※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
妊娠・出産

24w1dの初産婦です。子宮頚管が短くなり、張り止め薬を処方されました。家事は普通にして大丈夫でしょうか?

こんにちは。現在24w1dの初産婦です。
お盆にお腹の張りが気になり通院した時、子宮頚管はしっかりしてるけど念の為とルテオニン錠を処方されました。

今日妊婦検診に行くと、子宮頚管が2.8cmになっていて短めと言われました。早産傾向の検査は特に問題ないそうです。
前回の検診は4cmでした。

張り止め薬を1日3回処方され、散歩や長時間のショッピング、運転は控えてくださいね~と言われたんですが、家事とかは普通にして大丈夫でしょうか?
家族には安静にしといた方がいい!といわれましたが、どこまで安静にしたらいいのかよく分かりません...💦😓

コメント

aiko

切迫状態ではないので、必要最低限の家事は大丈夫だと思います!
これをしたら張る、ここまで動いたら張る、
というのはママが一番よくわかってると思うので、
ママの感覚を大事にしてあげて下さい。

でも、家族が安静にしといた方が良いと言ってくれてるなら、私なら甘えてしまうかも笑

• きり

きり

返信ありがとうございます!
    それが...結構何をしてても張るんです😭 初めての妊娠でよく分からず、洗濯物を干したり、ご飯を作ったりしていても張ったり、横になっていても張ったりします😭
    家族というのは実家にいる母や姉のことで、今は旦那と私2人暮らしなので家事は私しかできません💦
    もし家事してくれる人がいるならこれを機にサボれるんですが....😅笑

• 8月29日
ささ

こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
初めてだと分からないことばかりで
色々と不安になっちゃいますよね(><)

私も家事程度なら大丈夫だと思います!
張ったら休む張ったら休むで、少しずつしてけば良いと思いますよ。

私も3人目で1.3㌢までいきました。それと血圧が高かく、蛋白も出てた。
けど上の子達もいるし、旦那に甘えることはできなかったので、入院もせず薬を目一杯飲んで頑張りましたよ!

3人目も、帝王切開でしたが、38週に3656㌘で産みました。
これからも不安にかられることはあると思いますが、お腹の中で動く我が子と話でもしながらのんびり過ごして下さい!

• きり

きり

返信ありがとうございます!
    なんでもかんでも心配してしまいます😅
    休み休みで家事をこなしていきたいと思います!

1.3センチ😱 上のお子さんがいると大変ですね😭
    のんびり横になりながら過ごします~ありがとうございます😊✨

• 8月29日
かぼ

こんばんは(^.^)私は12週に切迫流産で入院し、退院してからは自宅安静をずっとしています。
私は子宮頸管は大丈夫ですが、りほさんと同じく何をしても張る状態で、ウテメリンを4錠/日飲んでおります。
切迫流産当時も薬を飲んでいましたが、張ったら休んでいましたが、主人は海外におり、ついつい仕事に家事に頑張り過ぎていたように思います。
先生曰く、張らないように横になる。トイレお風呂ごはん以外は寝ておく。が安静だそうです。
階段登り降りや洗濯等も出来ればしない、または数を減らす方がいいようですよ。食べ物はお弁当の配達なども利用したりご主人に協力してもらいながら、後悔のないようにして下さいね。
お互いに頑張りましょう(^^)

• きり

きり

こんばんは!返信ありがとうございます!
    ご主人が海外で離れていると精神的にも不安ですよね💦
    できるだけ大人しくいようと思ってもなかなか難しいです💦 お腹が張ってるな~と思いながらついつい家事、やりすぎてしまいます😢
    先生に絶対安静!と言われれば主人にも家事しません!と言えるのですが😱笑
    次の検診で悪化するようであれば自宅安静を徹底したいと思います😭
    がんばりましょう!(*⌒▽⌒*)

• 8月29日
  • かぼ

かぼ

久しぶりにこちらを開いたらお返事頂いていたのでコメントを。安静を続け12月に娘が生まれました(^^)きりさんも無事に産まれられたようで嬉しいです。子育て頑張りましょうね!

• 8月4日