※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papicoman
妊娠・出産

初マタの方が妊婦健診を受ける際、母子手帳を持参するように言われましたが、里帰り中で受診が難しいため、遅れることに不安を感じています。他の方は何週目に受診されましたか?

いつもお世話になっております(*¨*)
10w4dの初マタです。
前回の受診で、予定日が確定し、
母子手帳のお話がありました!

1週間後に一回目の妊婦健診をしますので
それまでに母子手帳を持ってきてください、とのこと。

現在里帰り中で、母子手帳を1週間以内に取りに行くのが難しいため、9月中旬に帰った時に検診を受けようと思う旨をお話しすると、
9月中旬じゃ遅いと言われました(>_<)

皆さんは最初の妊婦健診は、何週目頃でしたか?

コメント

らぷんつぇる

検診表みたら11週くらいが一番初めでした。

関西のみゆママ

初期の間ははじめの検診からずっと2週間以内の検診はでした。

母子手帳なくても受診は可能ですよ。実費になるだけです。里帰り後にお住まいの自治体に問い合わせたら、返金などしてもらえることもあります。

私も先週、母子手帳をもらってくださいと言われました\ ♪♪ /
ですが先生にはまた4週間後来てくださいと言われたので、一回目の妊婦検診は9月下旬です!

私も9wで予定日確定し、1週間後に初期検査するから母子手帳もらってきてねと言われて、その日のうちにもらいに行きました!
ないと実費なので高いですが、なくても受けられると思いますよ!

なぁなん77

私は、6w5dで心拍確認とれたら母子手帳もらってきてねって言われて、一回目の妊婦検診は8w5dからでした(;^_^A
うちの病院は、心拍確認1回できたらすぐ母子手帳になる病院なので珍しいですよね💧

• なぁなん77

なぁなん77

ちなみに、母子手帳早めで予定日決まったの8w5dでした!
    変わってますよね(笑)

• 8月29日
ぴや

8wの時に貰ってきてと言われて
初めての妊婦検診は9wでした!
母子手帳ないと初期検査は3万かかるからね!と言われました!
母子手帳あっても初期検査と子宮頸がん検査で1万5千円しました<(_ _)>

ねむ1109

5wで初めての診察、その後7w、9wに診察に行き、3回目の診察やっと妊娠証明書をもらい、母子手帳をもらいに行けました。
そして10wで母子手帳持っての診察。
最初のほうは4週間ごとの診察だと思っていたのに、やたらと診察に行かせる病院だったので、もうクーポンなくなってます(>_<)
なので、母子手帳なくても診察だけ行けばいいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

四人目妊婦ママちゃん

こんばんは。同じ10w4dです。
わたしは妊婦検診は9/1からです。中旬だと四ヶ月半ばですよね…