※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

山形県村山地域の総合病院での出産について質問です。県立中央か済生病院か山形大で出産経験のある方の情報を教えてください。

山形県村山地域の総合病院での出産について質問です🏥


妊婦検診で問題が見つかり、NICUのある総合病院への転院を勧められました。
産後の子どもの検査や私の持病の検査も含めての転院とのことです。

ですが、結婚を機に山形へ来たので、病院の評判などよくわかりません😭

 

県立中央か済生病院か山形大のいずれかで出産を経験された方がいらっしゃいましたら、雰囲気や費用など教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目山大で出産しましたよ⭐️
外来は混みますけど診察室も綺麗で医師も看護師も優しいです😊
入院の看護師さんも基本皆さん優しくて良い方ばかりです!
基本的に翌日から母子同室になるのはちょっと大変かなぁとは思いますが、売店やシャワーに行くときとか夜お世話が辛い時は快く預かってくれますよ。
大部屋が基本で個室になると一泊8千円からだったはずです💦そこが痛いですね😥大部屋なので誰かのお子さんが泣くとつられてみんなで合唱のように泣いちゃうのが辛いと思うときもありました...笑 またカーテンで仕切られてるだけなので、看護師との話は筒抜けになるのもプライバシーがないかなぁとは感じます😵
通常分娩で一部保険適応になって手出し2万円くらいでした💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    山大は基本的に優しい雰囲気なんですね!
    費用は高めと聞いていたので意外でした!
    やはり症状や状況によるんですね😅

    回答ありがとうございました😊

    • 4月1日
わおん

私も山大で出産しました。
私も持病ありで、産科と他科受診しつつ出産を迎えました。健診の時、先生が固定ではなかったですが、きちんと情報共有されてて不安はなかったです。他科の先生との連携もとれており、安心して通院できました。毎回健診の先生が違うのも不安というより、いろんな先生にみてもらえて逆に安心できました。
売店はファミリーマートなので、健診時も入院してからも買う物には困らなかったです。
山大は混合推しの様です。授乳の度、ミルクは作って持ってきてもらいました。
予定帝王切開、個室使用で手出し5万くらいでした。

  • わおん

    わおん

    うちの子は産まれてからGCUに入りました。小児科の先生もGCU担当の小児科の看護師さんも詳しく説明してくれて、とても優しかったです。
    友達から聞いた話だと、県立中央病院は、母乳推進なのでなかなか出ない方は大変 済生病院は、母乳の出によってミルクもらえるようでした。

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持病の受診もあるので、きちんと他科との連携がとれているというのは安心ですね!
    やはり県中か山大のように大きい所の方が、産後も専門的に受診できるという点において、長い目で見ると良いのかもしれませんね🤔

    持病の関係で完全ミルクになるのですが、母乳推進の病院だと肩身が狭く感じてしまいそう…😅(そんなことないかもですが笑)

    回答ありがとうございました✨

    • 4月3日
saaak

去年7月に済生で出産しました✳︎
私の場合、出産日が祝日だった上に時間も準夜帯だった+2日だけ個室(トイレ付き)に入ったので42万以外に12万いかないくらい払いました💰
多床室だと部屋代かからないはずですし、平日の日中だとさらに安いと思います✳︎
助産師さんとかも皆さん優しくて4人目にして初めて済生行きましたがよかったです^ ^

  • saaak

    saaak

    ちなみに母乳育児推してますけど🍼ももらえます✳︎
    (飲むとき欲しい分をナースステーションにいって言うとくれました)
    私も入院中は足したりしてました✳︎

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりどこでも土日祝日や深夜帯だとどうしてもお高くなりますよね💦
    こちらで質問させて頂く前の第一印象としては、雰囲気や費用的に済生は良さそうだなと思っていました!
    実際の入院時のお話を聞けて良かったです☺️
    ミルクのお話もありがとうございます✨

    回答ありがとうございました😊

    • 4月4日
ままり

済生で出産しました🌸
個室希望でしたが、3日目の午後から個室に入れました。(個室がいっぱいだと、どの個室希望か聞かれて空き次第入る形です)

NICUもありますし、ごはんも美味しいですし、病棟の皆さん助産師なので安心です👶🏻遠慮せずに質問などできる環境でした😌

私は、平日の時間内出産で1日1万くらいの個室だったので、払ったのは3〜4万だったと思います。ずっと大部屋でしたら42万下回ると思いますよ。

あと健診日は曜日固定が基本で、朝一か早い時間の予約でしたら待たずに済みました。初回は、10時過ぎの予約だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり個室は人気ですね☺️
    個人的にごはんがおいしいのはとてもうれしいです笑

    健診の曜日固定なんですね!
    当たり前のことですが、大きい病院は予約必須な上に待ち時間も長いこともあるから大変ですね😢

    回答ありがとうございました😊

    • 4月6日
みん🔰

出産はこれからですが、
いま県立中央病院に通っています🤰

先生や看護師さんも話しやすくて、
産科だけでなく、
他の科ともすぐ連絡をとってくれて、
総合病院にして良かった〜て感じです☺︎

病院内は綺麗ですが、
母子同室で母乳推しらしいです🤱

大きい病院の割に
そんな外来は混まない感じがしますね!

NICUもかなりしっかりしてる
と聞いたことがあります🍼🤍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏頃出産のお仲間ですね✨笑

    県中はお見舞いで行ったことがあるのですが大きくて綺麗ですよね!
    それなのに外来がそんなに混まない感じというのはいいですね!

    回答ありがとうございました😊

    • 4月21日