※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi___!
妊娠・出産

個人病院と総合病院、どちらがおすすめですか?個人病院は一人ひとりにしっかり向き合ってくれるが、総合病院は充実している。実際はどうなのでしょうか?

個人病院と総合病院
どちらがおすすめですか(>_<)?

私の勝手なイメージですが
個人病院は一人ひとりと
しっかり向き合ってくれ
総合病院は充実している
ですが先生がコロコロ変わる
というイメージがあります。

実際のところどうなのでしょうか(>_<)

コメント

るんるん

妊娠中は個人病院に通い、
出産は総合病院でしました!

個人病院は、顔も覚えてもらえて
悩みも話しやすく暖かくて私は好きでした!
でも、出産の様々なリスクを考えると、総合病院の方がリスクも減るのかな…と思います(´・ω・`)

何が一番優先順位が高いかですね(> < )

• mi___!

mi___!

コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きます(*^^*)

• 8月30日
♪ .*

28週までは関東の個人病院、それ以降は里帰り先の関西の総合病院に通っています。
出産もその総合病院でする予定です!

個人病院、私はあまりいい印象持たないままでした。
関西人と関東人で求めているものが違うんだと思いますが、『里帰り出産を考えています』と伝えた瞬間から、手の平を返すように冷たくされました(^^;
相談してもあまり親身になってもらえなかったので、相談相手は実母でした。
金額設定も高いし、健診貧乏になる…!と毎月必死でした。
予約した時間から1時間半は待たされるし、引っ越したばかりで右も左も分からず、クチコミみて選んで行ったので期待していたのに私の求めていた病院ではありませんでした…。

里帰り先の総合病院では、珍しいタイプの先生が担当になってくださり、本当に丁寧に診てくださいます。
エコーで約20分とってくれます(笑)
そんな感じの診察なので、待ち時間は少しありましたが、総合病院ならではの、コンビニが施設内にあり、退屈はしませんでした。
金額設定も安いです。助成券で賄えるのでお金出した事ありません(笑)

私の例は極端なのかもしれませんが、こーいう事もあるんだと参考になれば嬉しいです(^O^)

• mi___!

mi___!

エコーで20分とってくれるなんて
    すごくいいですね!
    わたしも自分にあった病院が
    見つかるように頑張りたいと思います(*^^*)

• 8月30日
ママ

確かに総合病院は先生が診察のたび入れ替わったりしましたが、私は総合病院で出産しました。
個人病院は出産時に緊急事態が起こったとき、結局総合病院に回されてしまうので(>_<)

私の所は総合病院まで30分かかるので何かあったとき心配だったので総合病院にしました。

• mi___!

mi___!

緊急事態には総合病院が心強いですね(/_;)

• 8月30日
Kaoriiiii

はじめまして(^ω^)♪

私は総合病院で出産しましたが、
曜日毎で先生が決まっていたので
健診を毎回、同じ曜日にして、
出産までずっと同じ先生に診ていただきましたよ〜(*^^*)✨

病院毎で違うかもしれないので
参考になるか分かりませんが、、(>_<)💦

• mi___!

mi___!

総合病院でも
    曜日毎で先生が決まってたりするんですね!
    参考になりました(*^^*)

• 8月30日
yuki

総合病院でした。
先生は変わっても3人くらいのローテーションだったし情報共有もされてて問題なかったです。
ただ、助産師さんが毎回違う方がやり難かったです;
助産師さんでも個々のやり方があるので先週と今週で言われる事が違う!とか当たり前のようでした
(;´∀`)

ただ、出産となるときちんとしてますし今は同じ病院の小児科を使ってて産前からずっと同じ病院って言うのは安心感ありますよ。

• mi___!

mi___!

色々デメリットがあるのですね(/_;)!

• 8月30日
moamoamoa

大学病院に行ってます
大学病院も先生がころころ変わるとよく言われてますが、同じ曜日・時間帯で検診に行っているので毎回同じ先生だったりします
いろいろな先生が診るという事は、見方が偏らないとも言えるのでメリットとも思えます
設備などは精度の高い最新の技術も取り入れていますので安心のような、ただ臨床試験の対象にもなる事も確かです
(総合病院も研修医や看護学生の教材代わりにされたりしますね)

個人病院はピンキリ過ぎて一概には何とも...

• mi___!

mi___!

すごく勉強になりました!

• 8月30日
つー☆

病院によって違うかと思います。
私は妊娠初期は個人病院で、初期から後期までは総合病院。後期の最後4回は個人病院で個人病院で出産しました!

個人病院は待ち時間少なくて、総合病院は二時間普通に待ちました!

個人病院はたくさん不安なことを質問できて、また提携先の大学病院からの先生の30分かけての診察などもあったりと安心感はありました。
総合病院は、診察1分で終わり、何か聞けない雰囲気でモヤモヤしていつも帰ってきてました!

場所によるとおもうのど、結構ネットでクチコミ見て決めると良いですよ!

• mi___!

mi___!

ありがとうございます!

• 8月30日
N.mama❤︎

私は個人病院でした!
先生や助産師さんに顔を覚えてもらえて体や赤ちゃんの事をちゃんと色々理解してくれていたので安心できました♪
出産後も色々な悩みを聞いてくれたりわからない事も時間をかけて細かく説明して頂けたので助かりました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
でも、出産前や出産中に緊急事態になったら総合病院へ運ばれます(°﹏° )
総合病院は病院によって違うようですが、母子同室じゃなくて母乳やミルクを赤ちゃんがいる所まで夜中でも行かなければならなかったりとゆう事があるそうです( •́⍛︎•̀ )
帝王切開になったりした場合に辛いと思います( •́⍛︎•̀ )どちらもいい所悪い所があるので何とも言えないですT_T

• mi___!

mi___!

どちらにもメリットデメリットが
    あるのですね(/_;)

• 8月30日

総合病院で診察、出産しました。
はじめから主治医がいて、必ず同じ先生の診察でした。
切迫早産で入院中、主治医の先生がお休みの日だけ別の先生が様子を見にきて下さいました。

帝王切開になったのですが、とても安心できましたよ。

• mi___!

mi___!

• 8月30日
r☆mama

総合病院で産みました(*゚-゚)

毎回検診も同じ先生で、産後も毎日病室まで体調聞きに来てくださり、また今度もここで産みたい、と思うぐらいいい先生でした(^^)

また、入院患者が多い分看護師さんや助産師さんも多く、その点も安心かなー、と思います(^^)

あとは、うちの場合はクレジット払いをすることが多いので、総合病院はクレジット使えて便利でした。

• mi___!

mi___!

• 8月30日

個人院はその病院にもよりますが、私が地元で通っていた個人院はなんというか適当というか、簡単な感じで終わり、結構不安が残ったり聞くタイミングも逃したりと…あまりいい印象がなかったです(>_<)
大きい病院だと曜日別に先生が決まっていて、確かに1人目の時、出産間近で検診の曜日が変わり先生が変わりましたが、どちらかといえば大きい病院の先生の方が優しかったですし、体重云々もうるさくなかったですね、設備もきちんとしてますし、助産師さんも優しかったです。

他をあげれば待ち時間が短いのは個人、長いのは大きいとこですね(´・_・`)

• mi___!

mi___!

なんだか私のところと似ていて
    参考になりました(*^^*)!
    ありがとうございます!

• 8月30日

総合病院で出産しましたが検診の先生は変わりませんでした。夜間出産になると立会いの先生は当直の先生になりましす。検診の待ち時間は長かったです。

• mi___!

mi___!

参考にさせて頂きます(*^^*)!

• 8月30日