※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキムス
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。赤ちゃんがうまく吸えず、不安を感じています。助産師に相談したが、うまくできていると言われました。しかし、家ではうまくいかないと感じています。うまくいく方法を教えてください。

生後21日目の新米ママです。授乳の事で相談です。
おっぱいはちゃんと出るのですが、赤ちゃんにおっぱいをくわえさせるのがうまくできません。先日その件で相談に病院に行ってくわえさせ方を助産師さんに見てもらったのですが、ちゃんとできてるよと言われました。体重も順調に増えているとの事。しかし家で実践しても、やはりうまく出来てない気がします。吸い方は浅いし、赤ちゃんは物足りなそうだし…。うまく出来なくて申し訳なくて泣きたくなります。
うまくいく方法などがあれば教えてください!

コメント

かなぺまま

おはようございます!

アキムスさんは乳首の長さはありますか?
おっぱいは張っていてカチカチになっちゃってますか?

赤ちゃんはまだまだ飲むのが上手にいかないだけで、これからどんどん上手になると思いますよ!

私は乳首が短くて、息子がなかなか吸えずに1ヶ月はシリコンのパットをしてあげてました。

乳首が短いと、なかなか舌で巻けなくて飲めなかったんですが、1ヶ月もすると吸い方がどんどん上手になってきて乳首も伸びて、シリコンパットなしで飲めるようになりました。

吸い方が浅かったら、大きくお口を開けさせて、乳輪くらいからがぶ!っと口に入れるといいかもです!
これは、おっぱいが柔らかくてよく伸びるのなら試してみてください。

あと、張りすぎのおっぱいは赤ちゃん飲み辛いので、少し搾乳してからあげるといいと思います(*^-^)

焦らずゆっくりしてみてくださいね!

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊

私の場合、助産師さんには長くて飲みやすそうな乳首だねって言われて、おっぱいも出るのですが、くわえ方が難しくて赤ちゃんがちゃんと飲んでないんじゃないかと不安です😣
    吸い方が浅い時は離してもう一度くわえさせるのですが、何回繰り返しても浅い時は浅いので困ってます😓

うまく飲ませられないと焦ってしまってますますちゃんと飲ませられないの悪循環です…

生後21日目だと、まだ赤ちゃんが上手く吸えなくても仕方ないと思ってもいいのでしょうか⁇

• 8月30日
  • かなぺまま

かなぺまま

遅くなりました、すみません、、

まだまだ、うまくないだけですよ!
    大丈夫です!
    浅いだけなら赤ちゃんと一緒に練習したら大丈夫だと思います!

• 8月30日
  • アキムス

アキムス

いえいえ、お返事いただけて本当嬉しいです💕
    大丈夫って言われるとまた頑張れます😭

一緒に練習しておっぱいいっぱい飲んでくれるように頑張れます👶🏻💕

• 8月30日
  • かなぺまま

かなぺまま

ありがとうございます!
    私も1ヶ月までほんとに吸ってくれなくて、乳首もきれて痛みに悶絶しながら授乳してました笑

長い乳首、ほんとにうらやましいです!変な言い方ですが、、笑

幸せな授乳の時間なので、まだへたっぴねー💕って思いながら気長に頑張ってください!

• 8月30日
よよよー

どんな抱き方であげてますか?
私は病院で横抱きか脇抱きを教えてもらったのですが、全然くわえてくれなくて、母からそんなに横にしてたら、赤ちゃんだって飲みにくいよ!って言われてちょっと角度をつけてあげたら、おっぱいを探すようになり、上手くくわえてくれるようになりましたよ✨

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😄
    うちは横抱きです!角度をつけるというのは斜めになるようなイメージで抱く感じですか?

• 8月30日
  • よよよー

よよよー

そうです!
    私達が飲み物を飲む時、自然に斜めにするのと同じ感じで、赤ちゃんの喉から胃にかけて斜めに角度をつけてあげると、スムーズに飲めるんじゃないかな?って思います!

