※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chanmiiiii_
子育て・グッズ

4ヶ月検診で便秘と診断されました。病院では授乳回数=うんちの回数と言われ、驚いています。同じくらいの赤ちゃんはそんなに出ているのでしょうか?

いつもお世話になってます!
今日4ヶ月検診+予防接種を受けてきて1日1~3回はうんち(たまに出ない時もありますがその分は次の日にする)をしてるのですがうんちの回数が少なく、便秘という診断をされ薬を出されました(°д°)

うちの通ってる病院は授乳回数=うんちの回数らしいんです(笑)6回授乳したら6回はうんちするはずだよって言われて・・・・・(笑)腸が動くから1回2回は少ないし0回は慌てなきゃだめだよ!と言われました(°д°)

同じくらいの赤ちゃんってそんなに出てるんですか?私はてっきり1回の量も多いしなによりうんちは出てるので便秘という診断に驚いてしまって・・・・・(°д°)(°д°)

コメント

yp21

私は2日に一回どば!としてるだけですが、言われませんでした>_<

• Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

コメントありがとうございます!
    やっぱり病院によるんですかねー(笑)出てないわけではないから薬を飲ませるか悩んでます(笑)

• 8月29日
  • yp21

yp21

そうなんですかね>_<
    確かにそんなけでてるのに、、薬飲んだらどうなるの?て、思いますよね>_<

• 8月29日

Chanmiiiii_

1日1回は基本的に出てて、出る時は2回や3回出すんですって話をしたらそれでも2回~6回で6回は目指さないと!2回は少ないんですよ!って言われました(°д°)
    でもその薬も良くなったり下痢になったら飲ませなくていいからって言われて薬飲んで下痢になってもなーって悩んでます(´●ω●`)

• 8月29日
よぴちゃん

うちの息子が4ヶ月の時はもう2日に1回とかでしたよ!!
さすがに5日~1週間出ないと慌てますが1日に3回してるなら全然大丈夫だと思いますし、むしろ快便だと(><)

Chanmiiiii_

そうなんです!1週間出てないとかなら薬飲ませるんですけどここのところ毎日出てるので便秘って診断に驚いていて(°д°)(笑)

• 8月29日
720

うちの上の娘は新生児の頃からまとめてする子だったので1日に2回ぐらいしかしなかったです!
そのかわり一回の量が多くて毎回漏れてて困りました(笑)
次女はおっぱい飲むたびにしています。

その子によって違うんだなぁと実感しているところです!

回数少なくても出てるなら便秘ではないと思いますけどね😂

Chanmiiiii_

なんかうちの病院はおっぱい飲む度にうんちしてないといけないらしくてそんなことあるの?!ってなってまして(°д°)大人と子供の便秘は違うよなーとは思いますがお腹張ってる感じはしなくて・・・・・

• 8月29日
ぴろり

えー(・_・;)
ウチの娘なんて5日出なかったこともありますけど😭
とりあえず毎日出てれば大丈夫な気がしますけど。。。新生児でもないし、4ヶ月で授乳の度にうんちなんて出るのかしら。。。

Chanmiiiii_

そうなんです!新生児の頃に溜め込まれたらちょっと心配ですけどある程度は溜め込むことできるんじゃないかなーって思いまして(´●ω●`)毎日出てるので便秘って診断はどうなのかなって思って(笑)

• 8月29日
  • ぴろり

ぴろり

ちなみに、うちの娘は便秘の為一度切れ痔になってしまい、それ以来、酸化マグネシウムを飲ませて毎日排便させるようにしています。緩くなったらお休みしつつ。。。

セカンドオピニオン的意味でも、違う小児科に相談してみてはいかがですか?毎日出てるなら便秘じゃないと思いますけどね😅

• 8月29日

Chanmiiiii_

そうですよね!今住んでるところの土地勘はないですが違う所の病院に連絡してみたいと思います!ありがとうございます!

• 8月29日