※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠中の長旅について相談です。安定期に入り、ディズニーリゾートでの新婚旅行を計画中。妊娠中の長旅経験や注意点を教えてください。

妊娠中の長旅について、質問させて下さい。

私は今年の6月に入籍&挙式して、今新婚2ヶ月目です。
結婚式の1ヶ月前に妊娠が分かったので、挙式後すぐに新婚旅行には行かずに安定期に入ってからにしよう。と旦那と決めていました。
そして、やっと安定期に入ったのですが、最近はお腹がよく張ります。
新婚旅行は私たち夫婦は大のディズニー好きな事もあり、ディズニーリゾートで4泊5日でゆっくり過ごす予定です。
ホテルもディズニーランドホテルに連泊し、疲れたら部屋で休めるようにしました。
やはり飛行機も90分くらい乗ることになるし、不安です。

だけど、新婚旅行に行っておかないと絶対に後悔しそうだし、これから旦那との2人の時間も無くなるので大切にしたいです。

私と同じように、結婚式前に妊娠が分かり、安定期に入ってから新婚旅行に行かれた方いらっしゃいますか?
また、妊娠中に長旅をした方いらっしゃればどんなことに気をつけて行動したか等教えていただきたいです(;_;)

コメント

あいこ新米ママ

気分を害したら申し訳ありませんが、無理されて赤ちゃんになにかあっては、新婚旅行に行かずに後悔するよりも大きな後悔になると思います。
旅行は自己責任です。
少しでも不安があるのであれば、やめておいた方がいいと思います(>_<)
ただ、私は友人のお式のため、都内から熊本まで飛行機に乗りました。
お腹の張りや、悪阻がまったくなかったことも理由です。
一泊二日ですが、もしもの時に行く先の救急病院等は調べておきまきた。
新婚旅行に行きたい気持ちもわかりますし、2人の時間が大切なのもわかります!♡
ただ、体調はご自身にしかわかりません。
体調のことを一番に考えて、ご主人とよく相談されてくださいね。
納得のいく答えがでますように(>_<)

• はな

はな

コメントありがとうございます。
    そして、厳しいお言葉もありがとうございます。
    本当にその通りだと思います。
    昨日はあれから、主人と話し合いました。
    主人が旅行の手配とか、準備をぜーんぶ1人で進めてくれていたので、『今さら?』みたいな感じになりましたが、今妊婦健診でお世話になっている病院に再度相談することになりました。

あいこ様のおっしゃる通りだと思います。
    話し合いの結果、車で行ける温泉に変更しようかという代案も出ました。
    夫婦で話し合い、納得いく答えを出そうと思います。
    ありがとうございました。

• 8月28日
  • あいこ新米ママ

あいこ新米ママ

ご主人さま優しいですね!
    車で行ける温泉もとっても素敵だと思います♡
    赤ちゃんが産まれてからは中々ゆっくりできませんもんね。
    ディズニーもとっても行きたかったと思います。
    ただやはりお腹の張りが心配ですよね(;_;)
    私も後期はお腹の張りがあり、主人と食事へ行った帰りに少しでも歩くとすごく張ってしまい、それからは遠出はさけました。
    マタ旅は旅行会社などでも企画されてますが本当に自己責任なところがありますよね。
    温泉もマタ旅でしたら急なキャンセルもキャンセル料が発生しないプランなどもありますよ♡
    体調にお気をつけてください(>_<)♡

• 8月28日

新婚旅行決めてから妊娠が分かりました!
海外でしたが!
一応、先生に相談しました!
赤ちゃんのためにはあんまり良くないよね!
と言われました!
かかりつけの病院じゃないから
もし何かあった時にすぐに対応してもらえなかったりするから
行くならその近くの産婦人科をまず調べること!と言われました!

お腹よく張るのなら心配ですね😣

退会ユーザー

最終は自己責任ですね!
    何があるかわかりませんし
    もし赤ちゃんになにかあっては
    はなさん、絶対に後悔しますよ!
    旅行に行ったこと!
    大丈夫だった😊って方ももちろんいらっしゃいます!
    海外に行かれた方も居ると思います!
    でも、自分が同じように大丈夫かというと
    そんなことわからないです( ˘-˘ )

よく張ると心配されているのなら…
    他のことでも少しでも心配なら
    行くのはやめた方がいいです!

