※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かざね
お仕事

突然夫が自営業を始めることになり、保険や税金、国保、年金などについて困っています。自営業の奥様で事務をしている方からノウハウを教えていただけると助かります。わからないことがたくさんで、何から聞いていいかもわからない状況です。お力をお貸しいただけますか。

カテ違いだったらすみません!

訳あって突然夫が自営業をはじめることになりました。

わたし自身は育休中で会社員をしており、娘もわたしの扶養にいれているので今のところ保険に関しては除外になります。

確定申告や税金、国保や年金。
夫婦で必死にネットで情報を集めて自営業のお金のことを調べたりはしておりますがわからないことだらけで困っております。

そこで自営業の奥様で事務をしてらっしゃる方がいればノウハウを少しでもお聞かせくださらないかと思って次第です。

1から10までわからないのでなにから聞いてよいかもわからない状態です。

お力添えください。
お願い致します。

コメント

うちも自営業ですが、節約のために私が確定申告などを行おうと勉強しました。
しかし、やはりわからないこともあり、間違いがあると大変なので、税理士さんにお願いしちゃってます(・・;)
だいたい8万円くらいです。
その8万円分も経費として引けますよ!

• かざね

かざね

やっぱりかなり複雑ですよね(´・ω・`)
    経費としてもおとせるでしょうが、あまり軍資金がなくて。。その80000さえ痛いから悩みどころです(´・ω・`)

• 8月27日

昔自営業をしてましたー!むいてなくてやめましたが。
営業能力がないときっついなあ、と実感しました。

税務署にいって、なにが経費や初期経費で計上できるか、とか相談しましたよ。もちろん無料でした。家賃や電気代をどれだけ経費とするか、など。
確定申告などの経理計算は、奥様だけの負担にならないように、旦那さん本人といっしょにやったほうがいいですよ。
自営業するようになった事情はわからないですが、いつの間にか奥様のお手伝いの負担作業が「当たり前」になって丸投げされるのは避けた方がいいとおもいます。

• かざね

かざね

やはり手っ取り早いのは税務署なんですね。

無論旦那が基本事務も負担するようですが、いつの間にかわたしの仕事になるなんてことは避けたいですね(´・ω・`)
    肝に免じておきます!

• 8月27日
kie

去年まで会計事務所で働いていました。

毎月きちんと帳簿がつけられれば楽ですが、申告の時期にまとめてやろうとすると大変だと思います。

お客様の中には請求書・領収書類がぐちゃぐちゃで足りなかったり、家計のレシート(スーパーでの食材や子供のもの)がたくさん混ざっていたりして、仕事とはいえ、もうちょっと整理してくれてもなーと思う方もいらっしゃいました。

うちの事務所はお客様によって(業種や売上にもよりますが)、いただく料金は違いましたよー。
お仕事始めたばかりだったりすると3万くらいでお受けしてた方もいます。
他の事務所はどうかわかりませんが…

お子さんも小さいですし、やりきれないと思ったら、頼んじゃった方が気持ちが楽です(>_<)