※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっち🧸⸒⸒
子育て・グッズ

娘の体重増加が少ないため、完母での授乳に不安を感じています。授乳回数や吸う量について相談したいです。

生後50日の娘についてです。
完母で育てているのですが、抱っこしている時に体重が増えている感じがしないためベビースケールをレンタルし、測定したところ4140gでした。
1ヶ月検診では4020gだったので3週間で120gしか増えていないことになります💦(出生時は3350gです)

私自身、乳腺がよく詰まるため桶谷式のマッサージで見てもらったところ、母乳はかなり出る方とのことでした。
また、桶谷の助産師さんにミルクは増やさないように指導されたため、1ヶ月検診後は完母です。

現在日中は欲しがる度(大体1〜2時間毎)、夜間は寝ていても必ず起こして3時間毎に1回片乳8〜10分(眠って飲まない時は5分程度)ずつ授乳しています。
夜間はスワドルアップを着せているからかお腹が空かないのかは不明ですが、起こさなければ3時間以上は眠っています。
今日哺乳量測定したところ片乳9分ずつで45mlしか吸っていませんでした。

排尿は1日8回程度、排便も1日2〜4回程度出ており、ぐったりした様子などもありません。

ミルクを増やしたりした方がいいでしょうか?
娘の吸啜力が弱いのでしょうか?
また、私自身授乳後すぐに胸が張ってくるので、もしミルクを増やしてそのようなことがあった場合搾乳などした方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

体重増えてなければミルク足したほうが体重の増えはよくなりますよ☺️出生体重も現在もしっかり体重はあるので結構飲めるとおもいます!

• ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

ありがとうございます!
    そうですね!
    増やすとしたらどれくらい増やすと良いと思いますか😟?

• 4月13日

退会ユーザー

息子かなり小さく産まれたのもあって体重増加もゆっくりだったんですが、生後50日くらいだと80〜100mlあげてました!だいたい100mlつくってのめるだけのませてましたよ🍼

• 4月13日
  • ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

なるほど!母乳のあとに100mlほど増やしてたってことですかね😮??

• 4月14日

退会ユーザー

そうです!!体重増えてからは減らしていっていまは完母です!3000以上で生まれたなら結構飲めるとおもいますよ👏🏻👏🏻

• 4月14日
  • ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

完母にできるのですね🥰
    1ヶ月検診以降完母だったのでミルクを足すとずっと混合になってしまうかと思い少し抵抗があったのですが、あまりに体重が増えないので前向きに検討します😄ありがとうございました!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

娘も体重の増え方はゆるやかでしたが、私自身赤ちゃんの頃そうだったので、あまり気にしませんでした!
パパママやご家族の遺伝ももしかしたらあるかもしれません。体質であれば、あまり気にされなくても良いのかなと思います😃
もし良ければ参考になさってください!

• ぐっち🧸⸒⸒

ぐっち🧸⸒⸒

ありがとうございます!
    スケールを借りたあまり神経質になってしまいました😂次の検診時に相談してみようと思います🌸

• 4月13日