※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

レントゲン撮影に関する質問です。赤ちゃんを撮影する際、服を脱がせた後に外に出されることや、撮影中に泣くこと、撮影時間が5分かかることは一般的ですか?アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月のレントゲンについて。

先日、呼吸系の心配な症状があり大学病院にて気管部分のレントゲンを撮りました。
レントゲンについて何の説明もなく私も無知のためそのまま受けたのですが、
後になり、レントゲンによる影響が心配でたまりません。
赤ちゃんをレントゲン室に連れて行きオムツ一丁にした後、外に出てくださいと言われ出たので、どのようにして撮影したかもわかりません。
撮影中はすごく泣いていて、結構長かったです。
5分はかかっていたかと。。

結果症状はまったく問題なく、
私の心配性がすぎたせいでレントゲン撮影をしてしまったので
少し後悔しています。。

よろしければアドバイスいただけたら嬉しいです。
また、服を脱がせた後すぐに外に出されること、5分ほどかかることは普通なのでしょうか?

コメント

らら

息子は生後7ヶ月のときにレントゲン撮りました!
かかった時間までは覚えていませんが、今のところ特に問題なく元気に成長していますよ😊✨

ママ

レントゲン撮らずに症状を
見逃されるよりも、
レントゲンを撮って調べて
何もないと分かり安心できたなら、
後者で良くないですか?

私ならそう考えます。

たった一枚のレントゲン、
今後何十年生きるなかで
影響があるとは思えません☺️

乳児の間は採血や治療の間、
外で待っててください〜
は普通のことだと思ってました👀!

ママリ

確か3ヶ月の頃の股関節脱臼検診はオムツ一丁で寝かせ、撮影時は退出しませたよ👶🏻🦴5分もかからなかったですが💦万が一異常があった場合は発たほうがいいし、何も問題がなかったのは安心です!問題あるないはレントゲン撮影ありきの結果論ですしそこまで思い詰めなくても大丈夫なのでは?と個人的には思います☺️

• ママリ

ママリ

誤字が多くてすみません!異常があった場合は"発見したほうが"いいし、です💦

• 4月9日