※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

子宮筋腫がある状態で妊娠・出産経験の方いますか?筋腫があると陣痛が辛いと聞いた。再妊娠について相談があります。筋腫取る手術を検討している方いますか?

子宮筋腫があった状態で妊娠、出産した方いらっしゃいますか⁇私自身そうだったのですが、妊娠中3回も変性痛になり、お腹も張りやすく切迫早産で2回も入院しました(T_T)出産も筋腫があると陣痛の痛みもひどいと助産師さんが言ってて、終わった後陣痛は辛かったな(´-`).。oO、もし次産む時も陣痛怖いなと思う方でした。2人目3人目を考えててその前に筋腫を取る手術とか考えてる方いらっしゃいますか⁇うちは筋腫取った方いいんじゃない?という話が出てます。

コメント

yuyuyuyuyu

こんにちは!!
あんなママさんと状況が違いますが妊娠する前に筋腫(10センチとあと小さいの2つ) 取りました~
で、今は妊娠6か月~赤ちゃんも順調です!筋腫は自覚症状なく大きくなると聞いたので早めに取った方がいいのかな~と思います。的外れな答えでごめんなさい。

ぴー

とってからの妊娠だったんですね!おめでとうございます^ ^ということは帝王切開になるのでしょうか?筋腫はないに越したことはないですよね。妊娠中私は5センチのが8センチに育ち、さらには新しいのが1つ追加です。出産後は大きさは元に戻りました。

ティモシー

子宮筋腫があった状態で妊娠しました。妊娠してから筋腫があると発覚しました。
筋腫の位置から、普通分娩か、帝王切開か五分五分だと言われていましたが、結局帝王切開になりました。
その後、筋腫をとるかどうかは、経過観察と言われましたが、出産前は6センチだった筋腫が、出産後、子宮が小さくなったら1センチになってました。
そのときは切除はいらないと言われましたが、また大きくなっているようならとらなきゃいけないのかなーと思っています。

ななち

こんにちは(^O^)
あたしは妊娠前から子宮筋腫がありました。ピンポン玉位の大きさのものが。経過観察しながら、病院の先生には赤ちゃん欲しいなら早めに作った方がいいと説明され、不妊治療専門の病院を紹介されました。そこからは3ヶ月程で妊娠いたりました。

妊娠してからは筋腫も10㌢を超え、ギリギリまで帝王切開になりそうだと言われていましたが、この間の検診と検査で産道からずれたので普通分娩でいこうと決まりました。

今は赤ちゃんの頭が2つあるような感じです。お腹もすごく張りますし、痛みもあります。

産後はそこまで筋腫も小さくならないだろうと言われていますが、経過観察しながら、2人目をどうするか摘出するか相談して決めましょうと言われています。

長文で失礼しました。

yuyuyuyuyu

筋腫の場所が良かったので自然分娩の予定です!とは言え、促進剤を飲むと破裂するとのことなので自然に陣痛が来ない場合は帝王切開になるとのこと!

ぴー

筋腫が1センチになったんですね!小さくなって良かったですね^ ^私も半年に一回は病院に行かないとなーと思ってます。ありがとうございます!

ぴー

私の時と似てます。私も筋腫の方が下にあったので帝王切開になるかもって言われてましたが、赤ちゃんの頭の方がおりてきてくれて筋腫も形が変わって結構上の方にずれ、自然分娩となりました!やはり皆さんその後は要相談なんですね。
これからのお産頑張ってください!

ぴー

そうなんですね!手術したら絶対その後は帝王切開になるものかと思ってました(T_T)ありがとうございます^ ^