※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
妊娠・出産

2人目の出産が怖いと感じる経産婦の方がいます。1人目の出産の痛みを知っているからか、2人目の出産に恐怖を感じるそうです。同じような経験をされた方、どうでしょうか?

1人目の出産より、2人目の出産の方が怖いって方いらっしゃいますか??

私は今2人目妊娠中なのですが、経産婦だから大丈夫と思われる事が多いのですが、1人目の陣痛、出産の痛みを知ったからこそ?なのか出産が少しずつ近づくたびにとても恐怖に襲われます💦

1人目もそれなりに初体験でドキドキはしていたのですが、初めての我が子に会える期待の方が上回ってた気がします。。

同じような方、または経験された方はどうですか?

コメント

まは🌸ママ

断然2人目の方が怖かったです。
1人目は早く赤ちゃんに会いたい!楽しみだなーが強すぎて怖い感情はほぼなかったです。
でも2人目はコロナもあり、立ち合い禁止で心細いのと、面会なしで上の娘のことも心配で産みたくないとさえ思ってました😭
痛みを知ってるから怖いのもありました💦
でもすぎてしまえば2人目のほうが進みも早くかなりあっという間で、もうすでにもうひとり産みたいくらいの気持ちですよ😂笑

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    単純にまたあの痛みが怖いのと、コロナ禍での出産という事も重なり、面会禁止とか、立会いも時間制限されてたりと色々心細いのも重なってるのかもしれないです。

やはり2人目の方が進みが早いんですかね??私もそうだといいなぁ…
    またあの新生児を抱っこ出来るのは楽しみではあるのですが、やはり今ば不安が勝ってしまってます💦

• 4月14日
はな

私も2人目のほうが怖かったです💦陣痛はそうでもなかったですけど出産って命懸けってことを知ってるので漠然と死ぬかも。。と思ってました😅
でもそれでも3人目を考えるので不思議ですよね😅
出産頑張ってください!

• レッサー

レッサー

ほんと、出産て命がけですよね!1人目の時も、もう無理。この子だけを大切に育てると決心したのに、今、妊娠中なので😅やはり不思議です。。
    でも、私は妊娠トラブルも多いので、出産は本当にこれで最後にしようと誓ってます😅

• 4月14日
マイ

一人目のときもものすごく怖かったですが、二人目もだんだん不安になってきました😭
一人目のときはお腹の痛みだけだったので耐えれましたが、今回腰も痛かったらどうしようとか色々考えてるとすごく不安になります。
でも死ぬわけじゃないしきっと一瞬で終わる!と自分に言い聞かせてなんとか落ち着かせてます😭

• レッサー

レッサー

私も2歳の娘がおり、今妊娠14週なので、状況が似てますね!!
    腰とかも痛いですよね。腰痛持ちなのでそういうのも心配てますし、とにかく色んなことを現実的にリアルに考えられるが故に不安が増してしまって😭💦
    なんとか、私も1人目よりはすぐにスポーンとと出てきてくれないかと祈るばかりです💦
    お互い出産頑張りましょう。

• 4月14日
🍊みかん🍊

3人目ですけどめちゃくちゃ怖いです😅
もう妊娠したときからずっと不安でもしなにかあったら‥とか、またあの痛みを経験するのか‥とか色々考えすぎちゃって😅😅
でも経産婦はやっぱり一人目より安産な方が多いと思います、
わたしも断然一人目より二人目の方がお産がスムーズに進みました!
お互いがんばりましょうね😊😊

• レッサー

レッサー

3度目でもやはり怖いんですね。なんか色々リアルに考え過ぎちゃいますよね💦😂
    でも、やはり経産婦は安産傾向と聞いて少し希望持てそうです😭👍
    一人目も結構難産ぎみで大変だったので💦💦
    みかんさん🍊はもうすぐですね!!
    元気な赤ちゃん産んで下さい😍

• 4月14日