※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のゲップが出ない時の対処法と、鼻息が荒い時の対応について相談です。病院で診てもらうべきかどうか教えてください。

新生児のゲップと鼻息について教えてください。

生後0ヶ月の赤ちゃんがいます。
授乳後にゲップが出なくて、口をパクパクさせていることが多くなりました。ゲップが出ないので数分抱っこした後に降ろすと必ずしゃっくりをしてしまい、ギャン泣きじゃない時の声が空気で押されているような感じの聞こえ方で苦しそうで、見ていてかわいそうです😢
縦抱きや膝の上にお座りさせたりしますが、少し唸り声を出すだけでゲップが出る気配がありません。
みなさんがやっていて効果的な方法があれば教えてください😭

また、昼頃から鼻息が荒くなっています。
普通にしていればスースー聞こえる程度なのですが、授乳時にかなり荒くなり、息をするのがしんどそうです😭😭
くしゃみをした際に大きな鼻くそが出てきたので鼻詰まりかと思うのですが、病院で診てもらった方がいいでしょうか?

コメント

トトロ

ゲップなかなか出ないですよね💦

ゲップの方法、私だけかもですが、上の子も下の子も高確率でゲップさせてたやり方あります!

授乳し終わったら、一回ベッドかどこかに赤ちゃん置きます。
ちょっと話しかけたり、ヨレたお洋服直したり。2、3分てとこでしょうか。  そこからまた抱き上げて、縦抱きや膝上で背中なでなでします。
縦抱きって胸の前でしてますか?
私は肩ら辺ですりすりです✨

効き目なかったらごめんなさい🙇‍♀️💦
鼻息は、授乳のとき一気飲みだとすごい音はなりなすg…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳が終わったら一呼吸置くような感じでしょうか?😳
    授乳後すぐにゲップさせようと必死だったので、少し置くの試してみます。
    縦抱きは肩に担ぐような形でやっていました。

• 4月10日
  • トトロ

トトロ

一呼吸おくような感じです!
    あんまり長く置くと、おならになっちゃいます💦

縦抱きは、肩に担ぐ方が出る気がします✨

それでも出ないと時のあったので、うちの子は、ゲップ出にくいんだな。とおもいました✨

鼻息 途中でしたね💦
    お風呂上がり、極細綿棒で手前の鼻くそだけ さらっととっています!
    鼻詰まっていると、おっぱい飲めなくて、お腹いっぱいにならないので、夜寝る時間短くて悪循環なったりしました💦

綿棒やってダメなら、病院も行ってみていいと思います💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちょこっと置くのを意識して実践します💪
    それでも出なそうなら個性として受け止めます😂

昨晩がまさにそうで、いつもなら止まらずに10分は咥えているのに、鼻詰まりで息がしづらくて何度も口を離してしまったりしているようでした💦
    自分でできる限りやってみて、ダメそうなら病院検討します😭

• 4月10日
👬

まさに私の息子と同じ状態です🥲
ゲップも中々出ずしゃっくりはしょっ中してるしミルク飲む時は鼻息がめちゃくちゃ荒いです笑
奥の方に鼻くそがたまってるので
吸ってあげるとスッキリしたように
鼻息もなりません😊

息子の場合はゲップが出たとしても
しゃっくりは必ずと言っていいほど
毎回してます😂
泣き方も苦しそうな泣き方しますが
この子はそういう泣き方なんだと
3ヶ月経ってやっとわかりました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり鼻が詰まっているんですかね😭
    退院してまだ数日で、鼻吸い器を買っていなかったので見てみようかな…🤔

ゲップが出てもしゃっくりするんですね😂
    泣き方も友香さんのお子さんのように個性かもしれないので、私も少し長い目で見てみます。

• 4月10日
はじめてのママリ

うちの子も全然ゲップでない上にしゃっくりをよく出して吐き戻し多いタイプでした💦
10分後とかに時間差でゲップさせたりすると出たりしたのでそれでやるか、横向けにして寝かせてました。

鼻息も荒かったです。くしゃみしたときにでっかい鼻くそ出たときは大爆笑してしまいました😂
新生児は鼻が小さいのでどうしても詰まりやすくなってしまうので、お風呂上がりとか鼻を温めてから綿棒で鼻くそ取ってあげたりしてました🤔

鼻詰まりのせいで母乳やミルクを飲む量が減ってるとかなら、病院に行かれるのがいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出ないと横向きにしたりするんですが、しゃっくりしたまま寝かせたらかなり勢いよく吐き戻してしまうことがあって心配で💦
    時間差はやったことないので試してみます😭

赤ちゃんには悪いのですが今日大きな鼻くそが出てきて笑っちゃいました😂
    綿棒でもいいんですね。沐浴の後にやってみます😭
    今のところ哺乳量はいつも通りなので、少し様子を見てみますね!

