※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃん用の洗剤と大人用の洗剤を分ける必要があるかどうかについて、ネット上の意見が分かれています。どちらがいいか迷っています。

新生児の服など大人の服と一緒に同じ洗剤、柔軟剤、漂白剤使っても大丈夫なんでしょうか?赤ちゃん用の洗濯洗剤が売ってるのでそれにしようかなとも思ったのですがそうなると大人用と分けて洗う事になりますよね?😭ネットでは分けた方がいいや、一緒でも平気とかあって結局どっちがいいんでしょうか?💦💦

コメント

deleted user

うちは、めんどくさいってなって全部さらさで洗ってますよ〜!

新生児の頃はなんだか怖くて洗剤は赤ちゃん用でも大人と一緒に洗ってませんでした🤔

今でも大人と一緒に洗う時はネット入れてますよ!

  • ままり

    ままり


    さらさだと全部一緒に洗えるのは楽でいいですよね😭

    私もなんか怖くて、、笑

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児だと自分もいっぱいいっぱいだし、自分も赤ちゃんも基本外には出ないほうがいいって言われてますし、病院に連れて行くのが大変なので分けておいて良かったです!

    自分も色んなことに慣れてきたあたりでまとめて洗いました!

    • 4月15日
  • ままり

    ままり


    そうですよね😭
    慣れてないところに肌荒れ酷くなって病院とかもうわけわかんなくなっちゃいますよね😱とりあえず慣れるまで面倒臭いけど分けるに越した事なさそうですね😓💦

    色々と教えて頂きありがとうございます😌

    • 4月16日
りゅうしんママ🔰

肌がめちゃくちゃ弱いならはじめは分けた方がいいですが、そうでないなら大丈夫です🙂

  • ままり

    ままり


    弱いかどうかは洗濯洗剤以外の事でも肌荒れしたりするんですかね?💦

    • 4月15日
  • りゅうしんママ🔰

    りゅうしんママ🔰

    よだれかぶれしやすいとか、アトピーとか、ですかね?

    ご両親がアレルギーもちとかならはじめは念のためわけて赤ちゃん洗剤使うのが安心です🙂
    うちは私も主人も小児アトピーだったこともあり、上の子の時は慎重にわけてました(一歳くらいまで)。
    下の子の時は洗濯の量や回数の都合もあり、洗剤はわけてませんでしたが、今のところ(2歳)問題なくやってます。

    • 4月16日
  • ままり

    ままり


    すみません💦💦よだれかぶれとかもあるんですね😱

    特に私たち夫婦はアレルギーとかはないですけど皆さんの意見聞いてるとせめて新生児くらいは分けたり気をつけたりした方がよさそうですね😅

    • 4月16日
ちょろ

赤ちゃんは敏感なので肌荒れが心配でしたら分けた方が安心だと思います!
私は大人と同じ洗剤で肌荒れすると嫌だったので赤ちゃん用を買って洗濯を分けてました😭

  • ままり

    ままり


    分けて洗うの面倒臭いですよね😔でも赤ちゃんのためにやっぱり頑張ってみようかな💦

    • 4月15日
も

私は赤ちゃん用を使って、大人の分も赤ちゃん用で一緒に洗ってました。
夫の作業服など、あまりにも汚れてそうなのは別にして🙅🏻‍♀️
その方が赤ちゃん抱っこする時も大人の服を赤ちゃん用で洗ってるから安心だし、分けて2回洗濯機回す手間もないので👍

  • ままり

    ままり


    大人の服を赤ちゃん用で洗うの思いつかなかったです😱

    確かに細かく言うと大人の服に顔つけたりしたら同じ事ですもんね💦💦

    • 4月15日
  • も

    そうですそうです!
    抱っこする時に顔に当たるから
    顔は特に肌が弱いから〜と思って☺️

    • 4月15日
姉妹ママ

うちも全員分さらさで洗ってますー
1人目の時は別々にもしてましたがさらさ使い始めて肌の荒れも見られなかったので大人のものも一緒に、洗うようになりました!

  • ままり

    ままり


    さらさやはり良さそうですね😌試してみようと思います!

    • 4月15日
みなゆ

うちは最初から大人と同じです🧑めんどくさいのでw

  • ままり

    ままり


    肌荒れとか怖くなかったですか?

    • 4月15日
  • みなゆ

    みなゆ

    全然気にしてませんでした😭

    • 4月15日
deleted user

わけるのは大変だったので、大人も赤ちゃん洗剤で洗っちゃってました😂

  • ままり

    ままり


    大人も赤ちゃん用で洗うの楽そうでいいなと思いました🤣

    • 4月15日
ひろ

最初から大人と同じ洗剤で一緒に洗ってますが、何ともないです😂

  • ままり

    ままり


    何にもない子だとそれが一番楽ですよね😌

    • 4月15日
ダッフィー

自分次第かと😂
うちは分けてました。
実際うちの子は肌も弱かったので、分けておいて良かったなって思いました。

  • ままり

    ままり


    結局は自分がどれくらい気にするかですよね💦💦

    初めの少しの間だけ赤ちゃん用使ってあとはサラサとかにしてみようかなと思います😌

    • 4月15日
ママリ

新生児期だけ分けて洗ってましたが、面倒で1ヶ月でやめました😅
洗剤も赤ちゃん用は高いので、最近はアタックゼロのドラム式用を使ってます!ベビー用品の雑誌に大丈夫と紹介されてました♪

  • ままり

    ままり


    やはり面倒くさいですよね😭

    アタックゼロ大丈夫なんですね💦なんか意外です😄

    • 4月15日
  • ママリ

    ママリ

    意外ですよね!元々アタックゼロ使ってたので、赤ちゃん用洗剤買ってもったいないことしたなー💧と思った所です。OKなのはドラム式用のみみたいなので、ご注意下さい☺️

    • 4月15日