※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

皆さんの服の断捨離方法教えてください!何年も着てないのに、いつか着る…

皆さんの服の断捨離方法教えてください!

何年も着てないのに、いつか着るかも、高かった、とかでなかなか捨てられません。

こんまりさん流では、すべての服を一か所に集めるとかありますが、そんな手間?なことする勇気が出ません😂
皆さんの断捨離のコツ教えてください!

コメント

ななこ

フリマアプリに売るのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    衣類売れそうですね!
    捨てるよりは心が楽になりそうです!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私は「今着てるし、これからも着たい」って服だけはすぐ判別できるし、礼服とか、あの行事の時に着る服だからあった方がいい、とか必要だから残す服、もすぐ決めれるんですけど、その他の残った服が「もったいない」という理由だけで捨てたりリサイクルショップに持って行って10円とかで手放すことができません😂
「買った時高かったからもったいない」が一番の理由なので、年に1〜2回やる気出してメルカリで毎日数点ずつ出品してます😊こまめに出品できたらいいんですがなかなかやる気が起きなくて ...(笑)
メルカリで1ヶ月くらい売れなかったらようやく手放す気になれて、セカンドストリートに持っていきます😅

私はそういえば「いつか着るかも」の理由はなくなりましたね🤔この数年でほんとに着ない服は着なかったので😂
理由はお金だけです💰笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね😂
    私は今着てる服も結局ユニクロとかがメインで、、、笑
    子育てひと段落したら着るかもとかもあり、捨てられません😂
    やはりメルカリ ですね!

• 3月30日
ほのちゃん

最近、服の断捨離しました!
私も同じような理由でずっと捨てられずにいたのですが、
好きなデザインや思い入れのある服でも結局「今の自分」に似合わなかったら意味ないなあ〜。大好きなミニスカも捨てられずに何年も取っておいたけど、こんなの履いて外歩いたら痛い人だな〜。って思ったら手放すことができました😂笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかに、今合わないのは何となく判断できます!
    好きなものだけ、残せるようにしたいです!

• 3月30日
ママリさん

わたしなら大掃除してる時の勢いでよく捨ててます😂
この前もコート2着2年間使ってないしなー、系統変わったし!って思って捨てました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    たしかにコートとかかさばるのは、捨てがいありそうです!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

袋を2枚用意して いる!いらない!もので分けます

いつか着るかも また寒くなったら着れるかも?と思ってもまた買えばいいや〜!ポイって捨ててます(笑)

なのでGUとかプチプラなものしか買いません😃
安くたくさんの服を欲しくなるタイプです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    プチプラは、容赦なく捨てれるし汚れてもいいし楽ですよね!
    子育て期間はプチプラですね!

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

私は、ですが
子供達の服とかとまとめて古着ショップに持っていきます。
衣替えシーズンに45リットルのゴミ袋2袋位は持っていきます。

それ以外でブランド物や綺麗な物等、売れそうなものはメルカリなんかで売ってます。

あとはその服が置く場所あるなら他のもの置けるとか、掃除しにくいとか思うのでパッパッパッと売りに持っていくもの〜と分けてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て落ち着いたら履くかも、着るかもと思っててもだんだん歳もとるし(産んだのは10代ですが)、系統も変わるのでコートや冬物は送料にお金かかるのでもう私はセカンドストリート的なところに持っていきます。
    高いヒール等もハイブランドじゃない限りそんなにメルカリでも売れないかなとか、とにかく邪魔になる、そのスペースがあれば他に物置けるとか次の事を考えてます!

• 3月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    衣替えごとにそんなにたくさん!素晴らしいです笑

服置くスペースさえ無駄ですもんね!
    ほんと掃除しづらいです😂

• 3月30日
たぬころりん

気に入っている服の場合の捨てる基準
・毛玉ができた
・シミがついた
・全体的に色が黒ずんだ

書いてて笑いました😂笑

気に入ってない服の基準
・気に入ってない時点で破棄します(新品でも高くても)
ただ、新品だったり高かったもので美品なら、知り合いにあげてます。メルカリとかは面倒だけど、捨てるのももったいない、みたいな。
誰かが着てくれるならイージャナイ!っとガンガン知り合い行きにさせてますよ。

参考になれば☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    わたしお気に入りは、毛玉でも着ちゃってるのでやめなきゃです笑

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

ハイブランド以外は3年経ったら捨ててます。
ベーシックな物も毎年微妙にサイズ感が違いしっくり来なくて結局着ないので、潔く処分します。

収納には限りがあるので、新しい服を買うためにスペースを空けてます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    服自体あまり買わなくなりましたが、買ったら捨てなきゃですよね!
    そうなんです💦産後サイズが戻らなくて😂

• 3月31日
りん

取れない汚れがある、フリマでも売れそうにない、毛玉が取りきれない、ヨレヨレボロボロ、明らかな流行遅れ
こんな感じになったら捨てます🥲

私は服が好きなので、こんまりさんの「ときめいたら残す」ってのが無理でした笑 全部ときめいたから買ったし、着なくてもそこにあるだけでいいんです笑
それに、これいつか着るかもって残した服、5年越しに着たりとか、、なので無理に断捨離はしてません。
でも増える一方でどうしようもなかった時意識して始めたことは、プチプラのものをなんでもかんでも買うのやめたことです!ブランドものだったら後でフリマ等で価値がつくけど、ユニクロとかで買うとみんな持ってるからあまり需要なくて。プチプラで大量に買うよりも、本当に気に入ったブランド物を数点の方が気分も良いし結果的に量を減らせると思いました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    結局プチプラは大事にできないですもんね💦

• 3月31日