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

マーライオンみたいに毎回出たりとか機嫌が悪いなら心配ですが、それより少ない量や勢いなら大丈夫ですよ🙆‍♀️うちも4ヶ月くらいまで吐き戻し多くて保健師さんに相談しましたが、胃の形が未発達なのでちょっとした拍子で出ちゃうのはあるあるとのことでした🤔

綿棒を奥に突っ込まないように先端に近い位置を持つようにしてやってみてください☺️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噴水みたいに出たのが一回で、他は少しどろっと出る感じでした💦機嫌も良かったし顔色も悪くないのでたぶん大丈夫ですね😭

ありがとうございます🙏やってみます✨✨

• 4月10日
まめ

ゲップがでなくてもオナラをしていれば大丈夫ですよ😊

ゲップは私もなかなかうまく出せなくて試行錯誤しました。
太ももの上に縦抱きにして(腰らへんから顔までなるべく真っ直ぐにしてあげる)、下から上へなでるようにしてあげるとけっこう上手くでましたよ✋

赤ちゃんって鼻の中が狭くて、授乳中は鼻呼吸になるのでどうしても鼻息荒くなるのかなと思いますよ。
うちは未だに鼻息荒いです。

鼻くそは鼻の穴から見え隠れしてピロピロしてることもあるし、穴につまってるのもよく見ましたよ。
おそらく大丈夫じゃないでしょうか。
風邪ひいたりしてなければ病院にいくレベルではないのかなと思いますけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オナラは時々出ているみたいです。あまり心配しすぎなくても大丈夫ですかね😭

急に鼻息が荒くなってしまったので不安になってしまって💦
    熱もないし風邪ではなさそうなので、取れそうなのは取ってみて様子見てみます🙏

• 4月10日
  • まめ

まめ

うちは2300グラム台で生まれて小さかったのでミルクも他の子よりも量がなかなか飲めずに吐き戻しも多かったです。噴水みたいに吐いちゃったこともありました💦(吐き戻しをなくすことはできないしねーと言われました)
    しゃっくりもよくしていたし、鼻もつまってたし、夜中に急に呼吸が荒くなることもありました。(自分がビックリしたのにビックリして呼吸が荒くなるそうです笑)

心配なこといっぱいでしたが、今は成長曲線ど真ん中です。
    ゲップはでなかったらでなかったで大丈夫なので、次はちゃんとだしてあげよー位で大丈夫だと思います。
    それに飲む量がまだ少ないうちはゲップがそんなにでなかったりします。
    心配はつきないと思いますが、たいていは様子見で大丈夫だと思います😊

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも噴水みたいになったことあります💦吐き戻しはしょうがないと思っても焦りますよね😭
    みなさんたくさん心配なことを乗り越えてきているんですよね。
    まめさんやみなさんのように、色々と経験されている先輩ママさんにお話を聞けるの本当にありがたいです😭
    その子の個性もあると思うので、あまり心配しすぎず長い目で見てみます💪✨

• 4月10日

ゲップ出なくて苦しいみたいですね💦
一度、置いたり体勢変えたりすると出ることもありますよ!
うちの下の子がゲップ下手くそでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦しそうで見ていてかわいそうで💦
    みなさんやっぱりゲップ出させるのに苦労されてますよね😭
    置いたりは試したことなかったのでやってみます💪

• 4月10日
s.s2児mam

私も3月30日に生まれたばかりの新生児を子育て中です‼︎まこさんのお子さんはいつお生まれになったのですか??
げっぷ出ない事ありますよねー。うちもする時としない時色々です。
する時はほんと抱っこする前に自動でしますししない時は本当いつまで抱っこしててもしないです。
そんな時は頭横にして吐いても詰まらない様にだけして寝かせちゃいます‼︎
後しゃっくりは母乳やミルクを飲んすぐに胃や食道が活発に動き始め急に胃が膨らむ為それが横隔膜を刺激することになりしゃっくりが起きる原因になりますし新生児の体はかなりデリケートでおしりが濡れた状態のままでいると、おしりから下半身全体へと冷えてしまい横隔膜を刺激しシャックリに繋がる場合もあるのでオムツが汚れてないかも小まめに見てあげて下さい。
後は3か月くらいまでの赤ちゃんは自律神経がまだ発達していないため体温調節がうまくできずに周辺の温度変化を直に受けてしまいます。なんでしゃっくりが止まらない時は身体が冷えてる時かも…