ディズニーランドはなくならない限り
    行けますし、今までみたいに
    旦那さんとふたりっきりの時間はなくなりますが、
    預けて出掛けられるようになれば、
    預けて行ってもいいと思います😊

2人の時間を大切にされるのは良いことだと
    思います♡
    でも、今!1番大切なのはなにか!
    考えてみてください😊

気分悪くされたらすみません( ˘-˘ )

• 8月27日
  • はな

はな

優翔ママさんのおっしゃる通りだと思います。
    結婚式の時は、悪阻が酷く、安定期になれば妊娠前と同じような日常が戻ってくると思ってたのですが、実際はお腹が張るし、すぐに疲れてしまうようになっていました。
    お腹の張りも少し歩くと、一瞬張るみたいな感じで座ると元に戻ります。
    でも、ディズニー(特にシー)で歩く事を考えると不安がどんどん大きくなってしまいました。

私の周りの友達は安定期に、北海道や沖縄に旅行に行っていたので、安定期は旅行なんてへっちゃらなんだなぁ。という甘い認識だったのです。
    人によってこんなに違うんですね。

昨日から主人と話し合いました。
    まだ答えは出ていませんが、納得できるように話し合いたいと思います。

• 8月28日

退会ユーザー

悪阻お疲れ様でした!
    もう落ち着きましたか😊?
    戻る人もいれば、戻らない人もいるし、
    友達は最後まで悪阻があったそうです😢
    ディズニー歩きますもんね😱
    時期によりますが、長時間待たないと行けないし😞
    私も安定期入ってからユニバ考えました!
    乗り物乗れなくても雰囲気楽しめたら🎵
    って感じて。
    私は有難いことに、悪阻が落ち着いたら
    張りも全然なく妊娠中のマイナートラブルと
    言われるものが全然ありませんでした!
    でもやっぱり何かあった時にを考えると
    母子手帳は絶対にいる!
    救急車もそんなすぐは来れない!
    万が一テレビであるように病院を
    たらい回しにされたら…と考えると
    無理無理無理無理😱ってなってやめました!
    ちょうどコウノドリやっていた時期です!
    最初は病院の患者さんじゃない妊娠さん、
    安定期での旅行についての話もありましたね!
    見れて良かったな!って思いました!
    色々考えさせられましたし!

そうですね!
    後悔しない選択をしてください😊

• 8月28日
  • はな

はな

ありがとうございます😭
    悪阻はだいぶ落ち着いてきました。
    ただ、この猛暑もあり、食べづわりだけはまだ残っています😓

新婚旅行、主人がプラン練ってくれて、ディズニーのパケーションパーッゲージでショーや食事などは待たずに指定席に必ず座れるようになっています。(新婚旅行だし赤ちゃんの事考えたら予算は関係ない!と言ってくれました。)
    ただ、昨日は悪阻が落ち着いてから初めて主人とお出かけして沢山歩いたのですが、妊娠前と全然違う自分の疲れ方や歩くスピードにショックが大きくて(;_;)
    急に不安になってしまいました(;_;)

主人と話し合いしてる最中、私は泣いてしまって、主人がお腹に手を当てて『チビが1番大事なんだからね。』て言った時に、赤ちゃんがうにょーんって動いて、この子に何かあったら一生後悔する!て本当に思いました。

コウノトリ私もみてました。
    本当に考えさせられますよね。

優翔ママさん、沢山お返事くださり、本当にありがとうございましたm(__)m

• 8月28日
トムトマト

結婚式前の妊娠は避けたかったので、計算して子作り開始し 結婚式1週間後に妊娠がわかりました。
結婚式後に海外に新婚旅行を考えていましたが、妊娠がわかったので国内旅行に変えました。

安定期に入ってから 温泉旅行にしました。
観光名所が多いところだと無理しがちなので
途中休憩が多くなっても損失感のないところへ行きました…笑

・張りや疲れを感じたらすぐ休む
・旅程を詰めこまない
・早めにチェックインして宿でのんびり
・周辺の産婦人科チェック
・張り止めと便秘薬を処方してもらう

こんな感じで のんびり2泊3日の旅行でした。
家から駅まで徒歩10分
電車移動2時間半程
旅先ではレンタカー
なんとか異常なく過ごせました。

ディズニーですと無理しがちなので
マタニティゲストが利用できるゲストアシスタンスカードをもらって楽しめるといいですね(*´艸`*)

• はな

はな

ゲストアシスタンスカードっていう存在を初めて知りました(;_;)

トムトマトさんのアドバイス、すごく参考になります。
    ありがとうございます。

ディズニーでは、ショーを中心にずーと座って過ごす予定です。
    ただ、昨日主人と安定期に入り悪阻も落ち着いたので、久々にお出かけひたのですが、妊娠前の身体とは全然違う疲れ方で、主人の歩くスピードに付いて行けませんでした。
    こんな感じで行っても、主人は退屈じゃないのかなぁ。とか、主人のスピードに無意識に合わせてしまって身体キツくなるかなぁ。とか色々不安になってしまって。

