※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm🔰
子育て・グッズ

未熟児の赤ちゃんの排泄について悩んでいます。浣腸やカテーテルで苦しんでいる子供を見ると心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

夜中赤ちゃんはきばる?力むものでしょうか?
うちの子は未熟児で産まれて排泄が苦手です
未熟児にはよくみられるらしいので
病院でもそこまで重要視されずに
頑張れってゆあれた浣腸にガス抜き( ;∀;)
でも、顔を真っ赤にして力む子供を
見てるとどーしてもしんどいのかなと
思って心配になります。
しかしカテーテルをおしりに入れるのも
本人はしんどいし苦痛だと思うので
どーしてあげたらいいのか毎晩悩みます。
同じ境遇の方おられましたら教えてください(._.)

コメント

あ

mnmさんと同じかは分かりませんがうちの息子も
生後一週間過ぎても1日にうんち二回するかで
今は一ヶ月過ぎてますが自分でうんちする事ほぼないです💧
ミルク飲んでる時顔を真っ赤にしてんー😡って
踏ん張ってます、最初は何だろうと思いましたが
うんちって分かってからはミルクあげる前は
綿棒浣腸してあげます!毎回ではありませんが
朝昼夜は必ずしてます!後はご機嫌の時に
お腹マッサージしたりしてます😌

  • mnm🔰

    mnm🔰

    うちの子も、んー!
    ってほんとにこの顔します!😡⬅️
    そのくらいの頻度なら
    うちの子も出てる気が。。。
    大量ではないですけど( ;∀;)
    気にしすぎなんでしょうか
    ちょっと安心しました!
    ありがとうございます🤗

    • 4月5日
  • あ

    ママリで見かけたのですが病院で浣腸してもらうと
    癖になってあまり良くないらしいです。
    綿棒浣腸なら癖にならないそうなので
    自力でできる様になるまでやってもいいと思います🎶

    育児頑張りましょう❣️

    • 4月5日
  • mnm🔰

    mnm🔰

    !!(゜ロ゜ノ)ノ
    癖になるなんて病院で
    教えてくれませんでした(泣)
    毎朝の浣腸は指示されているので
    必要最低限にして
    綿棒浣腸に明日挑戦
    してみようと思います🤗

    • 4月6日
みっきー

生後1〜2ヶ月くらいのときは特に身体を左右に揺らしながら寝るときに力んでいました!
お腹痛いのかな?大丈夫かな?と毎晩心配でしたが、保健師さんに相談するとこうやって消化させてるから大丈夫よと言われ…4ヶ月くらいには落ち着いてた気がします😊

  • mnm🔰

    mnm🔰

    うちの子もそんな感じです!
    消化してるんですね( ;∀;)
    すごい大きい声でんーっていいながら
    もがいてるのかと思ってました
    よかった( ;∀;)
    ありがとうございます🥺

    • 4月5日