😂💦しばらく頑張ってみて、無理なら楽なやり方に落ち着かせます😂

• 4月15日
M

私はポカリ飲んでたらたくさんでました!
1人目産んですぐポカリで水分補給してたら爆発するくらいおっぱい痛くなって婦人科駆け込み「ポカリは糖分高いからすぐ母乳に変換されるんだよ。出なくなったときは飲んでもいいけど加減しないとまた繰り返すよ」と言われました🤔

• メロ

メロ

ポカリ初耳でしたー!糖分が変換されるんですね、ありがとうごさまいます♡

• 4月15日
mommy

私も軌道にのったのが完全母乳、7ヶ月くらいでした。自信がなくて足してましたが意外と足さなくて良かったんだなってのが、やってみての感想です。

不安なら母乳外来で。
もう少し、日にちが経てば授乳間隔が空いてくるのかな〜と思いますが。
お腹が空くだけで泣くだけじゃなくなってくるので、遊んであげたりしたら空いてくるかなと思います。

• メロ

メロ

ありがうございます♡離乳食始まってしまいますね💦もう少しこのまま頑張ってみて、無理なら母乳外来受けてみます!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

わたしは母乳量増やす為に、夜間の授乳を頑張りました!夜間に母乳を作るホルモンが分泌されるので、夜に頻回授乳や子どもが眠っていれば搾乳でもいいので刺激する事で、母乳分泌が増えるそうですよ。ハーブティーも飲みました!しかしその後分泌過多になったのですが、その際はお米を食べる量を減らしましょうと指導されたので、増やしたいならお米も母乳には良いようです。
うちの子も浅飲みで、しばらく乳頭トラブルに悩まされ、その時に、一度母乳外来に駆け込み、飲ませ方の指導して貰いました。それが良かったのか、月齢が上がったからなのか今は滑らずに飲める様になりました。

• メロ

メロ

これまでは夜間4.5時間空いてたので改めて、今は3時間でアラームかけてます😂しばらく様子見て無理なら母乳外来も受けてみます!ありがとうございます♡

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

分かります!同じく1人目完母だったのですが2人目は上の子よりも授乳間隔開かず私は母乳よりの混合で育ててます!寝る前絶対、日中も一回足す日がたまにあるのですが母乳だけだと1時間半〜2時間で😅上の子もいるし家事もあるし授乳もなんだかんだ時間がかかるので頻回は疲れてしまって😭もっと軌道にのるのか、赤ちゃんも吸引力がつくのか、せめて3時間くらいあかないかなーというのが願いです、、😔✌🏻すみません共感だけなのですが私と似ていたのでついコメントしてしまいました🥺

• メロ

メロ

同じ悩み嬉しいです😆母乳よりであれば、今後完母いけるのではないですか⁇👌上の子いてもかまってあげられないのが悲しい&育児と食事作り、洗濯するだけで1日が終わる虚しさで、早く完母になってくれと願う日々です😂まさか、こんなに大変だと思いませんでした😅息抜きしながら、ぼちぼちでいきたいんですがねー😂

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も2週間検診までは、母乳あげても測ると15グラムとかしか増えてなくて、体重も増え方が少なく、悩んでました。お口が小さくてちゃんと咥えられなくて、それで泣くのですごいストレスでした。

そこで、母乳増やすためにやったのが、授乳したら、搾乳機で(メデラの電動の買いました)しぼる!
一日中何度も頑張って必死にしぼってました。

1週間くらい続けた頃から劇的に母乳量増えました❗️しぼれる量がすごく増えた!
増え出すと同じ時期くらいに成長してきた子どものお口も大きくなって上手く咥えられるようになり。

それからは搾乳しなくてもミルク無し、母乳のみでいけてます!1ヶ月検診では体重もかなり増えて安心。。

このやり方が正しいのかは分かりませんが、当時は必死でした〜🥲がんばって搾乳しすぎて、軽く腱鞘炎気味なくらい、、、

• メロ

メロ

ありがとうございます♡搾乳した方がいいんですね!時間がとれたらやってみたいですがなかなかで😂参考にさせてもらいます!

• 4月16日