ゲストアシスタンスカードの存在で、少し前向きになりました。

病院に再度相談してみようと思います。

• 8月28日

こんばんはー!
私も結婚式前に妊娠分かり、先月3泊4日で北海道行きましたよ〜∩^ω^∩
私も良くお腹張りました😭
一応先生にも相談してましたが、特に問題ないし行っても大丈夫とのことで!
やはり、妊娠中はすぐ疲れてしまうので
少し歩いたら休んだりしてしんどくなる前に休憩したりしてました!!
飛行機は辛かったですが、もともと乗り物酔いひどい方なので😥
乗務員の方がとても親切でクッション貸して下さったりしました!
今しかないので無理のない程度で楽しんで下さい!♡♡
長々と失礼しました。

• はな

はな

お腹張りやすかったんですか?
    同じですね(;_;)

最近、お腹が出始めてから、お腹が張るっていう感覚が何となく分かるようになって、少し歩きすぎたり、車にずーと乗ったりするとよくお腹が張ります。
    張るのは一瞬で、すぐに戻りますが、飛行機がやはり不安です(;_;)

クッションを貸してくれる会社もあるんですね😳
    クッション1つでかなり楽に座れるからありがたいですね。

航空会社にも確認してみようと思います。

• 8月28日
YOIKO

妊娠7ヶ月のときに成田から沖縄へ2泊3日で行きました!
レンタカーはすべて主人に運転してもらいました。
たくさん歩きましたが、休憩をこまめに入れたような気がします。
夜ご飯は少し早めにお店に行って、ホテルに戻る時間を早めにしました。
当たり前ですが、母子手帳と保険証は必ず持ち歩きました!
考えすぎもストレスに繋がると思うので、せっかくの旅行ですから楽しんでくださいね(^^)

• はな

はな

ディズニーではショーを中心にずーと座って過ごす予定なので、行ってしまえば、大丈夫と思うのですが。
    飛行機が1番不安です。

昨日、主人と話し合いました。
    私は感情的になって、沢山泣いてしまったのですが、主人はお腹に手を当てて話しかけていて、その度に赤ちゃんの胎動を感じました。
    まだ小さな胎動だから、主人は気づいてなかったけど、赤ちゃんもママがこんなにウジウジ悩んでるのは嫌だろうなぁ。と思ったし、この子が最優先だと改めて思いました。

まだ答えは出ていませんが、納得できるように話し合いたいと思います。

• 8月28日

私も婚約中に妊娠がわかり、15wの頃に新婚旅行に行きました。飛行機で2時間くらいだったような。当時ニュージーランドに住んでいて、オーストラリアに新婚旅行で行きましたが、向こうの医者は『旅行?いってらっしゃい♪』みたいな感じなので何も気にせず行きましたが、日本だったらまず医者はいい顔しませんよね(^_^;)

最近お腹が張りやすいならなおさらですね。何かあっても自己責任、でももし何か本当にあったら実際まわりにも迷惑かかるし、自己責任だけでは済まないことも事実です。そういうことも踏まえた上できちんと考えてから決断されると思います!少しでも不安が残るならやめておいた方がいいかもしれません。現に私は今までとても順調な妊婦生活を送ってましたが、突如激しい張りに襲われ、先週急遽入院という形になりました。それくらい妊婦って何が起こるかわからないです。

もし行かれるなら、まずお腹が張りそうだなと思ったら張る前にすぐ休むこと(出来れば横になれるといいですね)、予定はゆとりを持って立てること、歩きすぎないこと、ゲストアシスタントカードは遠慮なく使うこと、万が一の時のために近隣の産婦人科の電話番号を控えておくこと、は必須だと思います!

• はな

はな

沢山のアドバイスをありがとうございます。

お腹が出てきたのが最近で、お腹の張りも最近感じるようになりました。
    病院の先生からは、『今は張りやすい時期ですだから。』ということで、とくに張り止め等は貰っていません。

ディズニーではショーを中心にずーと座って過ごす予定ですが、横になる場所はないので不安があります。
    AmberRoseさんは体調大丈夫ですか??