• 8月30日
  • アキムス

アキムス

なるほど!私達と同じような感じって言われるとイメージつきます✨次の授乳の時に実践してみます👶🏻💕

• 8月30日
  • よよよー

よよよー

がんばって下さい😊

• 8月30日
ゆーもちゃん

私もそうでした。乳首も大きめで加えるのが難しかったようです。けど、まだまだ、赤ちゃんも力がなく、頼りない吸い方ですが、少しずつ赤ちゃんもしっかり吸ってくれます。

張ってしんどいようなら、搾乳もしつつその搾乳分を哺乳瓶で飲ますなど、併用してもよいかも。胸が張るといっそう、新生児は飲みにくくなります。

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😄
    生後21日目だとまだ吸い方が弱くても大丈夫でしょうか?
    張りはないのでそのまま飲ませてます😁

• 8月30日
  • ゆーもちゃん

ゆーもちゃん

大丈夫です。まだ、この世に誕生して、21日ですよ(^_^)

• 8月30日
  • アキムス

アキムス

ありがとうございます💕
    そうですよね、まだ21日目!焦らずゆっくりと頑張ってみます😆

• 8月30日
ゆとみ

授乳お疲れさまです。私も1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。

私も上手く咥えさせることが出来ず、乳首から血が出たり水泡が出来たり激痛授乳をしていました😢

母乳教室で教わった咥えさせ方は、乳輪の付け根少し手前を親指と人差し指で挟んでおっぱいを薄っぺらい状態にして、赤ちゃんがお口を開けたタイミングで『喉の奥を乳首で突く勢い』で勢いよく突っ込みます。カポッ!!と。思い切り勢いよく。
そうすると乳輪部分までお口の中に収まり、深く咥えてくれましたよ!母乳教室の先生いわく、上手く咥えて授乳が出来ると、飲み終わった後に乳首に縦筋が1本出来ます。それを基準に上手く咥えられていたか確認するのもいいかもしれません(✻´ν`✻)私はそうしていました。

最初は練習が必要ですが、慣れれば簡単です。ポイントは勢いよくカポッ!です。赤ちゃんもそのうち自分から上手く咥えられるようになるので、今だけと思って根気強く頑張ってくださいね(✻´ν`✻)💕

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😊
    上手くくわえさせられないと不安になりますよね😢私も乳首から出血してます💦

勢いよくカポッ!ですね!やってみます😊
    これから何回も飲ませれば上手くおっぱい飲めるようになりますかね😢

根気強く頑張ります!

• 8月30日
りっちゃん。

私も最初の頃は全然うまくいきませんでした。
入院中、くわえた!!と思ってそのまま30分くらい授乳しててどれくらい飲んだか体重測ったらたった2gしか増えてないとかありました( ̄▽ ̄;)
その時はさすがに泣きました(>︿<。)

今3ヶ月になったんですが、ものすごく上手になりました!
シャーシャー音を鳴らしながら飲んでます( ̄▽ ̄;)笑

体重が順調なら大丈夫です!!
お母さんも赤ちゃんも初めてでまだ経験してないからうまくいかなくて当たり前ですよ(*´ω`*)
少しずつ上手くなっていくしゴクゴク飲むようになります(*ˊ˘ˋ*)
今はたくさん飲んでくれるので3ヵ月なったばっかりですが体重が7050gのビッグボーイになってくれました(*^艸^)
慌てず慌てずです(っ´ω`)っ

もし体重が増えてなかったり、減ってたりしたらまた病院にいって相談した方がいいですよ(´・ ・`)

• アキムス

アキムス

ありがとうございます😄

3ヶ月経って赤ちゃん上手になったんですね!私もそうなりたいです😭
    上手くいかなくて当たり前って言われると気持ちが楽になります😭
    徐々に上手くなっていくものって思って大丈夫なのでしょうか?

慌てず焦らずに授乳させようと思います💦
    なんだか焦ってしまってダメダメです😅

• 8月30日
  • りっちゃん。

りっちゃん。

赤ちゃんも1日十数回を毎日、おっぱいをくわえるので本当少しずつ上手くなりますよ♪
    時にはスランプでまたくわえるの下手になったり、赤ちゃんもいろいろ試しながらおっぱい飲んでると思いますよ(*ˊ˘ˋ*)

ダメダメなんて思う必要ないですよ(>︿<。)
    私も当時はめちゃめちゃ焦ったし悩んだし泣きました(´・ ・`)笑
    まだ3ヶ月しかたってないですが、懐かしく思えます(*´ω`*)

今はママも赤ちゃんも試練だと思って頑張ってください♡
    必ず上手に飲める時が来ますよ(ノ*°▽°)ノ

• 8月30日
  • アキムス

アキムス

すごく励まされます!ありがとうございます😭
    ちゃんと吸えてるなって思ったら、次の授乳の時はパニックになってうまく吸えなかったりを繰り返してました😓

私も泣いたり落ち込んだりの日々なので、私だけじゃないんだなぁと思うと励みになります😭

りっちゃん。さんの言葉を励みにまた頑張ります👶🏻❤️

• 8月30日