※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
ココロ・悩み

友達が妊活中で3ヵ月目に入った報告を受け、自身は過去に流産経験があり落ち込んでいる。おめでとうと言えず自己嫌悪に陥り、広い心で接する方法が知りたい。同じ経験をした方の意見を求めています。

最近、妊活していた友達から、3ヵ月目に入ったと報告がきました。
お互い同じ様な時期に結婚して、筋腫があったり子宮内膜症を持っていたりして同じ様な悩みをもちながら、お互い妊活してました。

私は5ヶ月前にちょうど3ヶ月目に入る時に稽留流産しました。その事もその友達に話をしていました。
なので、余計に今、気持ちが落ち込んでしまって……
もちろん、色々悩んでいて嬉しい事はわかってるし、おめでとうって気持ちもあるのですが、色々話してきたのにこの3ヶ月目のタイミングで言われた事で、最低だなと思いながらも100%の気持ちでおめでとうと言ってあげられない自分がいて…
そんな自分にも嫌気がさしてさらに落ち込んでしまって……
もし、逆の立場だったら私も嬉しくて同じ様に報告してたかもしれないと思うし、自分も安定期に入る前に同じ様に報告してたしなと思うと、余計に自分勝手なこの思いに嫌気がさしています。

流産後、なかなか体調も戻らず、その後1度化学流産もあって、年齢的にも焦りがあって、ただこんな気持ちのまま自分が妊娠しても私自信さらに気持ちが不安定になりそうで……

どうしたら広い心で接せられるのかわかりません。
同じ様な経験された方、同じようなこと思ったり、考えたりしてしまった方いますか?

コメント

明太マヨ子

広い心でなんて接することも100%の気持ちでおめでとうということもできなくて当然なんだと認めてしまえばいいんですよ。
だって相手は自分が欲しいものを自分より先に手に入れてるんですから羨ましくなるのは当然じゃないですか。
この感情をなくせるのは自分が妊娠できたときだけだとおもいます。
だから自分を責めたり否定したりしなくていいんですよ。

• マカロン

マカロン

お返事ありがとうございますm(_ _)m

ただ、
    こんな気持ちのまま妊娠できたとして、喜べるのかわかりません。
    罪悪感はうまれないのかと……
    妊娠出来たらかわりますか?

• 8月29日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

わたし、ずーと不妊で悩んでいて諦めたとき妊娠したんですが、その時は嬉しいとかよりも今はまずいのになって戸惑いが大きかったです。
    あと妊娠したら喜ばなきゃいけないとか、そんなこともないじゃないですか、いろんな感情でてきますよ。罪悪感て何に対してですか?
    あんなに欲しいと思っていたのにいざ妊娠したら今度は不安でいっぱいで嬉しいと感じたことなんて私はなかったような気がします。

• 8月29日
  • マカロン

マカロン

友達に対して、素直に喜べる気持ちだけじゃなかった事に対しての罪悪感ですかね…

確かにいろんな感情が出てます。まだ、妊娠はしていないですが、不安でいっぱいになりそうなのは今からわかる気がします。
    吐き出す場所がなくて、余計に色々悩んでしまいストレスだったのかもしれないです。

ご自身の事も、お話してくださりありがとうございます。

• 8月29日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

大丈夫!
    友達が妊娠したとき、おめでとう!でも羨ましい!私はできないなって落ち込んじゃったよー。て正直に話したらその子は妊娠報告することに罪悪感と後ろめたさがあったから素直に感情言ってもらえてよかった、と言ってくれました。
    だからお互い色々思うところがあるんだから大丈夫。
    いっぱい吐き出して下さい!

• 8月29日
みゆマミーず

同じじゃないけど、旦那妹が2回めの結婚してすぐ妊娠して嫌なかんじでした。
私が先に結婚してたのに、

• マカロン

マカロン

やはり、それぞれに色々思う所があるのですね。

• 8月29日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

人間らしくていいですよ。🎵

• 8月29日
ままり

女の嫉妬ですよね。
仕方ないと思いますよ。
痩せてる人見て羨ましいと思うのと同じだと思います。
私も友達より先に結婚、妊娠して、嫌味言われたり書かれたりしましたよ。同じモノを得るまでそれってずっと言われるし、相手はずっと思うことなんだと思います。

• マカロン

マカロン

嫉妬ですか……
    否定はしませんが、痩せてるひとを見て羨ましいと思う気持ちとは違うと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 8月29日
ほのちゃんママ