何が起こるか分からないですね。

私は多くの友達が安定期に旅行していたので、悪阻が終われば自分も旅行に行くことが出来るって思ってました。

主人と話し合い、納得できる答えを出そうと思います。

そして、お大事にされて下さい。

• 8月28日
りり

こんばんは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
私も6月に式を挙げました✨
式の時には4カ月でしたが、結婚式が終わってすぐに新婚旅行へ行きましたよ*\(^o^)/*✨
新婚旅行中に5カ月の安定期を迎えました♪
ちなみに新婚旅行先はバリ島で、片道8時間くらい飛行機に乗ってました🛫
もちろん自己責任なので、絶対大丈夫‼️とはいえませんが(;_;)
なので私は行くと決めたら、なんの迷いもなく楽しむ事だけ考えてました♪不安な気持ちが赤ちゃんに伝わると、何か悪い事が起きそうで😭もちろん何かあった時の病院は調べておきましたが!!

大好きなマリンスポーツ(バナナボートとか)は出来ませんでしたが、シュノーケリングやサファリパークなど体調を崩すことなく楽しめました❤️

今は7カ月となりましたが、未だにお腹が張る経験がなく、色々なところにプチ旅行してます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

体調と相談しながら、息抜きにお出掛けもいいのかな♪と私は思います🌟
ぜひ、先生や旦那と相談して楽しいマタニティライフ送ってください❤️

• はな

はな

すごく落ち込んでしまってたので、前向きになれました(;_;)
    結婚式前に妊娠が分かり、私が新婚旅行を楽しみにしていたので、主人がプランを全部練り直して予約とかも取ってくれました。
    沢山歩かなくていいように、ショー付きのプランにしてくれていて、お昼ご飯も並んで待たなくていいように、全部付いています。
    ディズニーに行ってしまえば座る時間が多いので、きっと大丈夫だと思います。

昨日、悪阻が落ち着いてから初めて主人と2人でお出かけしたのですが、妊娠前と全く違う自分の身体にショックで、飛行機の事とか旅行がすごく不安になってしまいました。
    主人の歩くスピードに付いて行けないし、少し歩くとすぐに疲れてしまう…みたいな感じで😓

りりさんのように、お腹が張らないのはすごく羨ましいです😭

こんなにウジウジ悩んでると赤ちゃんにも伝わるかなぁ。とか考えてしまいます。

でも、りりさんのコメントで少し前向きになれました。
    今は話し合い中ですが、もし行くことになったらりりさんのようにもう迷わないようにします。
    ありがとうございます。

• 8月28日
  • りり

りり

少しでも前向きになれてよかったです(^_^)♡
    こんなにも一生懸命考えていて、はなさんは立派なママですね❤️
    どっちの選択を選んでも、お腹の赤ちゃんは怒らないですよ👶🏻!!

飛行機ですが、私の場合は妊婦登録?みたいなのが出来て、優先で飛行機の中に入れたり、添乗員さんみんなが妊婦なのを気遣ってくれて可愛がってくれました(^O^)国際線で全て英語で話し掛けてくれるので、英語が出来ない私はちんぷんかんぷんでしたが。笑
    ディズニーでは確か、妊婦もゲストアシストカードというものを申請出来たと思います‼️利用した事がないので聞いた話ですが、アトラクションなどの待ち時間を並んで待っていなくても大丈夫的な物だったと*\(^o^)/*✨

友達の中には産まれてから新婚旅行行こう‼️って考えてた人もいました☺️結局、産まれてみたらすごく手のかかる泣き虫ちゃんでとても旅行なんて行けない😢ってなっていましたが😭
    逆に手のかからない子で行ってきた‼️って人もいます😊

授かった今、可愛いのは我が子で自分より大切な存在ですよね😢
    きっと赤ちゃんにもそれが伝わってるはずです👶🏻✨

• 8月28日

吐き悪阻もあったんですか🙄

素敵な旦那様😭❤️
アトラクションは関係ないんですか?
乗れるものは限られてきますが😅
歩くのは疲れますね😅
体が完全に変わってますもんね!

なみだもろくなります😭❗️

あらー😳😳😳
話し合いちゃんと参加して
聞いていたのかな😊?
ありがとうって言ってたのかも
知れませんね😆💕

いいタイミングで放送してくれたと
思いました!
妊娠してなければ多少は考え方
違ったと思います!

いえいえ😊
妊婦生活、出来る事は限られてきますが
赤ちゃんに会えるの楽しみに待ってましょ💖
産まれてからでもたくさん出かけられますし、
大きくなったら3人で出かけてまた新しい
素敵な思い出が出来ますよ❤️

私は産まれて2ヶ月程で、実家に預けて
ユニバに行きましたっ!!!
妊婦さんは乗れないもの乗りました!
楽しかったですよ😊
案の定おっぱいパンパンになって
トイレで搾ってましたが追いつかず😂