※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
住まい

今新居を建築中です。工事中の家の中って、どの程度見せてもらえるんで…

今新居を建築中です。工事中の家の中って、どの程度見せてもらえるんでしょうか?

4/8に上棟しています。配線の確認や軽い上棟式は4/29の予定でいます。

すぐ近所なので毎日散歩がてら通りがかるのですが、職人さん達も忙しそうだし中に入りたいと申し出て良いものか悩みます。。

私が子どもの頃実家を建てた時はしょっちゅう現場に行って中に入った記憶があるのですが…。

皆さんどうされていますか?

コメント

ほのゆりか

行ける日は毎日行ってましたよ

大工さんに図面では分からない所少し手直ししてもらえました

• ねこ

ねこ

インスタとかで見てると中に入って写真撮ってる方がほとんどなのて、中に入れるのかぁと羨ましいです😅
    実際に見て気づくこともありますもんね。アドバイスありがとうございます!

• 4月13日
りらっくま

私らのときは
全部たってから
とりあえず見せてもらいました!
それでも2回か3回でした!

• ねこ

ねこ

全体的に出来上がってからだけだったんですね😱ちょっと少ないですよね。。

• 4月13日
ママリ

10時や15時の休憩見計らって、差し入れがてらに覗かせてもらうといいかなと思います😊
もちろん毎回だと大変なので、何も持たずとも、ねこさんのお家になるので遠慮なくいいと思いますよ!

私は頻繁だと邪魔になるかなと思い、作業終わった時間(夕方など)や作業休みの日曜日とかにゆっくり見に行っていました💡

• ねこ

ねこ

ちなみに作業が終わった時間や日曜日などは敷地内に入ってましたか?今作業以外は柵がしてあるので勝手に入るのも気が引けて💧

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

柵などはなく、玄関扉設置されてからは鍵をもらえて、いつでも自由でした✨

柵までしてきっちりやってるんですね🤔
    作業してない日の出入りは、担当の方に聞いてみるのが無難かもしれないですね💦

• 4月13日
  • ねこ

ねこ

羨ましいです!作業が終わるとガラガラーって柵してあるんですよ😭現場監督にメールで聞いてみます💪

• 4月14日
姉妹のMAMA

産休中だったこともあり、大工さんのオヤツと飲み物持って、しょっちゅう行ってました。
顔を見せたほうが、大工さんが図面だけじゃわからない事などを質問されたりするので、行ける時は行った方がいいと思います。
建築中のマイホームを写真に撮って見返すのも楽しいです。
床暖房の取り付け作業とか普段見ることの出来ない部分が沢山見れて楽しかったですよ‼️

• ねこ

ねこ

見に行った時って、中入ってもいいですか?とか聞きましたか?先日差し入れ持って行ったのですがバタバタしてて入れそうな雰囲気じゃなくて。。
    出来上がる段階をみていくのもおもしろいですよね✨

• 4月13日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

挨拶して、飲み物持ってきたのでどうぞ〜的な会話をして入っても大丈夫か聞いてました。
    床を貼ってたり作業によっては入らない方が良い時もあるかもしれないので😊

• 4月13日
  • ねこ

ねこ

その時の工程にもよりますもんね。とりあえず週末には見に行けるように現場監督にメールで聞いてみます💪

• 4月14日
みーこ

週1では見せてもらってました。
前の日とかに、棟梁さんに行きますと連絡して…
無理な日は何日までは入れません、みたいに連絡くれました。

• ねこ

ねこ

すごくわかりやすいですね!現場監督は毎週報告メールが来るので、中を見せてもらいたいと伝えてみようと思います!

• 4月13日
ゆう

基本作業してる人がいれば鍵は空いているので、いつでも行って大丈夫です、うちは。
ただ、大工さんなどが昼食で抜けてたりすると入れなかったり。
日曜日だけはほぼお休みなので、その日に行きたいとなったら、一応合鍵貸せないことはないそうです。

• ねこ

ねこ

ホームメーカーによっても違いそうですよね。先程も通ってみましたが、声をかける間もなく…😭自分の家なんだから、と思っても声が出ませんでした😱

• 4月13日
ままりぃ

毎日通ってました💦きっと鬱陶しい施主だったと思います😅

• ねこ

ねこ

今の私もそうです笑
    今慣らし保育中で暇なので毎日2回くらい通ってます😂

• 4月14日