辛かったですね。
気持ちはとてもよくわかります。ご自分のこと責めないでください。その反応は変な言い方ですが正常ですよ。
私もマカロンさんと全く同じ状態にあった時は、妊婦さん見るのも芸能界のおめでたニュースを見るのも苦痛でした。でも、ある時ふっきれて、自分から友だちのおめでたを心から喜んだり、自分から赤ちゃんのいる環境に身を置くようになったり、趣味に没頭してたら、自然と赤ちゃんを授かることができました。なかなか妊活から頭を離すことは難しいかもしれませんが、沢山遊んで、沢山色んな人と会って気持ちを明るくしてくださいね。元気な赤ちゃんが授かりますようお祈りしてます。

• マカロン

マカロン

心温まるお返事ありがとうございますm(_ _)m

同じ様な事を思っていた方がいて、少しホッとしました。
    本当に私も全く同じ様な状況です。
    周りにもなかなか相談出来ないし、吐き出す場所がなくて、情緒不安定だったので少し落ち着きました。
    自然に任せられる様にしてみます。
    ありがとうございます。

• 8月29日
まろちゅ

同じ状況だったら、誰だってマカロンさんみたいに思いますよ💦
あまり自分をせめないでください。
安定期に入ってから聞いたとしても、もっと早くにわかってたのに言ってくれなかったんだ……と思うような気はします。
きっといつ聞いても、自分が置いてかれた感じで辛いと思います。
100%の気持ちでおめでとうって言わなくてもいいですよ。
最低限メールとかラインでは、一緒に喜んであげるだけで今は十分です。
私も不妊治療うまくいかずで、友達はどんどん妊娠してて、心がブラックな時期が長かったので、気持ちはよくわかります(´・ω・`)

• マカロン

マカロン

本当に今、心がブラックです。
    自分でも嫌になるくらい…
    全くその通りです。安定期入ってから伝えられたらそう思っていたと思います。
    そうですね。今はとても会える状態ではないですが、おめでとうって気持ちはあるのもホントなので、今出来る範囲でおめでとうと伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月29日
ぽん

お友達も報告する前に、きっと言葉を選んで考えていたと思います。
気を遣われるほうが余計嫌だったりもするかもしれませんが…
もしマカロンさんが先に妊娠していたら、嬉しい気持ちは当然ですが普通に報告してもいいのかなって思う気持ちもないですか。
同じような状況の中で、お互い妊活をしていらしたお友達でしたら報告しないほうが変だと思うし…
もしマカロンさんが先に妊娠していたらきっとお友達も同じように思ったかもしれません。
同じ女としてそのように思ってしまうことがあるのは仕方のないことですよね。
マカロンさんの今の感情は決して最低だとは思わないです。
無理して広い心で接することはないです。

マカロンさんの元に赤ちゃんが舞い降りてくれることを願っています👶❤

• マカロン

マカロン

そうなんです、そのと通りなんです。とてもいい子なので、悩んで伝えてくれたのもわかるんです…
    前回は逆の立場だったので…本当に嬉しい気持ちもよくわかるんです。
    だから、その子の報告のタイミングがどうとかではなくて、その子を責めてる訳でもないんです。

私の書き方が、良くなかったのですが…私自身のブラックな気持ちの部分の消化の仕方というか…なんと言うか……
    うまく伝えきれずすいません。

• 8月29日
えりざ べす

私はそのお友達の立場でした。
大事な友達が2回目の流産をしたと辛い中報告してくれた直後に自分の妊娠が分かりました。
正直報告するべきかどう報告すれば良いのかめちゃくちゃ悩みました。
最終的に、その子にはちゃんと報告しなければと思いました。
嬉しいから、だけじゃない感情でした。安定期に入る前の報告も、その子と全て向き合っていきたいと思えたからでした。
心からお祝いしてくれるはずなんて思いませんでした。逆に淋しい気持ちにさせてしまうかもと思い、慎重に話しました。

一緒に頑張ってこられたお友達なら、マカロンさんのお気持ち分かってくれるのではないでしょうか?
私は、無理に広い心でなんて思わなくて良いのではないかなと思います。

マカロンさんご夫婦に元気な赤ちゃんがおとずれますよう、お祈りしています!

• マカロン

マカロン

たぶん、とてもいい子なので友達もえりざべすさんと同じだったと思います。
    前回、私は逆の立場でした。その子は別に10年不妊治療してる友達への報告のタイミングを悩んでいました。結局、報告する前にダメになっちゃったんですけど…
    だから、だからその子の報告するのに悩んでいたであろう事もよくわかるんです…
    わかっていながら、私の持つこの自分勝手なブラックな感情との向き合い方がしんどくて。

コメントありがとうございました。

• 8月29日