※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体重増加についての不安があります。体重増加が難産につながるのか、同じ経験をした方のお産や体重戻りについて知りたいです。

【 体重増加について 】

現在 38w3dの初マタです。
48kg → 62kg (+14kg) になりました。
32w辺りから注意はされていて、
朝昼は食べないで間食も取らずに
晩だけ食べる生活をしていたのですが、
それでも日に日に体重が増えてしまいます。
貧血の為長時間立っている事が辛くて運動もせず
横になっている時間が多いからなのでしょうか。

難産になってしまうのでは無いかととても不安です。
それと同時に病院で体重注意をされるのも
自己否定されている気分になりすごく落ち込みます。

同じような体重増加をされた方、
どのようなお産になりましたか?
また、出産後に体重は戻りましたか?

コメント

deleted user

難産かと言われればそうですが、私のせいか?と聞かれればそうではない感じですね😂
息子のせいだったっぽいです💦
回旋異常で臍帯巻絡だったので、結局難産になってしまいました💦

体重は2人とも20キロ超えましたが、ほぼ元に戻りました😊時間はかかりますが💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大変なお産だったのですね😨
    母子共に無事で何よりです💦

    時間はかかれど戻るなら安心です😭😭
    体質的なものもあるのですかね……

    • 4月14日
ミッフィ

本陣痛から18時間かかりました。体重増加が原因かわかりませんが、上の方と同じように臍の緒巻きついてたのと赤ちゃんの頭が少し大きめだったので最終的に吸引になりました🪠14キロ増えましたが一年かけて戻しました😅体重管理中々難しいですよね😭ご飯夜だけってきつくないですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    臍の緒が巻き付いてしまう可能性が高くなるのですかね😨

    妊娠前は体重の変動が殆ど無く
    初めての体重管理でとても難しいです💦

    妊娠前から朝昼は基本食べなかったのですが、妊娠してからは少しキツいですね😭😭

    • 4月14日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    調べてみたら赤ちゃんが自分で動いてしまって巻きつくみたいなので予防法なく体重は関係ないみたいです😅
    きついですよね💦私は夜だけ炭水化物抜いたりしてます🍚昨日検診後にお菓子めっちゃ食べてしまいましたが😅
    お互い頑張りましょう😊

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    関係無いなら安心です😭❕
    頑張りましょう(><)

    • 4月14日
deleted user

最終的に23キロほど増えました😥
予定日は超過しましたが、陣痛が始まって8時間で産まれたのでまあまあ普通かな?と思ってます。

太った半分は産後3週間で落ちました!
そのあとは緩やかに産後一年で元の体重まで落ちました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    息をするだけで太る!!とは
    この事か……と痛感しています😨

    10数㌔1ヶ月以内に落とされたのですね😳すごいです!!
    それを聞いて安心しました😌

    • 4月14日
ぶたッ子

1人目48→64で産みました😊
うちの病院は一気に増加はダメだけど、週に500g、2週間で1キロの増加なら注意されませんでした😂

1人目12時間、2人目も17キロ太りましたが、6時間でした。
どちらも、異常はなく安産でした😊
体重は2人とも一年かけて戻った感じです笑
貧血なら量は調節してでも、朝昼も食べた方が良いと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    注意無し羨ましいです🥺
    後期に入ってから、急激に増え始めてしまって……😰

    必ず難産になる訳じゃないんですね💦安心しました……!!

    そうですよね。
    朝昼はどうしても1人なので
    作る気にならないのもあり、体重も気になってしまって食べる事が無くなりました😭😭

    • 4月14日
ちーこ

47→63で16kg増でした😂
出産自体は子供が3298gと少し大きめではあるものの特にトラブルもなく安産でした!
産後は10kgは簡単に落ちたのですが、2年たった今もあと3kgが落ちません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり増えてしまいますよね😰
    大きめでも安産で元気に産まれてきてくれるなら安心です💦

    10kgも簡単に落とせただけでもすごいです😳👏🏻

    • 4月14日
3児mama

1人目の時妊娠前から+16kg増えましたが陣痛から6時間で産まれてきてくれました( ¨̮ )
体重は14kgしか落ちないまま2人目妊娠して+18kg増えました😂😂
なので元の体重まで20kg…
落ちるか不安でしたが出産してから半年ぐらいで24kg落ちました!ちなみに2人目は1時間ってゆうスピード出産の安産でした(^^)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    半年でそんなに!!!
    しかもスピード出産!!!
    すごいですね😳👏🏻

    体重はあまり関係無いようで
    とても安心しました😭😭

    • 4月14日