※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の娘の肌トラブルについて相談です。湿疹が広がり続けているため、適切なケア方法や受診の必要性についてアドバイスを求めています。

生後一ヶ月半の娘がいます。
新生児ニキビ、乳児湿疹について質問です💦

生後一ヶ月弱までは沐浴時の洗顔はガーゼでお湯を湿らせて優しくふいていたのですが、
生後一ヶ月ごろからほっぺに小さなプツプツが出来てきて、それからは赤ちゃん用泡ソープで洗顔し、
シャワーで流したあとは保湿。
翌日朝はガーゼをお湯で湿らせ保湿。
日中は保湿なし の方法でやっています。

ですが二週間たっても日に日に広がるばかりで
(ほっぺ→耳→おでこ→顎 の順で広がってます💦)

ケアが間違っているのか、じゅくじゅくはしていないので
皆このくらいの湿疹はできるのか、皮膚科や小児科を受診した方が良いレベルなのか
お伺いしたいです💦
何かアドバイスがあれば嬉しいです💦

現在は写真のような感じです💦

コメント

RRi

皮膚科に行って薬もらうと
いいと思いますよ☺︎
酷くなると可哀想なので😌

• あり

あり

そうですよね💦
    2.3ヶ月まではよく出ると言いますが、自宅のケアで良くならず広がるばかりなので、皮膚科行った方が良いですよね💦

• 4月10日
ままり

うちも生後1ヶ月ちょい前くらいから乳児湿疹ひどかったです!でき始めてからは、洗っても保湿しても全然よくならず、広がる一方でした💦
ちょうど1ヶ月検診あったので相談し、病院の塗り薬ですぐ良くなりましたよ😊

• あり

あり

ステロイドとかを処方されたのですか?
    その後は荒れやすい体質になったとかはなさそうですか?😭😭

• 4月10日
  • ままり

ままり

ステロイド入ってたと思いますが、とても弱いものだったかと思います。あとは保湿剤ですかね😊
    そのあと治って、冬ごろにまた乾燥のせいか少し湿疹出たので皮膚科行きましたが、やはり同じような薬出されましたよ。今は全く湿疹なくて綺麗なので、荒れやすくなったとかは無いと思います😊ステロイド心配ならそれも含めてお医者さんで相談してみるのもいいかと思います!うちの場合、おちんちんの方まで広がっていて心配だったので、ステロイド入ってても直してあげたい方が勝ちました😅

• 4月10日
  • あり

あり

ありがとうございます🥰
    病院に行ってみようと思います!

• 4月10日
あーたん

このくらいなら病院に行くまでは行かないかと思います(^^)
泡ソープではなくて、牛乳石鹸を泡立てて洗ってあげるとマシになるかもしれません!

もし行くなら皮膚科の方がいいですよ!
うちの娘が皮膚科に行き出したのはこのくらいで膿みたいになってた時でした💦
授乳や服で擦れてると思うからと言われ、授乳前にはワセリンを塗って出来るだけ服が擦れないように襟のない服にしてと言われました😊

• あり

あり

ありがとうございます!
    牛乳石鹸は、あの固形のやつですか?洗浄力が結構ありそうですが、そのあとしっかり保湿したら大丈夫ですか?🥺

なるべく洋服とも擦れないように気をつけます💦

• 4月10日
  • あーたん

あーたん

そうです!固形のやつです!
    泡立てネットなどで泡立ててふわふわ洗ってあげるといいです😊
    洗った後にワセリン等で保湿するといいです(^^)

• 4月10日
  • あり

あり

ありがとうございます🥰

• 4月10日
メメ

低月齢ですし、小児科に行っても良いかなと思いました。
同じくらいの湿疹で広がり続けたのでうちは小児科に行き、取り敢えず抗炎症剤出してもらいました☺️
赤ちゃんのお肌は直ぐに悪化するし、一度皮膚科でも小児科でも行っておいて良いと思いますよ。

• あり

あり

ありがとうございます😢
    毎日今日も広がってないかな?💦ってかなり気になってるので、病院行ってみます💦

• 4月10日
ママリ

うちの子もその頃乳児湿疹が出てきて自宅のケアでは中々良くならなかったので、予防接種の際に保湿剤やお薬を貰いました😊
気になるようでしたらそれまでに受診してもいいと思います!
早く良くなるといいですね😌

• あり

あり

予防接種があと20日後で、
    それまで長い気がするので、一度病院行ってみます😭
    ありがとうございます😢

• 4月10日
アイリー

ママのお腹の中にいた時に受けとった女性ホルモンの影響で、生後3ヶ月位までは湿疹が出たり治ったりを繰り返すそうです。脂漏性湿疹(ニキビのように中心がポツっと白くなっているもの)であれば問題ないそうです。1日に1回洗浄をして、保湿剤をたっぷり塗ってケアをしてください、と指導を受けました😊

• あり

あり

赤ちゃん結構汗もかきますしね💦
    コメントありがとうございます😭
    しっかり洗浄して、しっかり保湿します😭

• 4月10日