鼻息が荒くなるのは腹がいっぱいになり苦しいとかでは無いですか?
うちも肩で息する様に荒くなる事ありますがほんの少しで落ち着きます。
と言うか乳飲んでる時は呼吸止まるので息は荒くなると思います。
鼻詰まりが気になる様で有れば病院行く前に鼻水を吸って上げて下さい。
それと同時に見えている鼻くそはベビー綿棒にワセリン付けて軽く擦れば取れるので取ってあげて下さい。
別に綿棒でなくても赤ちゃん様のピンセットでもokです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく3月30日生まれです。一緒ですね😳
    やっぱり出る時出ない時があるんですね。
    横向きに寝かせて勢いよく吐いちゃったのを見てちょっと怖くて💦でも吐き戻しはしょうがないですよね。
    しゃっくりについてもありがとうございます!
    入院中、授乳前後のタイミングでおむつ交換のルーティンができていたので、確かにあまり小まめに見れていなかったかもです…気をつけてみてみます😭

今までも荒くなることはあったのですが、それまで以上に激しくて…
    時間が経った今は落ち着いてきました。
    やっぱり鼻吸い器はあった方がいいですよね💦やってみます。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました🙏
    鼻くそもさっきまた出ていたので取ってみました。こまめに見てあげるようにします。ありがとうございます!😭

• 4月10日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

一緒でしたか‼︎
    初めてのお子さんですか??
    長男は本当げっぷ出ないのに吐き戻しなんてした事無く
    着替えもオムツ変える時にしっこ飛ばして着替えるとかでミルクを吐いて着替えるってほとんど無かったと思います。だから今回の子は病院で大量に吐かれて私2人目なのにびっくりして笑慌ててナースコールしましたよ笑
    でママ慌て過ぎってナースに笑われました笑
    オムツはどーしてもそうなってしまいますよね苦笑
    あたしも長男は全然見てあげれて無かった…
    そーゆー点で長男は全然手が掛からなかったけど笑
    長女は吐き戻しはするわガスと一緒に💩するからほんのちょっとしか💩出てないのにオムツ変える羽目になり苦笑
    母乳飲むのは新生児の割に上手いし兄の新生児期に比べたらめっちゃ上手で手は掛からないけどオムツ代と言う金が長男より掛かります笑
    私もまだ買って無いけど何れ必要になると思います。後は赤ちゃん様のピンセット‼︎
    先が丸くなってるので安全に出来てますので一つあった方が良いかな

• 4月11日
ママリ

その時はげっぷが下手で出せなかったことの方が多かったです☺️
わたしはミルク飲ませてから一回ベッドに置いて、すぐまた抱き上げてトントンしてを繰り返してました!
そうすると割とげっぷ出てくれたので😊
息子は吐き戻しが多くてほんとに大変でした。
ミルク飲まずたんびにお着替えしてた記憶です😅
3ヶ月過ぎてからはげっぷも上手になって、いまはトントンも何もしなくても一人で勝手にげっぷしてくれますよ☺️
おっさんみたいなげっぷ☺️
もしくはオナラで出てきます🤣

鼻は息子も鼻息荒いし、ミルク飲んでる時も荒いし、寝てる時にいびきみたいになってますが、苦しそうでもないのでそのままにしてます。
泣いた時に鼻出てくるので笑

気になるなら耳鼻科行くといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベッドに一度置くのは結構されてる方多いみたいですね😳
    成長してくれるまでは気長にやってみます💪
    うちもゲップは出ないけどオナラは割と出てますね😂おむつ替えの時とか…笑

鼻息については心配しすぎかな?とも思うのですが、授乳の時苦しそうなのが気になってしまって💦
    自分で対処してみて、改善しないようなら耳鼻科検討してみます🙏

• 4月10日
Elly🔰

上から出なければ、下からオナラとして出てると思います

私はしばらく抱っことかしてみて出なければ、少し頭を高くして寝かせてました
息子もなかなか出ず、そのまま寝てしまい、1時間後とかにゲップしたりしてました😆

まだ体も小さいですし、鼻の穴も小さくて詰まりやすいです
お風呂上がりとかは鼻が温まって鼻くそとか取れやすいので、綿棒で取ってあげてました
鼻詰まりで母乳やミルクを飲みたがらないとかであれば病院行かれる方がいいと思いますが、そうじゃなければ基本はそのままでいいと思いますよ☺️